子どもと楽しむ「ラムレーズン」。アルコールカットでお家スイーツに活用できちゃう4つのレシピ

お家で作るラムレーズンが魅力的です。作り方が簡単で、スイーツ作りへのアレンジも豊富に。強いアルコールはとばして、お子さん向けの味に仕上げましょう。甘みとラム酒がマッチした、こっくりと深い味わいをご堪能ください。

ラムレーズン作りは、実はごく簡単な工程で済みます。しかし、ラム酒はアルコール度数が45度もあるお酒。お子さんはもちろん、お酒に強くない方は口にすることができません。そこで、アルコールを飛ばした、シロップ漬けのラムレーズンレシピを作ってみませんか? 驚くほど簡単に、絶妙な味に仕上がります。

お子さんも食べられる! ラムレーズンの作り方

アルコールを含まないラムレーズンは、上品な大人味で食べやすく、使い勝手も良くなります。ぜひ、作って確かめてください。

材料

本来のラムレーズンを作る工程は、ラム酒にレーズンを漬けるだけです。ここでは、アルコールをカットしてシロップ漬けのラムレーズンを作ります。長期保存ができないため、その都度必要な量を作る方法がおすすめです。

レーズン 50g
水 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
ラム酒 大さじ1

マイヤーズ マイヤーズラム 200ml

高級洋菓子店などでも使われる、ラム酒の小瓶です。シュトーレン作りなどにもお使いください。

作り方

レーズンの下処理から仕上げまでの工程を見ていきます。

【1】沸騰したお湯を用意して、レーズンを加えます。20秒ほど茹でたらザルに上げます。

この工程によって、レーズンにコーティングされている油脂がとれて、シロップのなじみが良くなります。
この工程によって、レーズンにコーティングされている油脂がとれて、シロップのなじみが良くなります。

【2】新しく用意した小鍋に、ラム酒を入れて加熱してください。アルコール臭がなくなるまで、フツフツと沸騰させます。

ラム酒は大さじ1と、ごく少量です。ごく短時間の加熱ですぐに蒸発してしまうので、注意してください。

【3】一旦火を止め、水と砂糖を入れます。再度煮立たせて、シロップを作ります。

【4】【1】のレーズンを加え、煮立ったらすぐに火を止めてください。

【5】そのまま冷まし、清潔な瓶に移し替えます。冷暗所で保存してください。

日持ちと保存期間

一般的なラムレーズンはアルコール度数が高いことから、清潔な環境で3か月程度の保存ができます。

アルコールを飛ばした場合は、それほど長くは保てません。冷蔵庫で保存して、2週間程度のうちにお召しあがりください。

ラムレーズンスイーツ3選

香りが良いラムレーズンがあれば、さらにおいしいスイーツへの進化が自在に。リッチな味をお楽しみください。

ラムレーズンアイス

ラムレーズンをアイスに混ぜるだけで、上品なスイーツが完成。バニラの他、シナモン、キャラメルなどとも相性抜群です。口に含んだレーズンからラムの香りが溢れ出てきます。

・材料

バニラアイス 1カップ
ラムレーズン 小さじ2
ミント 少量

・作り方

【1】バニラアイスを、スプーンでかき混ぜられる程度に解凍します。

【2】ラムレーズンを混ぜ、再度冷凍庫で冷やし固めてください。

【3】器に盛り付け、ミントの葉を飾ります。

ラムレーズンのバターサンド

こちらも、混ぜるだけレシピです。スパイシーでウッディーなラム酒はおつまみにもピッタリ。レーズンの甘みと相まって、上品で深みのある味わいに仕上がります。

塩気のあるビスケットやクラッカーに挟んで、簡単ラムレーズンサンドを作りましょう。

・材料

バター 100g
クルミ 10g
ラムレーズン 小さじ3

クラッカー 50枚程度

・作り方

【1】バターを室温に戻します。クルミは好きな大きさに砕き、フライパンでローストしてください。

【2】バターと、クルミ、ラムレーズンをよく混ぜ合わせます。

【3】クラッカーに挟んでお召しあがりください。

ラムレーズンパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使えば、ラムレーズン入りパウンドケーキも簡単です。最後にメープルシロップを塗って、しっとりした食感に仕上げます。

・材料

(パウンドケーキ型18×8㎝ 1台分)

ラムレーズン 大さじ2
ラムレーズンのシロップ 大さじ1

ホットケーキミックス 100g
卵 1個
バター 100g

メープルシロップ 大さじ1

・作り方

【1】室温にもどしたバターを、柔らかくなるまで練ります。

【2】オーブンを170℃で予熱してください。

【3】ボウルに卵、【1】のバター、ラムレーズンとシロップを入れてよく混ぜます。

【4】ふるったホットケーキミックスを加えて、混ぜます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。
粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。

【5】パウンドケーキ型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで30分焼きます。

【6】焼き上がったら熱いうちに、メープルシロップを塗ります。粗熱がとれたらラップで包み、冷蔵庫で30分程度寝かせて完成です。

お取り寄せ情報

ほろ苦いアルコールの味と、芳醇な香りによるリッチな味がラムレーズンの魅力です。お子さんには重めの味ですが、大人への憧れとして思い出に残るかもしれません。高級品の他、コンビニでも買える商品もあります。ぜひご家族でお楽しみください。

六花亭バターサンド

バターサンドといえば、北海道のお土産としても有名な六花亭ですね。ホワイトチョコとレーズンバターがこっくりとしておいしい味。パッケージのレトロ感も、かわいらしいスイーツです。

日本橋 千疋屋総本店 ガトーショコラ ラムレーズン

濃厚なビターチョコに、芳醇な香りを放つラムレーズンを合わせた大人のケーキです。ごく小さな一切れで高い満足感が得られる一品。

 ハーゲンダッツ ミニカップ ラムレーズン 110ml×6個

リッチでクリーミーなラムレーズンアイスを、帰り道に買う喜びは、一日の疲れが吹き飛ぶものです。ちょっとしたご褒美や、気分転換にも。

微かに香るラムの芳香

ラム酒のアルコールを抜いて、砂糖で作ったシロップと一緒に漬ければ、お子さんが食べやすいレーズンになります。ラムの風味は強くありませんが、お子さんにとっては、少しだけ背伸びをした味かもしれません。時には大人びた味を口にして、ほどよい刺激を心に刻んでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

レーズンレシピ8選|レーズンバター・サンドなど人気のお菓子や簡単お料理レシピを厳選
おすすめのレーズンを使った料理レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から8品ピックアップしました。レーズンバター...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事