6歳男の子に人気のプレゼント16選|知育、ゲーム、おもちゃ以外の実用品までご紹介!

PR

6歳といえば、もう小学校にあがる年齢。感慨深く感じるママ・パパも多いのでは。少し大人びて見えるような6歳の男の子には、どんなプレゼントが人気なのでしょう?
HugKum編集部では、ママ・パパたちにアンケートを実施。子どもが喜んでくれたというプレゼントを調査しました!ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

6歳の男の子向けのプレゼントの選び方は?

6歳の男の子はどんな成長を遂げているのでしょう?運動能力の発達については、身体を巧みに動かし、様々なスポーツにトライできる時期です。

かけっこで全力疾走をしたり、縄跳びや鉄棒など、成功するしないに関わらず、チャレンジする力が身についてきますよね。また、できるまで何度も練習してみたり、工夫してみたりと自分なりに積極的に練習に取り組む子も。

そんな体験を繰り返す中で、頑張る友だちを思いやり、協力する気持ちも芽生えます。そんな心の成長は、友だち同士はもちろん、自分より小さな子の面倒をみたり、相手の気持ちを捉えて、それに応えるということにもつながり、とても大きな成長です。

そして、モノの仕組みや、雨はどうして降るのかなど、素朴な疑問がたくさん芽生えてくる時期でもあります。自分の世界をどんどん切り拓いていく子どもたちの手助けとなるようなプレゼントを選んであげたいですね。

挑戦する力や粘り強く取り組む力を伸ばします

運動能力については、一連の動作を滑らかにこなせるようになるので、ドッジボールや縄跳びなどもできるようになります。

できなくても自分でできるまで練習するという努力、友だちと相談・協力しながら取り組む意欲が湧いてきます。体を動かして運動能力を伸ばすものや、諦めずに粘り強さを発揮する習慣がつくものをプレゼントすると、能力を最大限に伸ばすことができるでしょう。

役割を持って友だちと折り合いをつけて遊べるもの

6歳の男の子たちは、自分や友だちの役割を考えられるようになるので、話し合って一つの方向性を見つけ、ルールを守るということができるようになります。

うまくいかなかったらどうすればいいのか、なども自分考えられるようになります。友だちと遊ぶ範囲も広がり、ぶつかり合いながらもうまく折り合いをつけていけるようになります。友だち同士で遊べるものをあげれば、コミュニケーションの訓練にもなりますよね。

6歳の誕生日プレゼントの相場は?

まずは、プレゼント選びの重要ポイントである、予算を決めておきたいですよね。ママ・パパたちがどのくらいの値段のものをプレゼントしたのか、相場を聞いてみました。

ママ・パパから我が子へ

※単位:円

ママ・パパからあげるプレゼントでは、5,000円がダントツでした。低年齢の方が、プレゼントの相場は高めでしたが、6歳では少し低めに揃った回答になりました。おもちゃをすでにたくさん持っている場合は、欲しいパーツを追加していくというパターンも多いのでしょう。また、どんどん大きくなり、洋服や靴など消耗品にもお金がかかる年頃なので、プレゼントに多くを掛けられないという事情もありそうです。

祖父母から孫へ

※単位:円

祖父母からのプレゼントの相場ですが、こちらは5歳までと同様に、10,000円という回答がダントツ。ママ・パパと違い、何かを買ってあげる、という機会が少ない祖父母は、孫に喜んでもらうべくママ・パパが買ってくれないものをあげるよ!という考える場合が多そうです。

ママ・パパの兄弟姉妹から

子どもにとっての叔父・叔母からのプレゼントはちょっとしたお祝い、という形のものが多く、1,000円から3,000円くらいと、それほど値が張るものではないようです。でも子どもたちは、たくさんの人からプレゼントをいただいて幸せな気分になれますね。

誕生日やクリスマスに!6歳の男の子の人気プレゼントを紹介

6歳の男の子たちが喜んでくれるテッパンおもちゃもたくさん登場!
友だちと一緒に遊べるものや、自分で作って動かせるおもちゃが勢ぞろいしました。

Nintendo Switch 本体

根強い人気のNintendo Switch。一時期は品薄でなかなか買えなかったことも…。今はだいぶ流通してきているので、比較的手に入れやすくなっています。ゲームソフトの種類も豊富で、一度買っておけば長く遊べますよ。

「みんなで遊べる」(30代・石川県・子ども2人)

釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館 -Switch

釣りに興味があるお子さんがいても、なかなか実際に連れて行ってあげるのは難しいですよね。そんな方にはスイッチソフトの「釣りスピリッツ」がおすすめです。まるで実際のリールのような「サオコン」で、お家にいながら本格的な釣りが体験できますよ!

「Nintendo Switchのソフトで、釣りスピリッツを買ってあげた。本人がほしいとリクエストしたから。」(30代・埼玉県・子ども1人)

星のカービィ ディスカバリー -Switch

まんまるピンクでキュートなカービィは、いつの時代も大人気!「星のカービィ ディスカバリー」は本格3Dアクションゲームで、このソフトが1つあれば、2人でもゲームができるので兄弟がいるご家庭でも仲よく遊ぶことができます。

「Nintendo Switchの 星のカービィ。子供が欲しがった為。」(40代・千葉県・子ども1人)

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル -Switch

お馴染みの太鼓の達人がお家で遊べちゃうセットです。このセットがあればゲームセンターで遊ぶ必要もがなくなるかも!? 意外と節約にも繋がる可能性も秘めています。

「太鼓の達人の太鼓とソフト。子どもが欲しがったので」(40代・埼玉県・子ども2人)

