6歳男の子に人気のプレゼント15選|知育、ゲーム、おもちゃ以外の実用品までご紹介!

小さかった我が子もついに小学生になる年齢ですね。感慨深く感じるママ・パパも多いのでは。少し大人びて見えるような6歳の男の子には、どんなプレゼントが人気なのでしょう?HugKum編集部では、ママ・パパたち123人にアンケートを実施。子どもが喜んでくれたというプレゼントを調査しました!ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

6歳の男の子向け プレゼントの選び方

6歳の男の子はどんな成長を遂げているのでしょう?運動能力の発達については、身体を巧みに動かし、様々なスポーツにトライできる時期です。かけっこで全力疾走をしたり、縄跳びや鉄棒など、成功するしないに関わらず、チャレンジする力が身についていますよね。またできない場合には、できるまで何度も練習してみたり、工夫してみたりと自分なりに積極的に練習に取り組む子も。また、そんな体験を繰り返す中で、頑張る友だちを思いやり、協力する気持ちも芽生えます。そんな心の成長は、友だち同士はもちろん、自分より小さな子の面倒をみたり、相手の気持ちを捉えて、それに応えるということにもつながり、とても大きな成長です。
そして、モノの仕組みや、雨はどうして降るのかなどそんな素朴で具体的な疑問がたくさん芽生えてくる時期でもあります。自分の世界をどんどん切り拓いていく子たちの手助けとなるようなプレゼントを選んであげたいですね。

挑戦する力や粘り強く取り組む力を伸ばします

運動能力については、一連の動作を滑らかにこなせるようになるので、ドッジボールや縄跳びなどもできるようになります。できなくても自分でできるまで練習するという努力、友だちと相談・協力しながら取り組む意欲が湧いてきます。体を動かして運動能力を伸ばすものや、諦めずに粘り強さを発揮する癖がつくものをあげると、能力を最大限に伸ばすことができるでしょう。

役割を持って友だちと折り合いをつけて遊べるもの

6歳の男の子たちは自分や友だちの役割を考えられるようになるので、話し合って一つの方向性を見つけたり、ルールを作り守るということができるようになります。うまくいかなかったらどうすればいいのか、なども自分考えられるようになります。友だちと遊ぶ範囲も広がり、ぶつかり合いながらもうまく折り合いをつけていけるようになります。友だち同士で遊べるようなものをあげれば、そんなコミュニケーションの訓練にもなりますよね。

6歳の誕生日プレゼントの相場

まずは、プレゼント選びの重要ポイントである予算を決めておきたいですよね。ママ・パパたちがどのくらいの値段のものをプレゼントしたのか、相場を聞いてみました。

ママ・パパから我が子へ

ママ・パパからあげるプレゼントでは、5,000円がダントツでした。低年齢の方が、プレゼントの相場は割と高めでしたが、6歳では少し低めに揃った回答になりました。おもちゃをすでにたくさん持っている子たちであれば、欲しいパーツを追加していくというパターンも多いのでしょう。また、どんどん大きくなり、洋服や靴など消耗品にもお金がかかる年頃なので、プレゼントに多くを掛けられないという事情もありそうです。

祖父母から孫へ

祖父母からのプレゼントの相場ですが、こちらは5歳までと同様に、10,000円という回答がダントツ。ママ・パパと違い、何かを買ってあげる、という機会が少ない祖父母は、孫に喜んでもらうべくママ・パパが買ってくれないものをあげるよ!という考える場合が多そうです。

ママ・パパの兄弟姉妹

子どもにとっての叔父・叔母からのプレゼントはちょっとしたお祝い、という形のものが多く、1,000円から3,000円くらいとそんなに値が張るものではないようです。でも子どもたちに値段は関係ないので、たくさんの人からもらえる子は幸せな気分になれますね。

6歳の男の子におすすめ知育のプレゼント

小学生に向けてぜひ地頭を柔らかく鍛えておきたいと思うママ・パパは多いですよね。そんな子たちに人気の知育プレゼントをご紹介します。

LaQ ベーシック

太さ、角度違いなど7種類のパーツから、平面・立体・幾何学とあらゆる形を作り出せるラキュー。立体的に作るものや、一部を動かしたりできるの、創造の幅が広がります。ベーシックセットを買えば、思いがけないものが生み出せる驚きが味わえます。例えば、車から船に気球まで!立体的な作りができるからこその作品です。立体物の概念などが自然に身につき、ひとつひとつ根気よく繋げるという忍耐力などが身につき、完成した時に達成感は何物にも代えがたいですよね。

「長く遊べる」(40代・兵庫県・子ども2人)

