新スーパー戦隊は【クルマ×つくる】 新時代を爆上げる「爆上戦隊ブンブンジャー」の見どころとキャストコメント発表!

2024年のスーパー戦隊が3月3日にスタート! 今作は子どもたちに圧倒的な人気を誇る「クルマ」をモチーフに、タイヤやスピードメーターをイメージしたレーシングスーツに身を包んだヒーローが、自ら作り上げたスーパーマシンで限界突破します。新たなるヒーロー5人と、そのストーリーを制作発表を交えて紹介します!

ブンブンジャーは「届け屋」「情報屋」「運転屋」によって結成!

ある日、独創的な発想と圧倒的なメカニックの知見と技術を持つ範道大也は、宇宙から飛来したクルマ型宇宙人の「ブンドリオ・ブンデラス」と出会います。そして『ブンブン』と大也は奇妙な同居生活を始めることに。

そんな中、さまざまな星を襲う大宇宙侵略大走力団「ハシリヤン」に属するトリオ幹部が地球へやってきたのです。 人間の悲鳴エネルギー「ギャーソリン」を集めるため、地球をターゲットとして人々を襲い始めました。

大也は、鳴田射士郎、志布戸未来と共に3人でブンブンジャーを結成! 宇宙からの脅威「ハシリヤン」と戦うことになります。クルマを巧みに乗りこなし、ヒーロー自らスーパーマシンを作り上げ、さらには変形&ロボットに組み立てて「ハシリヤン」に対抗します!

2024年のスーパー戦隊メインキャスト5人はどんな人物?

ブンレッド/範道大也(はんどう・たいや)役 井内悠陽さん

井内悠陽(いうち・はるひ)さん 2004年7月12日生まれの19歳。京都府出身

ブンレッド/範道大也を演じるのが、井内悠陽さん。高校を卒業し、昨年から事務所に所属してさまざまなオーディションを受けてきたというフレッシュな若手俳優です。

「僕が演じる範道大也は、開発と改造の天才で、大好きな車を使って『届け屋』という仕事をしています。悲鳴を聞いたらじっとしていられないタイプの頼りになるキャラクターなんです。

誰よりも熱い心をもっているんですがそれを内に秘めているタイプで、それが魅力でもありますし、(演じるうえでは)難しいところでもあると思っています。その思いが一番見えるのが“目”だと思っているので、“目の奥が燃えている”じゃないですけれど、見てくださる方々にそこを上手く伝えられるよう表現できればいいなと思っています」

――今までで一番”爆上がった”ことやモノは何ですか?

「初めてオーディションに受かったときは、忘れられないくらいうれしかったです。家族も『おめでとう!』って言ってくれましたし、自分で合格をつかみ取った瞬間は爆上がりでした。

今回、スーパー戦隊のオーディションに受かったときも、頭が真っ白でぼう然とする僕以上に、家族が喜んでくれました」

開発・改造の達人。作った車で「届け屋」をしている

 

ブンブルー/鳴田射士郎(めいた・いしろう)役 葉山侑樹さん

葉山侑樹(はやま・ゆうき)さん 2001年10月27日生まれの22歳。大阪府出身

ブンブルー/鳴田射士郎を演じるのは、葉山侑樹さん。若手俳優育成プロジェクトから誕生した7人組アーティストグループS/TEAM BLOODのメンバーとしても活動しています。

「僕が演じる鳴田射士郎は、情報通で『情報屋』として大也の『届け屋』をサポートし、戦闘時は敵の弱点を探るプロ意識の高いキャラクターです。普段は4人からも周りの人たちからも《シャーシロ》という愛称で呼ばれています。

皆さんにかっこいいと思っていただけて、たくさんの人に愛される《シャーシロ》を演じてまいりますので、よろしくお願いします!」

――今までで一番”爆上がった”ことやモノは何ですか?

