【無印良品】マニア必見。買うべき文房具はこれ! 王道アイテムから収納グッズ、新商品も

スマホやタブレット… デジタル化が進む中でも、多くの文房具好きのハートを掴んできた無印良品。今回は、数あるラインナップの中から、ぜひ使ってみたいアイテムをHugKumが調査しました。王道のペン、ノートだけでなく、ファイルや収納グッズなども幅広く紹介します。

無印良品といえば文房具を思い浮かべる方も多いのでは? メモやスケジュールなど、かつては紙にペンで書いていたことも、最近ではスマホやタブレットで済んでしまうことが増えましたね。

それでも、「なんとなく使いやすい、見やすい、愛着がわく、書きながら考えをまとめる時間が好き…」など、さまざまな理由から、文房具を愛する人はあとを絶ちません。文房具には、時代が変わっても変わらない不思議な魅力が詰まっているようです。

今回は、無印良品の文房具の魅力をじっくり見ていきましょう。

無印良品の文房具の魅力は?

無印良品の文房具は、無駄のないシンプルなデザインが人気です。さらに、シンプルがゆえに、ひとつのアイテムから何通りもの使い道が生まれることも。子どもから大人まで幅広い年代で使えるアイテムがそろっています。

まずは王道、ペン・ノート

文房具の王道、ペンとノートについて、定番アイテムから新商品までおすすめをピックアップ。毎日使うアイテムだから、安定感のあるものが嬉しいですよね。

定番「ゲルインキボールペン」

無印良品の定番ペンとも言える「ゲルインキボールペン」。太さは0.7、0.5、0.38mmの3種類。カラーバリエーションは豊富な8色!

無印良品はペンのラインナップが豊富で、どれを買うか迷ってしまう人も多いはず。こちらのスタッフブログでは、6種類の黒ペンを書き比べ、違いをまとめてくれています。

詳しくは>こちら

ゲルインキボールペン キャップ式


太さ/0.7、0.5、0.38mm
カラー/赤、黒、オレンジ、青、ピンク、緑、ブルーブラック、紫
価格/120円
詳しくは>こちら

新商品「こすって消せるスリムボールペン」

次に紹介するのは、4月から発売されたばかりの新商品。従来からある「こすって消せるボールペン」のスリム版です。

ペンケースに入れてもかさばらないスタイリッシュな見た目が魅力的。カラーバリエーションも4色から大幅に増えた8色展開(0.38mm)。蛍光ペンも同時に新発売されますよ。

こすって消せるスリムボールペン・ノック式


太さ/0.5、0.38mm
カラー/黒、赤、青、緑、ブルーブラック、オレンジ、ピンク、水色
価格/199円
詳しくは>こちら

こすって消せる蛍光ペン


カラー/黄色、ピンク、青、オレンジ、緑
価格/120円
詳しくは>こちら

リピーター多し「裏うつりしにくいノート」

無印良品のノートといえば「裏うつりしにくいノート」です。安定感のある書き心地とコスパの良さ、シンプルで機能的なデザインで、愛用者やリピーターの多いアイテムです。筆者も高校生の頃から現在まで愛用中。

植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組


サイズ/B5、30枚、6mm横罫
価格/199円
詳しくは>こちら

一工夫ある便利グッズ、付箋・シール

次に紹介したいのは、定番アイテムでありながら、他にはありそうでないアイデアが光る無印良品の人気アイテムです。一度使ったら元には戻れないかも?

一石三鳥「チェックリスト付箋紙」

「インデックスにもなるチェックリスト付箋紙」は、その名前の通り、付箋紙に、チェックリストとインデックスとしてのカラーがついた一石三鳥のアイテム。仕事用のスケジュール帳におすすめです。

インデックスにもなるチェックリスト付箋紙


枚数/30枚(3色・各10枚)
価格/125円(セール価格 ※2024年4月5日時点)
詳しくは>こちら

透けて見える「透明付箋紙」

「貼ったまま読める透明付箋紙」は、半透明の紙でできた付箋紙で、貼ったところが隠れずに透けて見えるのが特徴。

地図への書き込みや、書き込み不可の資料、書き込むスペースが足りないスケジュール帳などに貼ってみると便利です。書き込みは、鉛筆でもボールペンでも。

貼ったまま読める透明付箋紙


枚数/30枚、約70×95mm
価格/350円
詳しくは>こちら

収納上手「ラベルシール」

渋谷と吉祥寺の店舗のみのサービスにはなりますが、無印良品ではシンプルで可愛い、イラストのラベルシールを印刷できます。無印良品の収納グッズと合わせて使いたい!

