同意のないキスに「嫌なら嫌って言えば?」こじらせ女子 めるる の傷ついた過去に向き合う本気モードのチャラリーマン 小西が刺さりすぎる・・・!「セクシー田中さん」【連載第5回】

前回の第5話で友情のドラマだけではなく、ラブストーリーも少しだけ進展した木南晴夏主演ドラマ「セクシー田中さん」。第6話では、ひょんなことから、田中さんがまたもや大ピンチとなりそうな予感!

物語を盛り上げる、いろいろなキャラクターのバックボーン

「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ

会社ではAIのごとく淡々と仕事をこなす地味なOL、でも夜になれば、ド派手メイクのベリーダンサー「Sali」に大変身するという「セクシー田中さん」(毎週日曜22:30~日本テレビ系で放送)。田中さん(木南晴夏)を悩ませていた四十肩もどうやら笙野(毎熊克哉)が教えてくれた名医のブロック注射によって改善されてきたようです。

「セクシー田中さん」6話 ©日本テレビ

だんだんいろいろな登場人物の内面やバックボーンが深掘りされていくことで、恋模様や友情、親子のドラマなどに厚みが出てきた気がします。誰もが「可愛い」と太鼓判を押す朱里が、実はかなりこじらせ女子であることがわかったり、KY男・笙野が根っこはとても真っ直ぐで一途な人柄だったり、朱里に猛アプローチをかけている笙野の友人・小西(前田公輝)がただのチャラ男ではなく、人をちゃんと見ている人だということが露呈したりして、それぞれの魅力が倍増してきました。

今回の第6話も楽しみですが、その前にそれぞれの意外な一面が見えて、前よりも恋愛モードにシフトしてきた第5話を振り返っていきましょう。

田中さんの温かい家族に感動!小西は脱“噛ませ犬”となるか?

「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ

田中さんの恋心を踏みにじり、彼女を初めて怒らせてしまった笙野。落ち込む田中さんから、その理由を聞いて、またもや朱里は怒り心頭となりました。笙野は田中さんと連絡が取れなくなり、心にモヤモヤを抱えたまま、三好(安田顕)の店「Sabalan」へ行きますが、なんとそこで三好に頼みこみ、タブラッカを教えてもらうことになったようです。笙野らしい、斜め上を行く行動ですよね(苦笑)。

 

「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ
©芦原妃名子/小学館

数日後、「Sabalan」を訪れた朱里、小西、田中さんも、タブラッカを必死に習っている笙野を見て驚きを隠せませんでした。笙野はその理由について「田中さんが好きになったモノをもっと知りたい」と、もはや“愛の告白”スレスレの発言をし、観ているほうはキュンキュンさせられたはず。小西もあの笙野を変えてしまう田中さんのすごさにびっくりしたようです。

「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ

そこで三好から、松戸で開催されるインド料理屋のイベントで、ベリーダンスのパフォーマンスをしてくれないかと誘われた田中さん。やはり好きな人からの頼みは断れなかったようで、実家が松戸だということもあり、引き受けることに。とはいえ、四十肩で万全の状態でない田中さんは、本番前からガチガチに緊張してしまいます。そんななか、田中さんのご両親も娘のダンスを見ようとやってきました。

©芦原妃名子/小学館
「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ

ご両親が「頑張って一生懸命練習して、逃げ出さずにここにいる京子を見にきたの」と娘を激励する姿になんだか胸がジーンと熱くなりました。この素敵な親にしてこの娘あり。田中さんはたくさん親から愛情を受けて育ったことが大いにうかがえましたし、Hugkumの子育て世代の方々も、ほっこりしたのではないでしょうか?

また、田中さん宅におじゃました朱里たち。部屋で小西と2人きりになった朱里が、自分自身の「ムダに空気を読む癖」について、心にあるしこりのようなものを打ち明けます。田中さんの純粋な人となりにふれていく中で、朱里は朱里で気がつけば自分自身のコンプレックスと向き合ってきました。

©芦原妃名子/小学館

あの笙野をあそこまで変えられた田中さんの魅力は、もちろん彼女自身が一番わかっています。それでも田中さんにあって、自分にないものはなんだろうと真剣に考えてしまうようです。そこはまさに人間関係あるあるだなと、非常にシンパシーを感じてしまいました。

「セクシー田中さん」5話 ©日本テレビ

さて、この回で一番お株を上げたのが、小西でしょうか。KY笙野がどんな暴挙に出ても、常に火消しやフォローに回ってきた小西は、ただ単に“噛ませ犬”的キャラには収まらず、ここへ来て意外な包容力を見せてきた小西。抱えていた過去を打ち明けた朱里にキス……しようとしますが「いまどき同意のないキスとか訴えられるよ」とかわされると「嫌なら嫌って言えば?」と。ここでも人の心を読んで自分の気持ちを言わない朱里を見透かした小西の言葉が刺さります。

実は、人のことをいろんな角度から冷静に見ているチャラリーマン小西。そんな小西の内面に朱里もようやく気づき始めたようです。

それぞれに少しずつだけ進展した恋模様。次回はどうなるのでしょうか!

第6話では、Saliの正体が田中さんだと会社の人にバレてしまう!?

「セクシー田中さん」6話 ©日本テレビ

次回の第6話では、前回、田中さんにとって強力な恋のライバル候補に見えたベリーダンサー、愛子先生(未唯mie)のショーが「Sabalan」で開催されることに。店の手伝いをしている田中さんと朱里、笙野は、想定以上の客の集まりに大わらわですが、そんな中、舞台に立った途端に場の空気を変えてしまう愛子先生のダンスに、一瞬で魅了されてしまいます。


また、最初は先日会ったSaliが田中さんと同一人物であることがわかっていなかった愛子先生ですが、休憩中に田中さんがハーブウォーターを差し入れてくれた際にそのことに気づき「一緒に踊りたい!」と田中さんをステージへ引っ張り出します。もちろん田中さんは、私服ですっぴんでしたが、「このままでは、一生愛子先生に追いつけない」と覚悟を決め、ステージ上で自分を解放します!

ところが、愛子先生とダンスした時の動画がバズってしまったことで、田中さんがベリーダンスをしていることが会社で広まってしまいます。さて、どうする田中さん!? 今宵の放送もお楽しみに!

文/山崎伸子

「セクシー田中さん」毎週日曜夜10時30分 日本テレビ系列で放送中!
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/tanakasan/
見逃し配信は日テレTADATverなどでご覧ください。

連載第1回を読む

「普通がいい」という結婚観はリスクヘッジ!?リアルな本音満載の「セクシー田中さん」【連載第1回】
クソ真面目な田中さんのもう1つの顔は、艶やかなベリーダンサー! 芦原妃名子の同名人気コミックを、木南晴夏や生見愛瑠らを迎えて実写ド...

原作コミック「セクシー田中さん」は今なら期間限定まるごと試し読みも!

原作: 芦原妃名子
1~7集発売中|定価550円(税込)

姉系プチコミックで連載中
優秀な経理部員だけどアラフォー地味女の田中さん。婚活に励む23歳OL・朱里は最近そんな田中さんが気になって仕方ない…そしてついに、その素顔
はまさかのセクシー○○○〇であることを発見!すっかり田中さんのファンになってしまった朱里は、婚活そっちのけで田中さんの追っかけと化すが…!?
朱里の腐れ縁男・進吾や、婚活相手のこじらせ男・笙野、チャラすぎる既婚者・三好…秘密を抱えた田中さんを巡り、5人の「いい大人」がすれ違いまくりの恋を繰り広げる、新境地ドラマです!

編集部おすすめ

関連記事