「僕の趣味はグッズを集めることなんです。アニメも大好きなんですが先日、僕の一番好きなアニメの『くじ』 がありまして、5回引いたらフィギュアとバッグが当たりました! “神引き”したことに爆上がりました。そのバッグが お気に入り過ぎて、セットからスタジオに移動するときも、常にずっと持ち歩いていますし、雨の日は濡れないように、傘と上着で二重にカバーするくらい大事にしています(笑)   これからは、『ブンブンジャー』のグッズも集めたいですね」

情報収集の達人「情報屋」。普段はフリーのスパイ

 

ブンピンク/志布戸未来(しふと・みら)役 鈴木美羽さん

鈴木美羽(すずき・みう)さん2000年4月14日生まれの23歳。神奈川県出身

ブンピンク/志布戸未来を演じるのは、鈴木美羽さん。2012年に「ニコラモデルオーディション」でグランプリを受賞し、「nicola」専属モデルとしてデビュー。その後「Popteen」の専属モデルとして活動し、現在はTBS「王様のブランチ」リポーターとして出演中です。

「私が演じる志布戸未来は、とにかく明るく天真爛漫な『元気印』の女の子で、ブンブンジャーの中ではムードメーカー的な存在です。そして運転がとても得意なので、そちらにも注目していただきたいなと思っています。

未来は元気な女の子なので、テレビに未来が映るたびに、視聴者の皆さんも元気になれるような、 愛される存在になれたらいいなと思っています。1年間よろしくお願いします!」

――本作は車がモチーフですが、車で行ってみたいところはありますか?

「私はペーパードライバーなので、友だちとドライブに行くときも助手席専門なんです。だからまずはどこかに行けるように、東京の狭い道でもスイスイ運転できるようになりたいです。ずっと運転したいという気持ちはあるんですけど、怖いな…って思ってしまうんですよね。でも、これを機に自分でハンドルを握りたいです」

運転・操縦の達人「運転屋」。普段はさまざまな店でアルバイトをしている

 

ブンブラック/阿久瀬錠(あくせ・じょう)役 齋藤璃佑さん

齋藤 璃佑(さいとう・りゅう)さん 2004年6月16日生まれの19歳。秋田県出身

ブンブラック/阿久瀬錠を演じるのは、齋藤 璃佑さん。2021年 に第34回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト グランプリを獲得した”ジュノン・ボーイ”。モデルや俳優として活動しています。

「僕が演じる阿久瀬錠は、街の人たちから愛されている交番勤務の警察官です。そして警察官でありながら『ブンブンジャー』としても活躍する二刀流のキャラクターです。

小さい頃から憧れていたヒーローに本当になれる日が来るとは思ってもいなかったので、すごくうれしいです。そのうれしい気持ちをかみしめながら、 精一杯頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!」

――今回のオーディション合格を聞いたときのシチュエーションや、そのときのお気持ちを教えてください。

「僕は事務所に呼ばれたんですが、何の話をするのかは全然聞いていなかったんです。会議室で待っていたら、マネージャーさんがチョコレートケーキを持ってきてくれて、ドアを開けて開口一番に『おめでとう!』と言われて、思わず『何がですか!?』と返してしまいました(笑)   そしたら『戦隊決まりました。ブラックなのでチョコレートケーキです』って。僕は世界一おいしいチョコレートケーキを食べて喜びをかみ締めました。親にもまだ決まったことを言っていないので、制作発表を見てビックリしていると思います(笑)」

正義に燃える新人警官の「警察屋」。普段は制服警察官として街を自転車でパトロールしている

 

ブンオレンジ/振騎玄蕃(ぶれき・げんば)役 相馬 理さん

相馬 理(そうま・さとる)さん 1996年10月23日生まれの27歳。静岡県出身

ブンオレンジ/振騎玄蕃を演じるのは、相馬 理さん。YouTuberユニット「真夜中の12時」と並行して、俳優業も行っています。

「僕が演じる振騎玄蕃は、いろんなものを届ける達人で『調達屋』と呼ばれています。この見た目からもわかるとおり、素性が謎なので(笑)、僕自身も先々どうなっていくのか楽しみです。

今回、このメンバーの中では最年長なんですが、笑顔で元気ハツラツと! 風邪をひくこともないよう頑張ります!」

――今までで一番”爆上がった”ことやモノは何ですか?

