ドラえもん、すみっコ、ポケモン、桃鉄……何好きでも楽しめる!4つのゲームが詰まった【小学一年生2・3月号ふろく】

こんにちは、現在、3歳と7歳の二人の子を育てている、とくらです。7歳さんは昨年の春から小学1年生になり、今回は初の冬休み。
何を過ごしていいものか、ふんわり不安を抱えつつ、年も明けてお正月気分真っ只中の我が家みんなで、「小学一年生」を読みました!

お正月といえばこれ!の詰まった4大ゲームふろく

小学一年生2・3月号の付録は豪華な4つのゲーム!

①ドラえもんげきとつ!しょうぎバトル
②すみっコぐらしパーティーふくわらい
③ポケットモンスターぼうけんすごろく
④桃太郎電鉄ワールド世界一しゅうすごろく

すごろくや福笑いなど、お正月にはぴったりのラインナップで、7歳さんも開く前からワクワク!

私たちはさっそくすみっコぐらしパーティーふくわらいをすることに。
「これは目だよ」「もっと下だなあ」「口が逆だよ」などと7歳さんに指示を受けながら福笑いをしていると、懐かしい子どもの頃のお正月を思い出します。

出来上がったすみっコぐらしのキャラクターに「意外とよくできたな…」と、7歳相手についつい得意な顔をしてしまいました。

福笑いは、すみっコぐらしの「とかげ」と「とんかつ」の2種類。それぞれのパーツはしっかりとした素材でできており、しばらく遊ぶことができそうです。

子どものころにはチラシの裏に描いた自作の福笑いを遊んだりしていたものですが、こんなに可愛い福笑いが…と少し時代を感じます。

 

また、すごろくは誰もがご存じの桃鉄とポケモン。

桃鉄は本当に延々遊ぶことのできる最強のゲームだと思っているので、これは嬉しい!大人こそ食いついてしまうのではないでしょうか…

ドラえもん将棋にドはまりする一年生

4つの付録の中でも、特に我が家で盛り上がったのが「ドラえもんげきとつ!しょうぎバトル」です。

ドラえもんのしょうぎバトルは、ふわふわした分厚い素材でできており、台紙を折りたたんで中に駒を入れてコンパクトにしまうことができるのもありがたいですね。

さっそく駒を切り離して本誌内に記載されているルールを確認し、遊んでみると、これがかなり盛り上がります!

駒数が少なくシンプルなので、7歳さんも難なくプレイすることができました。

これが大うけし、我が家ではなんと半日7歳さんと対局することに…笑。

お正月らしく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。こうやって少しずつルールの複雑なゲームをできるようになるのも小学生の成長を感じますよね。

シンプルなルールが逆に面白く、一回の対局で5分程しかかからないため気軽に楽しむことができます。小学生から大人までみんなでワイワイ盛り上がることができるゲームでした。

やっぱり本誌も面白い

今回は一年生の自分から18歳の自分に宛てたタイムカプセルレターがついていました。今の自分が好きなものや、将来の夢などを書きこむ欄があり、大人になってから開けるのが楽しみですね。

もうすぐ創刊から100周年を迎える小学一年生の歴史を紹介するページは大人も興味深く読むことができます。また、お正月ということもあり、干支にまつわるお話や、おせちの紹介などとても勉強になる内容です。

私も7歳さんも毎回楽しみにしている「わたしも一年生だった」のコーナーでは、木村昴さんのインタビューが掲載されていました。木村昴さんの大ファンの7歳さんもこれには大喜び!いつも読んでいる本より文字が小さくボリュームもありましたが、しっかり読み込んでいました笑。

小学一年生2・3月号はタイムトラベルをテーマに構成されており、大人も子どもも楽しめる内容となっています。お正月気分でダラダラしがちな冬休みに親子でたっぷり学びと遊びを満喫できましたよ!

 

発売中価格1200円(税込)

今号は、「ドラえもん げきとつ! しょうぎバトル」など大人気キャラの4大ゲームふろくつき!! たっぷり遊んで2024年をスタートしよう!

イラスト・文・写真/とらくじゅん【X】

編集部おすすめ

関連記事