【ラン活】ランドセル人気の色ランキング!小学生男女が好きなブランドは?ランドセル事情総まとめ

ランドセル商戦は年々早まりつつあります。人気のランドセルには注文が殺到し、早々に予約終了となってしまうことも。そこで今回は、ランドセル選びのポイントとなる人気の色ランキング、女の子・男の子別の人気ブランドをご紹介します。ラン活(ランドセル活動)のご参考にどうぞ。

人気ランドセル1
ランドセル人気の色やブランドは?

女の子に人気のランドセルの色は?

ランドセル選びの1番のポイントと言っていいのが、色選び。HugKumでは、HugKum会員にランドセルについてのアンケートを実施しました(2019年4月6日~4月20日実施。回答数234)。そのアンケート結果から、女の子に人気の色をご紹介します。

1位 赤・レッド

ママ・パパの口コミ

・ランドセルといえば女の子は赤!本人が嫌がらなければ赤をもたせたい。小学生らしくて可愛い。
・本人は水色を欲しがっていて、私達は茶色にしたくて、意見が合わなかったので、普通の赤にしました。
・当時は女の子のランドセルは赤しかなかった。

2位 ピンク

ママ・パパの口コミ

・私も子供もピンク好きだし、女の子と言えばピンクなので!
・本人に聞いてみたら、「ピンク!」と言っていました。本人が欲しいものを持たせてあげたいです。
・赤やピンクの小物を好むので、6年間使用するランドセルもきっと好きな色を選ぶと思います。

3位 茶・ブラウン

ママ・パパの口コミ

・最初は紫を選んでいたのですが、子供が実際に鏡を見て背負った時に違ったようで、茶色になりました。
・同級生に茶色(明るいミルクティのような色)のランドセルを背負った子がいて憧れていたのを覚えています。

4位 紫・パープル

ママ・パパの口コミ

・紫、かわいい!
・自分が紫好きなせいか、娘も紫が好きなので。
・子どもの名前に紫の字があるので紫が好きで紫を購入しました。

5位 水色・スカイブルー

ママ・パパの口コミ

・空の色で気分も明るくなりそうだから。
・子供が青色が好きだから。

女の子に人気の色1位は、やはり定番の赤・レッドでした。続いて2位はピンク。3位はなんと、茶・ブラウンがランクイン!  落ち着いた色目で、長く使えそうな色なのがポイントのようです。4位には紫・パープル、5位には水色・スカイブルーといった結果となりました。女の子には、パステルカラーも人気のようです。

人気ランドセル2
女の子に人気NO.1のランドセルの色は赤でした!

男の子に人気のランドセルの色は?

HugKumで行なったランドセルについてのアンケート結果から、男の子に人気の色をご紹介します。

1位 黒・ブラック

ママ・パパの口コミ

・無難に黒。いじめ対象を避けるため。
・定番なので、決めました。本人も黒を希望してたので、後悔はないです。
・転勤族なのでどの学校に行っても浮かないように黒にしました。飽きないので子供も気に入っています。

2位 青・ブルー、茶・ブラウン

ママ・パパの口コミ

・黒はありきたりなので違う色がいい!
・高学年でも似合う色がよい。
・無難で良いです。最近は怖い事件も多いので、男の子であっても目立つような色のランドセルの色は選びたくありません。

3位 紺・ネイビー

ママ・パパの口コミ

・紺色の洋服が良く似合うので暗めの色だと洋服も合わせやすいので選ばさせていただきました。
・定番の黒にして欲しいが、個人的にはネイビーもお洒落で可愛いかなと思うので。
・落ちついたネイビーにブラウンのアクセントがあり、子どもより私の一目惚れでした。子どもはなんでも良いー!と全然興味なかったので、息子に背負わせて似合うことを確認して購入しました。目立ちすぎず、お洒落なところが気に入っています。

4位 キャメル

ママ・パパの口コミ

・キャメルを持っている子を見かけて大人でも持てるぐらいおしゃれだったから。
・大好きなクマのぬいぐるみと同じ色だったのでキャメルにしました。
・革のキャメルのランドセルがシンプルで素敵だから。

男の子は、こちらも定番カラーの黒・ブラックが1位。2位には、同率で青・ブルーと、茶・ブラウンがランクインしました。3位は、紺・ネイビーが、4位はキャメルという結果に。黒のほかに、青系や茶系が人気なのがわかります。

ランドセルの人気ブランドとその特徴

ランドセルブランドには、老舗ランドセルメーカーや工房系、大手百貨店、スーパーなどがあり、実にさまざまです。人気のブランドの特徴を先ほどのアンケートのコメントとともにご紹介します。

