女の子・男の子別ランドセルおすすめ10選|選び方や人気の理由、「買って良かった」おしゃれなランドセルの口コミも

いまラン活(ランドセル活動)真っ最中のパパ・ママへ。「早くから考えておけばよかった」、「欲しかったランドセルが売り切れていた!」などと後悔しないためにも、早速ラン活をはじめましょう!
今回は、HugKumが行なったランドセルについてのアンケート(回答者はHugKum会員のパパママ・2019年4月6日~4月20日実施。回答数234)から、ランドセルを選ぶポイントをレクチャー。 また、女の子・男の子におすすめのおしゃれなランドセルもママ・パパの口コミ付きでご紹介します。ラン活は、早めにはじめて損はありませんよ!

ランドセルおすすめ1
ランドセル選びのポイントとは?

ランドセル選びのポイント

HugKumが行ったランドセルについてのアンケート結果から、ランドセルを選ぶポイントをご紹介します。先輩パパ・ママたちの意見を参考にしてみてくださいね。

フイット感・安定感

女の子の親御さん、男の子の親御さんともに、ランドセル選びの1番のポイントにしたのは「フイット感・安定感」でした。ランドセルは、6年間ほぼ毎日使うものなので、やはり、そこが重要だと考えたようです。

ママ・パパの口コミ

・長く使うから
・教科書を入れるので、安定性が大事だと思ったから
・使いやすさが大事だから
・小学校が遠いのでフィット感重視で選ばせました
・教科書などを入れるとかなりの重量があると聞いたので、子供の身体に負担がないような構造のものを選びたい

軽さ・軽量性

昨今では、ランドセルと教科書などの教材の重さが問題視されていることもあり、「軽さ・軽量性」もランドセル選びに欠かせないポイントとなっているようです。

ママ・パパの口コミ

・教材を入れると重くなるため、できるだけ軽いものが良かった
・軽量を最優先しました。教科書ノートなど毎日持って行くとなると、総重量が重たいので

おすすめのランドセル2
ランドセルは軽さも重要ポイント!

女の子が選ぶポイントは「デザイン・個性」

女の子の親御さんがランドセルを選ぶポイントで重要視したのが「デザイン・個性」でした。
また、それ以外にも、子供の好みや色などもランドセル選びのポイントにした方が多かったようです。

ママ・パパの口コミ

・デザインがとにかくかわいいものを持たせたい
・遠くから見てもわかるようにしたいから
・娘のセンスで選んだ
・子供が気に入った
・色がよかった

男の子が選ぶポイントは「耐久性・丈夫さ」

一方、男の子の場合は、「耐久性・丈夫さ(6年間使えることなど)」が重要ポイントでした。男の子のアグレッシブな動きにも耐えられるものを、と考えてランドセルを購入された方が多かったようです。

ママ・パパの口コミ

・丈夫さと見た目を重視
・6年間使うので、使いやすさや耐久性は大事
・男の子はランドセルで遊んだりしてしまうため、丈夫なものを
・長持ちしてもらいたいから

女の子におすすめのおしゃれなランドセル

女の子のランドセルには、とってもおしゃれなものが各ブランドから出ています。カラフルなカラー展開に、リボンやスタッズなどの装飾品がキュートです。

土屋鞄製造所「牛革 プレミアムカラー ラベンダー」

女の子_土屋鞄
※画像は「土屋鞄のランドセル」より

アンケートでも「おしゃれ!」と評価が高かったのが「土屋鞄製造所」です。とくに、「牛革 プレミアムカラー」は、他にはない絶妙な色合いにこだわったランドセル。空や花、木々など、こどもたちの毎日に優しくなじむよう、自然の色からイメージを膨らませたのだそう。本体の色に似合うステッチや金具の色は、職人とデザイナーが一つひとつ吟味し、細かな調整を何度も重ねて選ばれています。一見華やかな中にも凛とした上品さのある色合わせです。アンケートでは、質が良く、おしゃれな印象をもたれた方が多かったようです。

ママ・パパの口コミ

・サイトを見たらすごくおしゃれだったから、土屋鞄にしました
・品質の良さで選びました

牛革 プレミアムカラー-土屋鞄

サンリオブランドランドセル「あこがれとどけて」

サンリオ_あこがれ
サンリオブランドランドセル「あこがれとどけて」

ママにも女の子のお子さんにも選ばれたのが、サンリオブランドのランドセルです。「あこがれとどけて」は、A4フラットファイルが収納できるサイズで、大容量。選べるかぶせ鋲には、リボンやハート、クローバーなどが。また、時間割と住所カードも、サンリオのかわいいキャラクターたちから選べます。おしゃれでかわいいランドセルで、クラスの人気者になれちゃうかも!