 

https://hugkum.sho.jp/91414

誕生日プレゼントに!6歳の男の子に人気のおもちゃ

6歳の男の子たちが喜んでくれるテッパンおもちゃもたくさん登場。友だちと一緒に遊べるものや、自分で作って動かすというおもちゃが勢ぞろいしました。

レゴ シティ病院

小さい頃から親しんでいる子も多いレゴは、根気よく自分で作り上げる力がつき、より大きなスケール感のものを作ってみたい!という子が増えるようです。こちらは、受付のある3階建ての病院がメインのセット。救急車搬入口、視力検査器やX線マシーン、骨格見本まであり、本物さながらの医療現場が作れます。医師や看護師、救急医療士、患者さんに赤ちゃんなど、それぞれ役割を分けてストーリーを展開できるレゴで、想像力も身につき、実際に現場を体験しているような気分にもなれます。救急車に救急ヘリなど男の子が大好きな乗り物も作れる、男の子には完璧なセットです。

「いろいろ作れるので飽きずに遊ぶ」(40代・愛知県・子ども3人)
「子どもが大好きなので」(30代・北海道・子ども1人)
「工夫次第でいろいろ楽しめる。」(40代・千葉県・子ども3人)

 

プラレール 60周年 ベストセレクションセット

プラレール遊びが思う存分楽しめる60周年の特別なセット。情景が盛りだくさんで今までに実際に見たことが場所や、始めて見る景色を疑似体験できるので、ぐっと想像力を広げて遊ぶことができます。また、立体レイアウトが楽しめるので、レールの数などを確認しながら作る必要が。そんな“少し先”のことを見据えた遊び方ができるのも成長の一歩ですね。

「自分で工夫して作り上げること(40代・千葉県・子ども1人)
「集中して眺めながら楽しむ事ができる。(40代・神奈川県・子ども1人)
「子供が電車好きなので」(40代・福岡県・子ども1人)

 

ラジコン

ゆっくり走らせることから、超高速まで自由に操作可能。エコモードなら電池寿命が2.5倍と、走らせ方でバッテリーの持ち時間も変わるということが電池のパワーを理解できる遊びでもあります。防塵・防水機能が充実しているので、公園などでガンガン走らせて汚れたら水で洗うことができ、ママにも嬉しいポイント。

「実車を細かく再現されていてリアル」(30代・秋田県・子ども2人)
「兄弟で楽しめる」(40代・奈良県・子ども2人)

 

任天堂スイッチ(本体)

任天堂スイッチはテレビ画面で遊べたり、ポータブルにして外出先で遊ぶ、またリモコンを分けて友達と一緒に対戦するなど、いろいろなシチュエーションで遊べるのでとても便利。頭を使って作戦を立てて家族や友達とワイワイ遊べるのがいいところですよね。ゲーム時間を決めて守る、というルールを覚えるのにもいいタイミングです。

「みんなで遊べる」(30代・石川県・子ども2人)
「欲しいと言ったから」(30代・福島県・子ども3人)

 

スプラトゥーン2 任天堂スイッチソフト

4対4で地面にインクを塗り合い、インクを塗った面積の多いチームが勝利という分かりやすいルールのシューティングゲーム。あらゆるプレイモードに対応し、場所を選ばずいつでもバトルできます。インターネット通信はもちろん、最大8人のローカル無線通信も可能に。幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、帽子を使って敵を倒したり、足場にしたりと、新たなアクションが加わりそれだけに頭を使って考えるポイントがたくさん!「The Game Awards 2017 ベストファミリーゲーム」を受賞しているので、家族みんなで遊ぶのにもオススメのゲームです。

「Wii U でプレイしたことがあったので最初から楽しんでプレイしていた」(30代・福井県・子ども3人)
「キャラクターのファンだから」(40代・大分県・子ども2人)

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン

男の子たちが大好きな新幹線がロボットのシンカリオンに変形!アニメさながらのかっこよさで、友だちとロボットで対戦したり、また、手持ちのレールを使ってはやぶさを走らせたりといろいろな遊び方ができるので飽きずに楽しめます。前と後ろの車両がロボットに変形して、真ん中の車両には武器を格納できるので散らかさずに遊ぶという気持ちも身につきます。アニメさながらのカッコイイ形で、盛り上がる子がたくさん!