マイクラ グッズ

YouTubeなどの影響で大流行中のマイクラが好きな子には、リアルなマインクラフトのグッズはいかがでしょうか? まるでゲームからそのまま出てきたかのような再現度は素晴らしい! お子さんはきっと大喜びしてくれるはず。

「欲しがるから」(30代・岐阜県・子ども2人)

レゴ(LEGO) シティ スタントバイク

絶対外さないプレゼントならやっぱりレゴブロック! 種類がたくさんある上に、すでに持っているレゴブロックと組み合わせて遊ぶことができるのもポイントです。

「レゴのバイクスタントシリーズ。子供がリクエストしたため」(30代・神奈川県・子ども2人)

鬼滅の刃 DX日輪刀

未だに人気が衰えない鬼滅の刃。主人公の炭次郎が使っている日輪刀は子どもたちからかっこいい!と評判のようです。音声や効果音も収録しているので楽しくごっこ遊びが楽しめます。

「子供が欲しがったから」(30代・長野県・子ども1人)

トランプ

みんなでわいわい遊べるトランプは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。YouTubeやテレビゲームが主流の今の子にとっては逆にアナログゲームは新鮮に映るのかもしれませんね。

「カードゲームが好きだから」(30代・三重県・子ども5人)

ラジコン

ゆっくり走らせることから、超高速まで自由に操作可能。エコモードなら電池寿命が2.5倍と、走らせ方でバッテリーの持ち時間も変わるということが電池のパワーを理解できる遊びでもあります。防塵・防水機能が充実しているので、公園などでガンガン走らせて汚れたら水で洗うことができ、ママにも嬉しいポイント。

「兄弟で楽しめる」(40代・奈良県・子ども2人)

フライデーナイトファンキンのぬいぐるみ

子どもへのプレゼントはやっぱりぬいぐるみ!というイメージの方も多いのでは?どのぬいぐるみをプレゼントするか迷ったときは、今流行っているゲームなどの物をプレゼントすれば、喜ばれそうですね。

「フライデーナイトファンキンのぬいぐるみ。欲しがったから」(30代・岐阜県・子ども2人)

おもちゃ以外で選ぶなら実用的なプレゼントを

プレゼントにはおもちゃ以外にも回答がありました。もうすぐ小学生だからこそのプレゼントもあり、参考になりますよ。

プリペイドカード Amazonギフト券 ボックスタイプ

発売予定が先のものが欲しい場合や、その時には欲しいものが決まっていない、祖父母が贈る場合などにぴったりなのかプリペイドカード。Amazonで使えるこちらのカードのように、可愛いケースに入っていたらプレゼント感も高まり喜んでくれますよね。

「選んで物が買える」(40代・神奈川県・子ども2人)

ウルトラマン目覚し時計

小学生になったら、自分で起きる!と張り切る子もいますよね。こんな可愛い目覚し時計ならやる気もUP。しっかり成長した子どもの姿を見られそうです。ウルトラマンのテーマ曲に乗せておしゃべりで起こしてくれる目覚し時計は、おしゃべりの途中でカラータイマーの色が変わる機能付き。
アラームを止めないとカラータイマーが緑から赤に・・・! ドキドキ感も楽しいですよね。

「自分で起きれるように好きなキャラクターで特訓してほしいから」(30代・埼玉県・子ども3人)

小学校入学準備品 5点セット

小学生になる!という気持ちを高めてくれる、学校生活の必需品。手提げバッグと上履き袋は、シワになりにくい中綿入りのキルティング生地でママ・パパも便利。子どもが好きなもののデザインを選べば、学校に行くのがさらに楽しくなりますね。

「そのまま学校で使えるものだから」(30代・鹿児島県・子ども6人以上)

地球儀

色々な国に興味が出てきた子にはぜひ地球儀を! 勉強にもなりますし、今後小学校の調べ学習などでも使えるのであげて損はないプレゼントです。
「世界に興味を持つようになったから」(30代・東京都・子ども2人)

サッカーボール アディダス3号球

サッカーを始める子や、小学校に入ったら少年サッカーをやりたいと思っている子が大喜びするのがサッカーボール。4号球を選べば、そのまま小学生になっても使えます。自分が好きなデザインを選べば、さらにやる気が出そうです。プロサッカー選手を目指して頑張りたい!という子も多いはず。

「サッカーを始めたので」(40代・大阪府・子ども1人)

洋服

洋服のプレゼントも定番です。いつもよりちょっと良いブランドの物をあげれば、プレゼント感が増すのでおすすめ。洋服は必ず必要な物ですし、実用性が高いのも◎

「1年生になるので学校で必要なものだったから」(30代・愛知県・子ども2人)

バリエーションがぐっと広がる!6歳の男の子のプレゼント

6歳の男の子たちに人気のプレゼント、いかがでしたか?  挑戦させるものをあげると負けん気を発揮する、という子が男の子には多いですよね。そんな気持ちをくすぐるプレゼントがたくさん揃いました。また組み立てからその先も遊びまで自分で作るというおもちゃも多く、成長を感じますよね。

もうすぐ小学生だねと話をしながらプレゼントをあげて、子どもはもちろん、ママ・パパにとっても特別な思い出のある誕生日にしてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

1000円以内で買えるおもちゃを10コ選んでみた!男の子・女の子別に人気のおもちゃとは?
1000円以内で買えるおもちゃはたくさん! プレゼント用に1000円以内で買えるおもちゃを探さなければいけないシチェーションはお誕生日...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事