軽いのは「ふわりぃ」(株式会社協和)

ふわりぃは、1967年、業界初のクラリーノランドセルを発売した老舗メーカーです。それまで靴などに多く採用されていた人工皮革クラリーノは、軽くて丈夫な素材。それをいち早く採用し、子ども達の快適通学を願ってランドセルをつくったのだそう。
ふわりぃランドセルの特徴は、何と言っても軽いこと。なかでも「ぴったりふわりぃ」は約920gとダントツの軽さです。また、コストパフォーマンスもポイントのひとつのようです。

ママ・パパの口コミ

・軽そうでいい。
・子供にはランドセルは軽い方がいいと思った。
・コストパフォーマンスと品質のバランスがよさそう。
・値段的にいいと思った。
・値段とデザイン、背負った感じが決め手に!

ふわりぃ(株式会社協和)

上質なのは「高島屋」

老舗百貨店・高島屋のランドセルは、安全・安心をいちばんに考えられています。機能性に富んだモデルや、多彩なカラー、工房系メーカーから有名ブランドモデルまで、種類も豊富。背負い心地良く、丈夫で長持ちな点も特徴です。

ママ・パパの口コミ

・老舗で安心感がある。
・良いイメージがあるから。

高島屋のランドセル

おしゃれなのは「土屋鞄」(土屋鞄製造所)

1965年創業のランドセル老舗メーカー、土屋鞄製造所。「6年間、ずっと使いやすいように」小さなこどもが毎日背負うものだから、丈夫さと使い心地を大切にしているのだそう。

ママ・パパの口コミ

・サイトを見たらすごくおしゃれだったから。
・かわいいイメージのブランドだったので選んだ。

土屋鞄のランドセル

機能的なのは「セイバン」(株式会社セイバン)

「天使のはね」ランドセルをつくっているのがセイバン。軽く感じる機能「天使のはね」やA4フラットファイルに対応した収納力まで、お子さんの6年間に寄り添う、子ども想いの機能が満載。

ママ・パパの口コミ

・ランドセルといえば、セイバン。
・一番丈夫そうで信頼度が高い。
・機能性がよさそう。
・ランドセルは使いやすさが大事だから。

セイバン

女の子に人気のランドセル5選

女の子に人気のランドセルブランドをご紹介。女の子のランドセル選びは、大きさ・サイズや、色、デザイン性などで選ばれているようです。

セイバン(株式会社セイバン)

セイバン
1位:セイバン(株式会社セイバン)

肩ベルトに付いた「天使のはね」機能でランドセルの重心が上がり、軽く感じると女の子のランドセル人気ブランド。セイバンが選ばれている理由には、認知度の高さも。

ママ・パパの口コミ

・ブランド自体が信頼度が高い。
・安心、安全。
・質も良くて長年使用しても型が崩れにくい。
・CMで商品のよさがわかりやすく伝わった。
・有名なメーカーだから。

セイバンの女の子のランドセル-セイバン

フィットちゃん(株式会社ハシモトBaggage)

フィットちゃん
2位:フィットちゃん(株式会社ハシモトBaggage)

「背中にぴったり」のキャッチコピーでおなじみのフィットちゃん。フィットちゃんの2020年度モデルは、150種類50色から選べるのが魅力です。また、プリンセスをイメージしたデザインの女の子向け商品が多くラインナップされ、パール感のあるポップなカラーと、サイドに施されたティアラやハートなどの刺繍がキュートです。

ママ・パパの口コミ

・かわいいから選びました。
・軽くて丈夫。

女の子ランドセル一覧-フィットちゃん

高島屋

【高島屋オリジナル】【名入れ】ランドセル(CT-T-SR19 シャイニーレッド)
写真は、「【高島屋オリジナル】【名入れ】ランドセル(CT-T-SR19 シャイニーレッド)

高島屋の女の子向けのランドセルには、大きなリボンや小さな鋲など、飾りを付け替えられるタイプがあります。自分仕様にカスタムできるのがメリットです。

ママ・パパの口コミ

・大手百貨店で安心感がある。
・品質が良さそう。

高島屋のランドセル

トップバリュ かるすぽ(イオン)

かるすぽ ミラクルin キュート ランドセル メタリックラベンダー 女の子
写真は「トップバリュ かるすぽ ミラクルin キュート ランドセル メタリックラベンダー

大手スーパーマーケットであるイオンのランドセルのなかでも人気なのは、「かるすぽシリーズ」。軽がる背負え、すっぽり入る収納力が特徴。背負ったときに背中にかかる重さを分散してくれる『3点背あて』搭載で、負担を軽減してくれるランドセルです。リーズナブルかつ、機能性の良さで選んだ方が多いようです。