「このスーパー戦隊のお仕事が決まった瞬間が、最近一番爆上がったことです。ここ数年、オーディションを受けていたシリーズなので、受かった瞬間の喜びはとてつもなく大きかったです」

調達の達人「調達屋」。必要なものをどこからともなく調達してくれる、神出鬼没の頼れる男

ブンドリオ・ブンデラス/CV:松本梨香

ブンドリオ・ブンデラス

通称:ブンブン。傷を負って地球に落ちてきたクルマ型宇宙人。大也の自宅の秘密基地ガレージに居候していて、普段は人型・人間サイズで生活しています。人間サイズのときは、自作のサンバイザーを頭に装着。

メカニックとしての腕は一流で、機械いじりが好きな大也とは気が合い、親友だと認め合っています。家事も得意で、なぜかよくカレーを作っているシーンが…。

今回ブンブンの声を担当するのは、アニメ『ポケットモンスター』シリーズで知られる人気声優の松本梨香さん。エンディング・テーマとなる楽しいダンス曲『コツコツ-PON-PON』の歌唱も担当しています。

ハシリヤン

デコトラーデ/CV:諏訪部順一
イターシャ/CV:水樹奈々
ヤイヤイ・ヤルカー/CV:諸星すみれ

写真左より、デコトラーデ、イターシャ、ヤイヤイ・ヤルカー

今回「ブンブンジャー」の敵として登場するのが、宇宙のならず者「大宇宙侵略 大走力団ハシリヤン」。ハシリヤンの3幹部である「サンシーター」のCVは、なんとも豪華な上記の声優陣が務めます!

さらに「炎の転校生」などで知られる漫画家・ 島本和彦さんがサンシーターのデザインを担当しているので、そこもぜひ注目してください。

* * * * *

スーパー戦隊シリーズ48作目となるこのシリーズの「ブンブンジャー」は、はじめにブンレッド、ブンブルー、ブンピンクの3人で結成され、その後すでに発表されているブンブラックとブンオレンジが加わり5人になるという流れのようです。どんなタイミングで2人が加わるのか注目したいところです!

制作発表会見時の5人のメンバー

「王様戦隊キングオージャー 」から「爆上戦隊ブンブンジャー」へバトンタッチ!

終盤の49話放送後は、Xでは10万ポストを越えるコメントがあふれ、圧倒的な話題性で《世界トレンド1位》に輝き、2月25日に最終回を迎えた「王様戦隊キングオージャー 」のギラ役・酒井大成さんから、「爆上戦隊ブンブンジャー」の範道大也役・井内悠陽さんへのバトンタッチセレモニーも先日行われました。

「アドバイスをするというのもおこがましいですが…僕も正直、1年前はすごく不安が大きかったです。 でもスタッフの皆さん、キャストの皆さんに支えられて乗り越えることができましたので、井内くんもい ろんな人を頼って、1年間頑張ってください!」(酒井さん)

「長く続いているシリーズということもあり、まだまだ不安もありますが、今はそれ以上にワクワクしています。共演者の皆さんとも一緒にいて楽しい ですし、これからが本当に楽しみ!」(井内さん)

ギラ役・酒井大成さん(写真左)、範道大也役・井内悠陽さん(写真右)

 

爆上戦隊ばくあげせんたいブンブンジャー」

2024年3月3日(日)放送スタート
テレビ朝日系 毎週日曜日 午前9時30分〜午前10時00分

原作/八手三郎
監督/中澤祥次郎 ほか
脚本/冨岡淳広 ほか
特撮監督/佛田 洋(特撮研究所)
アクション監督/渡辺 淳
制作/テレビ朝日 東映 東映エージエンシー
主題歌/『爆上戦隊ブンブンジャー』遠藤正明

https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/

© テレビ朝日・東映AG・東映

こちらの記事もおすすめ

6歳男の子に人気のプレゼント16選|知育、ゲーム、おもちゃ以外の実用品までご紹介!
6歳の男の子向けのプレゼントの選び方は? 6歳の男の子はどんな成長を遂げているのでしょう?運動能力の発達については、身体を巧みに動かし、様...

構成・文/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事