マーマレード使用レシピ3選|タルトやクレープに♪余ったマーマレードで作れる人気のスイーツ。

マーマレードの苦みが良いアクセントになる人気レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、3品厳選しました!冷蔵庫にマーマレードがあったら、試してみませんか?

子どもに人気☆マーマレードを使ったレシピ

【1】マーマレードジャムサンデー

ヨーグルト+ジャムのソースをかけて。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
カステラ 4切れ
バニラアイス 400ml
マーマレードジャム 大さじ5
プレーンヨーグルト 大さじ4
ミックスフルーツ(缶詰) 100g

◆作り方

【1】バニラアイスは室温に置いて、やわらかくなったらジャム大さじ3を加えて混ぜ、冷凍庫で再度固める。
【2】ヨーグルトとジャムの残りを混ぜ合わせる。
【3】カステラを手でちぎる。
【4】器に【3】を入れて、【1】をのせ、ミックスフルーツを添え、【2】をかける。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

料理研究家。「料理教室Assiette de KINU」を主宰。一児の母。

『めばえ』2015年8月号

【2】ミルクレープ

フライパンで手軽にできる!しっとりおいしいミルクレープは、大人にも子供にも大人気!

◆材料

(1ホール分/直径20cm)
薄力粉 100g
砂糖 20g
塩 ひとつまみ
卵 3個
牛乳 400cc
無塩バター 45g
生クリーム 約300cc
マーマレード 80~100g
バナナ 1~1.5本(厚さ1~2mmにスライスする)

◆作り方

【1】ボウルに薄力粉をふるい入れて砂糖と塩を加え、泡立て器でさっと合わせる。牛乳を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
【2】卵を混ぜ合わせ、湯せんで溶かしたバターを加えてこし器を通す。
【3】熱したフライパンにサラダオイル(分量外)を少量引き、余分な油をペーパータオルで拭き取る。【2】をおたまに軽く1杯分すくって流し入れ、弱火で焼く。
【4】表面の生地が乾いて縁がパリッとしてきたら裏返し、裏面もさっと焼く。これを繰り返して全部焼く。
【5】マーマレードをボウルに入れて生クリームを少しずつ加え、マーマレードを溶きのばしながら泡立て器で混ぜる。生クリームを全量加えたら、7~8分立て(泡立て器ですくうと柔らかい角が立つ程度)にする。
【6】平皿に【4】1枚→【5】(少量を均一に広げる)→【4】1枚→【5】と重ね、バナナを一面に並べる。これを繰り返してホールケーキ型に仕上げ、冷蔵庫で約30分冷やす。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

【3】ツートーンのクロスタータ

シンプルなのに華やかな、2種類のジャムを使ったタルト。イタリア料理のドルチェの定番です。

◆材料

(直径20cmのタルト型1台分)
薄力粉 250g
砂糖 100g
無塩バター 125g
卵 1~2個
バニラオイル 少々
ジャム 2種類(りんご、マーマレード、ブルーベリー、ストロベリーなどから2色。水分の少ないタイプ) 各200g程度
シュガーパウダー 適量

◆作り方

【1】ボウルに薄力粉をふるい入れ、常温でやわらかくしておいたバターを混ぜ合わせる。
【2】【1】に砂糖とバニラオイルを加え混ぜる。
【3】【2】に卵を加え混ぜ、手でしっかりこねる。
【4】【3】にラップをかけ、冷蔵庫で1時間冷やす。
【5】タルト型の内側にオーブンペ ーパーを敷き、【4】の生地の3/4量を入れて、厚さ1cmくらいになるように指先でたたきながらのばす。
【6】底の生地にフォークでまんべんなく穴をあける。
【7】【6】にジャム2種類を半円ずつのせる。
【8】残りの生地(1/4)を約1cm幅の棒状にのばし、【7】の上に網目を作る。
【9】180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
【10】皿に移して、シュガーパウダーをかける。

教えてくれたのは


ベリッシモ・フランチェスコさん

イタリア料理研究家、料理コンサルタント。イタリア・ローマ出身。料理指導のほか、各メディアを通し、イタリアと日本の文化の架け橋的な役割を果たす。オリーブオイル・ソムリエ(AISO認定)としても活躍。

『めばえ』2016年12月号

編集部おすすめ

関連記事