【福島県・徹底研究】磐梯山から喜多方ラーメンまで!福島が誇る有名なもの&魅力をご紹介

PR

福島といえば、磐梯山、五色沼、会津若松城などの観光地や絶景スポットで有名です。そんな福島で訪れてみたい人気スポットのほか、特産品やご当地グルメ、お土産、さらに福島出身の有名人をずらりと集めました。福島に関連した有名なモノやコトを一挙にご紹介します。
(上画像・会津若松城(福島県会津若松市追手町)>

福島は魅力がいっぱい!有名なものをチェック

東京から新幹線に乗って3時間弱で到着する福島。県の面積は全国3位の広さです。そんな広大な福島ならではの有名なものと、魅力をご紹介していきます。

福島の自然と景色~絶景スポットと自然の宝庫

まずは、福島の絶景スポットや人気観光地をチェックしましょう。

磐梯山

磐梯山(ばんだいさん)は、福島を代表する名山で、日本百名山のひとつでもあります。

磐梯山

高さは1816mです。明治21年(1888年)に噴火して、山が2つに裂け「裏磐梯」と呼ばれる一帯ができました。現在では、この周辺は観光地としてよく知られています。

五色沼

上述でご紹介した、磐梯山の噴火によって生まれたのが五色沼です。

秋の五色沼(毘沙門沼)

「毘沙門沼」「みどろ沼」「弁天沼」「瑠璃沼」「青沼」「柳沼」などの沼があります。豊かな木々の中にはエメラルドグリーンに輝く沼があり、周辺をハイキングするなら必ず立ち寄りたいスポットです。

会津若松城

福島県会津若松市にある会津若松城は、蒲生氏郷や上杉景勝などの大名がかつて城主を務めた城で、会津若松のシンボル的な存在です。

会津若松城。別名「鶴ヶ城」とも。
会津若松城。別名「鶴ヶ城」とも。

2011年に外観修復が行われ、天守閣の屋根が赤い瓦となり、幕末当時と同じ姿になりました。周辺には約1000本の桜が植えられていて、桜が咲く春はとくに美しい景色を望めます。

猪苗代湖

福島県のほぼ中央に位置するのが、猪苗代湖(いなわしろこ)です。

猪苗代湖

日本で4番目に大きな湖で、透明度の高い澄んだ水が特徴です。猪苗代湖が湖面に映った姿は、とても美しく神々しいものです。夏には湖面でカヌー、ウェイクボードなどのアクティビティを楽しめます。

産業と特産品~福島が誇る名産品

福島の特産品について見てみましょう。

農産物

福島は果物の王国として有名です。これは果物の栽培に最適な土壌と、寒暖差の大きい盆地であることなど、果実の甘さを引き出す条件が揃っているからです。

そのためさくらんぼ、桃、梨、ブドウ、リンゴなど、季節ごとにさまざまな果物が作られています。中でも福島の果物で有名なのが桃です。収穫量は全国第2位で、品質もトップクラスです。

また、福島では米の栽培も行われています。2021年に本格デビューした福島オリジナルブランド「福、笑い」をはじめ、「天のつぶ」「里山のつぶ」などのブランドがあるほか、コシヒカリ、ひとめぼれなども作られています。

福島旬果ギフトボックス

季節限定フルーツ詰合せ(大)色んなフルーツが楽しめます。何か入るかはお楽しみ♪【発送時期:10月中旬頃~3月中旬頃まで】

福島の旬のフルーツをたくさん詰め込んだギフトボックス。福島の四季を通じて収穫される旬の果物を詰め合わせにしてお届けします。

海産物

福島の東側は太平洋に面しており、福島県沖で獲れる魚介類は「常磐もの」と呼ばれています。ちょうど寒流と暖流がぶつかるエリアで、魚のえさとなるプランクトンが多く発生するため、おいしい魚が獲れるのです。

具体的にはカレイ、ヒラメ、イカ、アナゴ、タコ、ホッキ、サンマ、サバ、イワシなどが水揚げされます。

常盤ものセット

【定番】常磐ものセット

いわき市沿岸で獲れる極上の「常盤もの」の加工品を詰め合わせたセットです。

産業

福島では農業を営む人の割合は多いですが、産業別に見てみると、金融・保険、卸売、飲食店といったサービス業などの第3次産業が占める割合が年々大きくなっています。

特に情報通信器械、電子部品、デバイス、輸送用機械などが盛んです。

ご当地グルメ~福島の味覚を堪能しよう

福島 グルメ
福島のグルメのひとつ、喜多方ラーメン。

次に、福島のご当地グルメをご紹介しましょう。

海の幸

福島の郷土料理として有名なのが、いかにんじんです。これは細切りにしたスルメイカとにんじんを、醤油、ざらめ(またはみりん)を入れた甘辛いタレに漬けたものです。ごはんがよく進み、酒のあてにもなる一品で、100年以上前から食べられています。

また生魚の流通がほとんどなかった江戸時代から、にしんを乾燥させた「みがきにしん」を使って、醤油や酢で味付けし、山椒の葉をかぶせた「にしんの山椒漬け」のような料理も食べられてきました。