ママ・パパの口コミ

・かわいかったから
・サンリオが好きなので

サンリオブランドランドセル「あこがれとどけて」

ララちゃんランドセル「Angel-rara(エンジェル・ララ)」

ララちゃん
ララちゃんランドセル「Angel-rara(エンジェル・ララ)」

>>購入はこちら

「エンジェル・ララ」は女の子のオシャレ心がインスピレーションの源となったランドセル。ふっくらと浮かび上がる花びらとウエーブのステッチ。 ピンクの糸がアクセントになり、モチーフを一層愛らしくふちどります。
色・デザイン性に優れているだけでなく、夕方や夜間でも安心な反射材や、大型教材が折れ曲がらないトリプルワイド設計など、機能性も充実しているのも特徴です。

ママ・パパの口コミ

・かわいいイメージのブランドだったので選びました

ララちゃんランドセル「Angel-rara(エンジェル・ララ)」

メゾピアノ「クラシックプレミアムランドセル 」

メゾピアノ「クラシックプレミアムランドセル 」
メゾピアノ「クラシックプレミアムランドセル 」

小学生の女の子に人気の洋服ブランド・メゾピアノ。そこから、キュートなマルチカラーのランドセルが登場しました。リボンモチーフの内装や金具がフェミニンな印象です。女の子が背負えば、かわいらしさが引き立ちます。

ママ・パパの口コミ

・有名でかわいいものを選びたかった
・大好きなブランドでかわいいランドセルが販売されているから

メゾピアノ「クラシックプレミアムランドセル 」

ジル スチュアート ランドセル レッドベリル

女の子_ジル
※画像は「TAKASHIMAYA ONLINE STORE」より

ジル スチュアートのランドセルも人気。ビジューをあしらった取り外し可能な大きなリボンがポイントで、上品さもあり、かわいらしさもあります。また、約12.0cmのマチに、A4フラットファイルサイズ対応しているので、教科書や文房具などがしっかり収納できるのもよい点です。

ママ・パパの口コミ

・品のあるブランドだから

ジル スチュアート(ランドセル(0128-0401 レッドベリル)-高島屋

男の子におすすめのおしゃれなランドセル

老舗の百貨店から海外の洋服ブランド、若者に人気の鞄ブランドなどから男の子のランドセルが販売されています。どんなおしゃれなランドセルがあるのでしょうか。

高島屋オリジナル「ハネルカ ランドセル」(高島屋)

男の子_高島屋
※画像は「TAKASHIMAYA ONLINE STORE」より

旅をテーマにデザインされた帆布と革のブランド「ハネルカ」と高島屋がコラボレーションしたランドセルです。「ハルネカ」オリジナルの迷彩柄〈クモフラージュ〉をカブセにデザイン。肩ベルトには、長さを微調整できる“ハネッセル”が搭載されているので、フィット感を高めることができます。老舗ゆえの安心感が選ばれた理由に挙げられていました。

ママ・パパの口コミ

・老舗だから
・いいイメージがあるから

【高島屋オリジナル】【名入れ】<ハネルカ>ランドセル MT-3031 クロ×シルバー-高島屋

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフ ローレン)「ランドセル ネイビー×アカ」(高島屋)

男の子_ポロ
※画像は「TAKASHIMAYA ONLINE STORE」より

人気ブランド、ポロ ラルフ ローレンもランドセルを発売しています。サイドに象徴的なラインとコンビネーションカラーでスポーティーさを表現。ショルダーベルトのリフレクターで安全性も加味されています。確かなブランド力を評価し、ランドセルを購入した方もいらっしゃいました。

ママ・パパの口コミ

・一生に一度の購入なので、良いものを

ポロ ラルフ ローレン(ランドセル RL08019 ネイビー×アカ)-高島屋

池田屋「イタリア製防水牛革 シルバーメタリック」

池田屋
池田屋「イタリア製防水牛革 シルバーメタリック」

ランドセルの色で、じわじわと人気が出ているのがシルバーです。こちらのランドセルはシルバーメタリックの牛革を使用したランドセル。革表面に格子状のシワ加工を施して、落ち着いた雰囲気に仕上げられています。

ママ・パパの口コミ

・友人から教えてもらっていいと感じた
・子供の友達が使っているのを見て素敵だと思いました

No.06 イタリア製防水牛革 シルバーメタリック

Lee「ランドセル ネイビー」

Lee
Lee「ランドセル ネイビー」

老舗デニムブランド<Lee>からランドセルが登場。かぶせ鋲に採用したロゴ入りのリベットや、デニムの質感を表現したかぶせ裏、ポケットを模したサイドのデザインなど、ディテールまでブランドの世界観が凝縮されています。Leeのランドセルを購入された方のコメントには、「個性的!」、「かっこいいから」など、大人も満足のいくデザインが魅力だったようです。

Lee「ランドセル ネイビー」

PORTER「三越伊勢丹オリジナル ランドセル ブラウン」

画像は撮影 ※商品詳細は「<a href="https://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000001029000.html?sp=1032028&amp;rid=79cedcd2732e47b18b3d528edeebb1a9" target="_blank" rel="noopener">三越伊勢丹 ONLINE STORE</a>」よりご確認ください
画像は撮影 ※商品詳細は「三越伊勢丹 ONLINE STORE」よりご確認ください

<Re-Style Kids×PORTER>の限定ランドセルは、毎年人気なのだそう。サイドは強度に優れたナイロン生地、かぶせ部分はウレタンコーティングを施し、堅牢性に優れた天然の牛革素材を使用しています。マットでありながら艶のある質感が特徴です。

ママ・パパの口コミ

・他にないデザインがよかったから
・男の子なのでかっこいい、素敵なものを持ってほしい

<PORTER> 三越伊勢丹のランドセル2020掲載品 【三越伊勢丹オリジナル】ランドセル ブラウン

子供といっしょにランドセル探しをはじめよう!

ランドセルを購入するときは、やはり、実物を見て選ぶのがおすすめ。フィット感や実際の軽さなどを試してみることができます。ご紹介したポイントを抑えて、お子さんといっしょに、ランドセル探しをしてみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事