「いろいろな遊びが楽しめるから」(40代・神奈川県・子ども2人)
「新幹線からロボットに変形できる」(40代・広島県・子ども2人)
「本人の希望。シンカリオンが好き」(40代・大阪府・子ども1人)

 

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト

男の子のなりきりおもちゃと言えば、やはり外せないのが仮面ライダーですよね。こちらは仮面ライダーゼロワンの変身ベルト。プログライズキーをカードディスクモードにしてベルトにセットすると中央のベルトパーツが移動してレンズが出現。LEDが発光&変身音が発動するので、テレビで見たままの世界観で遊べます。仮面ライダーになりきって、ジャンプしたり、走り回ったりと友だちと遊ぶ男の子たちがたくさんいますよね。

「かっこいい」(40代・兵庫県・子ども2人)
「子供の欲しいもの」(30代・大阪府・子ども2人)

 

EACHINE E016H ドローン 小型 こども向け

ラジコン好きで、さらに新しいものに興味を持つ子が欲しがるのがドローン。こちらのドローンは、軽量でありながら、羽を360どガードしているので、壁にぶつかっても安心。何度でも自分でチャレンジすることができます。室内だけでなく、屋外でも使えるので、いろいろな場所で遊べて飽きずに遊べます。ドローンを初めて使うのにぴったりのモデルです。

「ラジコンよりかっこいい感じがした」(30代・茨城県・子ども2人)

 

https://hugkum.sho.jp/7627

おもちゃ以外で選ぶなら実用的なプレゼントを

プレゼントにはおもちゃ以外にも回答がありました。もうすぐ小学生だからこそのプレゼントもあり、参考になりますよ。

プリペイドカード Amazonギフト券 ボックスタイプ

発売予定が先のものが欲しい場合や、その時には欲しいものが決まっていない、祖父母が贈る場合などにぴったりなのかプリペイドカード。Amazonで使えるこちらのカードのように、可愛いケースに入っていたらプレゼント感も高まり喜んでくれますよね。

「選んで物が買える」(40代・神奈川県・子ども2人)

 

ウルトラマン目覚し時計

小学生になったら、自分で起きる!と張り切る子もいますよね。こんな可愛い目覚し時計ならやる気もUP。しっかり成長した子どもの姿を見られそうです。ウルトラマンのテーマ曲に乗せておしゃべりで起こしてくれる目覚し時計は、おしゃべりの途中でカラータイマーの色が変わる機能付き。アラームを止めないとカラータイマーが緑から赤に変わってしまいドキドキ感も楽しいですよね。

「好きなキャラクターだから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「自分で起きれるように好きなキャラクターで特訓してほしいから」(30代・埼玉県・子ども3人)

 

カオナシの貯金箱

小学生になったらお小遣いを、という家庭も多いですよね。そんな時には貯金箱を用意したいもの。映画『千と千尋の神隠し』に出てくるカオナシの貯金箱は、お金をお皿に置くと、傾けてお金を食べるという、見ていて楽しい人気の貯金箱。お手伝いごとにお小遣いがもらえたりする場合にも、お金入れたさに頑張ってくれるはず。

「カオナシが差し出してる受け皿にお金を乗せると口から食べて貯金してくれるのが楽しくてハマってます」(30代・島根県・子ども2人)

 

小学校入学準備品 5点セット

小学生になる!という気持ちを高めてくれる、学校生活の必需品。手提げバッグと上履き袋は、シワになりにくい中綿入りのキルティング生地でママ・パパも便利。子どもが好きなもののデザインを選べば、学校に行くのがさらに楽しくなりますね。

「そのまま学校で使えるものだから」(30代・鹿児島県・子ども6人以上)

 

サッカーボール アディダス3号球

サッカーを始める子や、小学校に入ったら少年サッカーをやりたいと思っている子が大喜びするのがサッカーボール。4号球を選べば、そのまま小学生になっても使えます。自分が好きなデザインを選べば、さらにやる気がUPしますよね。プロサッカー選手を目指して頑張りたい!という子も多いはず。

「サッカーを始めたので」(40代・大阪府・子ども1人)

 

洋服

どんどん大きくなる6歳の男の子たち。サイズUPした洋服を着られるようになると、子どもも嬉しいものですよね。小学校に入っても使えるお洋服をあげれば、ママ・パパも助かります。こんな上下がコーディネートされた洋服ならすぐに着こなせるので、もらったその場で着替える!なんて言う子もいそうです。

「1年生になるので学校で必要なものだったから」(30代・愛知県・子ども2人)

 

バリエーションぐっと広がる6歳の子のプレゼント

6歳の男の子たちに人気のプレゼント、いかがでしたか?挑戦させるものをあげると負けん気を発揮する、という子が男の子には多いですよね。そんな気持ちをくすぐるプレゼントがたくさん揃いました。また組み立てからその先も遊びまで自分で作るというおもちゃも多く、成長を感じますよね。ぜひ、もう小学生になるねと話しをしながらプレゼントをあげて、子どもはもちろん、ママ・パパにとっても特別な思い出のある誕生日にしてくださいね。

 

1000円以内で買えるおもちゃを10コ選んでみた!男の子・女の子別に人気のおもちゃとは?
1000円以内で買えるおもちゃはたくさん! プレゼント用に1000円以内で買えるおもちゃを探さなければいけないシチェーションはお誕生日...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事