いかにんじん

10/16日までPt2倍★いか人参140g×2袋|福島県イカグルメ珍味つまみ土産いかにんじん郷土備蓄女性副菜伝統ご当地いか珍味fp常温保存秋グルメ送料無料

江戸時代末期頃から食べ継がれている福島のふるさとの味。 各家庭で主に晩秋から冬にかけて作られ、素朴な味わいで おつまみ、おかずとして親しまれています。

山の幸

福島のご当地グルメとして人気なのは、喜多方市で作られている喜多方ラーメンです。醤油ベースのあっさりしたスープに、コシのある太めの縮れ麺をあわせています。

また温かいそばに、ネギを丸々1本添えて提供される「ねぎそば」もインパクトがあるメニューです。ネギを箸の代わりに使って、途中でネギをかじりながらそばを食べます。

さらに福島市を中心に人気を呼んでいるのが、福島餃子です。フライパンに放射状に隙間なく餃子を並べて、それをそのまま丸い皿に盛りつけた円盤餃子のスタイルが特徴です。

清水屋 冷凍エゴマ餃子

円盤餃子で有名な「清水屋」は、福島県郡山市で昭和42年に創業。清水屋の円盤餃子「エゴマ餃子」は、餡に同県特産のエゴマを使用された地産地消メニューです。

スイーツ

福島には名物スイーツもあります。そのひとつが「ままどおる」。ミルク感たっぷりの餡をやさしいバター生地で包んだ焼き菓子で、福島の代表スイーツのひとつです。

そのほか「エキソンパイ」「薄皮饅頭」「じゃんがら」などの和菓子や洋菓子がよく知られています。

ままどおる

【公式】三万石ままどおる18個入御歳暮歳暮乳菓mamador福島ふくしま福島応援郡山福島県のお土産土産手土産お取り寄せ銘菓贈り物スイーツ焼き菓子和菓子御礼御祝お祝い内祝出産プレゼント詰め合わせ御供挨拶異動お返しおやつ帰省土産個包装

ずっと変わらないやさしい味わいの「ままどおる」は、バターを使った生地でミルク味の餡を包み込んだ焼き菓子です。

福島の銘菓やお土産

福島を代表する銘菓といえば、先にご紹介した「ままどおる」を外せません。福島土産としても定番です。そんな福島の銘菓とお土産は、こちらの記事を参考にしてください。

▼参考記事

福島銘菓「ままどおる」。県民以外にもファンの多い季節限定版や入手方法を徹底紹介!
ままどおるの歴史 「ままどおる」は、福島県郡山市を拠点とする株式会社三万石がつくるお菓子。福島県内の駅や百貨店などで販売されており...

伝統と文化~福島独自の文化活動

福島には、どんな伝統芸能や文化があるのでしょうか?

相馬野馬追

福島県相馬地方で、1000年以上もの長い期間にわたり現在も行われているのが「相馬野馬追(そうまのまおい)」と呼ばれる伝統の祭りです。

相馬野馬追の様子(2017年) Photo by Hajime NAKANO, Wikimedia Commons

甲冑(かっちゅう)を着た武者が馬に乗り、神旗を取り合う騎馬戦など、戦国時代を彷彿させる迫力ある祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

会津田島祇園祭

福島県南会津郡会津町田島で毎年7月に行われるのが「会津田島祇園祭」です。豪華な花嫁衣裳を着た女性がずらりと列になって神社までの道のりを歩く「七行器(ななほかい)行列」が行われます。

「日本一の花嫁行列」とも称される七行器。神前への供物を7つの器で運ぶために「七行器」と呼ばれ、行器は盛装の女性が持つ。 Photo by Qwert1234 – Qwert1234’s file, Wikimedia Commons

会津漆器

福島県会津地方に伝わる伝統芸能のひとつに、会津漆器があります。今から600年近く前の戦国時代に、漆器の製造技術がこの地域にもたらされました。今でもふだん使いの食器から、特別な儀式のときに使う器まで、人々の生活に溶け込んでいます。

会津漆器の製作の様子(PR TIMES)

スポーツやアクティビティ

山もあり海もある福島では、さまざまなスポーツやアクティビティを楽しめます。

冬のスポーツやアクティビティ

ウィンタースポーツでは、スキーやスノーボードが定番です。裏磐梯スキー場、グランデコスノーリゾート、箕輪スキー場などが有名です。

グランデコスノーリゾート(PR TIMES)

夏のスポーツやアクティビティ

夏のアクティビティなら、磐梯山や五色沼などをめぐるハイキングが人気です。猪苗代湖では、SUP、カヌー、カヤックなども楽しめます。

福島出身の署名人・有名人

最後に、福島出身の有名人をずらっと集めました。

西田敏行

俳優の西田敏行は、福島県郡山市出身です。中学まで福島で過ごし、今では日本を代表する大御所俳優のひとりとなりました。

ディーン・フジオカ

英語、日本語、北京語、広東語の4か国語を操る、俳優のディーン・フジオカは、実は福島出身です。福島県須賀川市で生まれ、物心がつく頃まで暮らしていました。

伊東美咲

テレビドラマ『電車男』などで人気となった女優の伊東美咲は、福島県いわき市生まれです。高校の途中まで福島で過ごしています。

自然もグルメも豊富な福島

磐梯山をはじめ、神秘的な色を見せる五色沼など、豊かな自然があふれる福島。また日本三大ラーメンのひとつである喜多方ラーメンをはじめ、さまざまなご当地グルメもあります。歴史好きなら、会津若松城や伝統的祭りの「相馬野馬追」も見逃せないところでしょう。

そんな魅力あふれる福島に、あらためて注目してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

【山形県・徹底研究】さくらんぼだけじゃない!山形の魅力と有名どころを一挙ご紹介
山形は魅力がいっぱい!有名なものをチェック 東北地方にあり、東京から山形新幹線で約3時間の距離にある山形県。さくらんぼ、メロンなどの農産物...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事