ママ・パパの口コミ

・コストパフォーマンスがいい。
・機能性と値段が決め手に。
・お手軽な価格。

女の子向け-イオンのランドセル

三越伊勢丹

画像は「<a href="https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/product/0150900000000000000000957660.html?rid=eb30dd588fa1464fae0b4ab5b3960be9" target="_blank" rel="noopener">【三越伊勢丹オリジナル】ピエール・エルメ コラボ ランドセル グリーン</a>」
画像は撮影 ※商品は「【三越伊勢丹オリジナル】ピエール・エルメ コラボランドセル グリーン

国内外に多くのスイーツファンを抱えるパティシエ、ピエール・エルメ氏。そんな彼のお菓子が形を変えて、甘くて上品なランドセルに生まれ変わります。ランドセルサイドと背裏に、ロゴを刺繍で表現しています。まるでランドセルがスイーツになったようですね。

ママ・パパの口コミ

・シンプルながら、ディテールのこだわりが伝わってきたから。
・珍しい色が気に入った。
・高級感のあるランドセルにひかれたから。

三越伊勢丹のランドセル2020

男の子に人気のランドセル5選

男の子のランドセルの人気ブランドは、女の子とは少し異なります。どんなブランドが人気なのでしょうか。こちらも、HugKumアンケート結果からご紹介します。

セイバン(株式会社セイバン)

セイバン_黒
1位:セイバン(株式会社セイバン)

女の子にも人気だったセイバンは、男の子にも大人気。元気いっぱいの男の子でも安心して使えるタフなランドセルが豊富なのが理由かもしれません。

ママ・パパの口コミ

・老舗のランドセルメーカーで安心感がある。
・正統派のランドセルが欲しかったので。
・一番丈夫そうで信頼度が高い!

セイバンの男の子のランドセル-セイバン

フィットちゃん(株式会社ハシモトBaggage)

フィットちゃん_黒
2位:フィットちゃん(株式会社ハシモトBaggage)

シンプルで高機能な「天使のはね」シリーズが人気の模様。そのほか、竜騎士の風格が漂うランドセルや、高級感あふれる上質さとアンティークな趣きのあるタイプなどもあります。実際に背負った感じから選ばれているようです。

ママ・パパの口コミ

・本人の希望。
・子供の体に合っているから。
・子供体に合いそうだから。

男の子ランドセル-一覧フィットちゃん

トップバリュ かるすぽ(イオン)

写真は「みらいポケット カウボーイ FLATCUBE」
写真は「トップバリュ かるすぽ みらいポケット カウボーイ FLATCUBE

A4フラットファイルがラクラク入り、大マチが12㎝の大容量、革新的なサイズが魅力で、2020年の新学習指導要領で荷物が増えても安心のランドセルです。お手頃価格で機能性の高さが評価されています。

ママ・パパの口コミ

・コスパがいい。
・リーズナブルでコンパクトなところがよかった。
・家の近くにイオンがあるので。

男の子向け-イオンのランドセル

土屋鞄(土屋鞄製造所)

土屋鞄のランドセルは、確かな職人技で仕立て上げられるランドセル。おしゃれなカラーバリエーションや、6年間の修理保証などで人気のランドセルメーカーです。質の良さが購入の決め手となった方が多かったです。

ママ・パパの口コミ

・革の本格感に惹かれて。
・いとこが土屋鞄のランドセルを使っており、とても良かったから。
・丁寧にこだわって作られているから。

土屋鞄のランドセル-土屋鞄

土屋鞄製造所のランドセル2019年モデル速報!人気色を男女別に紹介
土屋鞄のランドセル 2019年モデルの予約開始! 小学校入学前の一大イベントと言えば、ランドセルの準備。2019年入学に向けて、ママにもキ...

高島屋

写真は「【高島屋オリジナル】【名入れ】<ハネルカ>ランドセル(MT-3031 クロ×グリーン)」
写真は「【高島屋オリジナル】【名入れ】<ハネルカ>ランドセル(MT-3031 クロ×グリーン)

男女ともに人気の高い高島屋のランドセル。シックでクラシカルなタイプはもちろん、ランドセルには珍しいクモフラージュ柄などのランドセルも販売されています。

ママ・パパの口コミ

・老舗で安心感がある。
・良いイメージがある。

高島屋のランドセル

早めの「ラン活」を!

小学校6年間通して使うランドセル。大切に使って欲しいからこそ、子供に合うものを選びたいものです。販売や予約はすでに始まっているブランドもあります。今回の記事をご参考に、早めの「ラン活」をおすすめします!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事