意外なおもしろアイテム

他のブランドではなさそうな、おもしろいアイテムも紹介します。シンプルで斬新だからこそ、発想次第で使い方の幅が無限大。

作家気分?「文庫本ノート」

文庫本サイズの無地のノート。しおりまでついています。コンパクトで持ち運びやすく、書き心地が良いと人気。

枚数もあるので、イラストを描いてもよし、レシピをまとめてもよし、アイデアノートにしてもよし、日記にしてもよし。自分だけの1冊に。

文庫本ノート


サイズ/約148×105mm、144枚
価格/190円
詳しくは>こちら

漫画だけじゃない「4コマノート」

漫画のように4コマがならぶ「週刊誌4コマノート・ミニ」。

4コマ漫画を書く以外にどうやって使うのかと思いがちですが、愛用者の使い方を知ると感心します。パワーポイントなど会社の資料の下書き、読書・映画鑑賞記録、語彙ノート、献立ノートなど…。短冊型もあります。

週刊誌4コマノート・ミニ


サイズ/A5、88枚
価格/150円
詳しくは>こちら

短冊型メモ 4コマ


サイズ/約82×185mm、40枚
価格/150円
詳しくは>こちら

文房具も紙類もスッキリ、収納グッズ・ファイル

小物でバラバラと混ざりやすい文房具や紙類。使用頻度や種類別に片付けるために欠かせないのが、収納グッズです。デスクやファイルボックスと組み合わせて使えるアイテムや、ファイル、新商品のペンケースまで紹介します。

種類が豊富「デスク内整理トレー」

デスクの中を仕切り、すっきりさせてくれるのに便利な「デスク内整理トレー」。4種類あるので、収納したいものに合わせて自由に組み合わせて。

ポリプロピレンデスク内整理トレー1


サイズ/約100×100×40mm
価格/150円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー2


サイズ/約100×200×40mm
価格/250円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー3


サイズ/約67×200×40mm
価格/190円
詳しくは>こちら

ポリプロピレンデスク内整理トレー4


サイズ/約134×200×40mm
価格/250円
詳しくは>こちら

ファイルボックスと組み合わせて「ペンポケット」

無印良品のファイルボックスにぴったり引っ掛けられる「ペンポケット」。浮いてくれるのでデスク上の省スペースにもなります。

ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット


サイズ/約幅40×奥行40×高さ100mm
価格/150円
詳しくは>こちら

横入れで丈夫「クリアホルダー」

うっかり逆さにしても書類が落ちてこない、横入れタイプのファイル。無印良品のファイルは筆者も学生時代に使っていましたが、丈夫で長持ちしました。

ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納


サイズ/A4、40ポケット
価格/450円
詳しくは>こちら

新カラー「ナイロンメッシュペンケース」

新商品のナイロンメッシュケースには、春らしいアイボリーとピンクが登場! サイズや形が違う4種類から選べます。

ナイロンメッシュ縦でも横でも使えるペンケース


サイズ/約直径75×高さ177mm
カラー/グレー、アイボリー、黒、ピンク
価格/790円
詳しくは>こちら

ナイロンメッシュ縦でも横でも使えるペンケース(上とサイズ違い)


サイズ/約直径65×高さ207mm
カラー/グレー、アイボリー、黒、ピンク
価格/790円
詳しくは>こちら

ナイロンメッシュペンケース マチ付


サイズ/約幅170×高さ100×マチ50mm
カラー/グレー、アイボリー、黒、ピンク
価格/490円
詳しくは>こちら

ナイロンメッシュペンケース マチ付


サイズ/約幅185×高さ50×マチ40mm
カラー/グレー、アイボリー、黒、ピンク
価格/450円
詳しくは>こちら

まだまだ魅力的な文房具が

無印良品で人気の文房具について、定番アイテムからおもしろアイテム、新商品まで幅広く紹介しましたが、今回紹介できたのはごく一部! 無印良品には、まだまだ魅力的な文房具がたくさんあります。ぜひ一度、店頭やネットストアで文房具をじっくり見てみてください。宝探しのように、ワクワクするアイテムに出会えるかもしれません。

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事