友だちが万引き・・・「誰にも言うなよ」にどう対応するのが正解?【学級経営のプロならこう解決する】

お子さんは親御さんへ悩みを話してくれていますか? 恥ずかしさや心配をかけたくない思いから相談しない子も多いのではないでしょうか。今回は、学級経営に関する発信の第一人者である山田洋一先生が子どもの悩みを解決する著書『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)から子どもの悩みを紹介します。

※この記事は『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)の一部を抜粋・再構成しています。

子どものピンチ!「友だちが万引きをしているのを見てしまった・・・」

君は、友だちが万引きしているところを、見てしまった。


友だちは、君に見られたことに気づいていないかもしれないし、気づいていて、君に言ったのかもしれない。

「だれにも言うなよ」って。

君は、ドキドキして心臓が止まりそうなショックを受けたに違いない。

しかも、見たことを、どんなふうに処理していいのかも、見当がつかない。たしかに、君の友だちがしたことはいけないこと。

でも……。友だちが警察に逮捕されたら?  親から厳しく叱られたら?  もう、自分と口をきいてくれなくなってしまったとしたら……。

そんなふうに考えたら、結局、なにもできずに時間が過すぎてしまう。

自分で解決!のヒント

友だちにどんな人になってほしいと、君は考えているかな?

まさか今後も物を盗むような人でいいとは、思ってないよね。

万引きみたいな悪いことをして、だれかに迷惑をかけたり、だれかを不幸にしてしまったりするような人には、なってほしくないと思っているはずだね。

君自身がそうなりたいと考えているように、友だちにもルールやマナーをきちんと守り、多くの人を幸せにできるような人になってほしいと、願っているはずだね。

それに、君が今友だちがしたことを見逃したとして、もっと大きな事件になったら?

もう、君には正しい答えがわかっているはずだ。

そう、だれかに見たことをすべて話すべきなんだ。

そして、一つ覚悟しよう。今後もどの友だちを大切に思い、一番の理解者でいる、と。

※この記事は『マンガでわかる 10代のための人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)の一部を抜粋・再構成しています。

こちらの記事もチェック

男子を見ると胸がドキドキ…小6女子へ「男子に好かれる『わたし』にはならないで」【現役教師が訓示|先生、しつもんです!】
【小学生からしつもん!】男子を見ると胸がドキドキして止まりません 最近学校にいるときによくクラスの男子の友だちに目が向きます。男子...

悩んだお子さんに渡してほしい一冊

同書では他にも「友だちを裏切ってしまった・・・」「同性の人を好きになってしまった」など、計50個の人間関係に関する悩みとそのアドバイスが掲載されています。

著者の山田洋一さんは、子どもたちへ向けてこう語っています。

広い世界のことを知って、出来事への見方や考え方を変えると、すっと楽になれたり、解決できたりすることも少なくない。

君は今起きていることが世界の全部だと感じているかもしれない。でも一歩出れば、君の話を聞き、手をさし伸べてくれる人も多い。

広い世界へとつながる道にこの本がなれたらうれしい。

子どもの生きる世界はまだ小さいかもしれませんが、悩みは大人が思っているよりもずっと大きいです。悩みを周囲には打ち明けない子どももいるでしょう。そんな時、同書はきっと役に立つはずです。

著者・山田洋一先生のセミナーをチェック

誰もが知る学級経営に関する発信の第一人者である山田洋一先生が、学級での「困った場面」をとりあげ、各場面における言葉かけのケース・スタディをお届けします。

【開催日時】2024年 5月18日(土)19:00~20:30(90分)
※2週間の見逃し配信付き
※複数人で参加される場合も、参加される方おひとりずつ個別にお申し込みください。複数人分をまとめてお申し込みご希望の場合は senseiseminar@shogakukan.co.jp までメールでお知らせください。

申込みは>>こちらから

5月の連休明けは、子どもの不登校や行き渋りが始まりやすいタイミングだと言われています。「子どもたちにかける言葉」を、もう一度考え直してみませんか?

著書はこちら

著・山田洋一 まんが・明野みる小学館1650円(税込)

第一章には「自分の顔がヘンすぎる!」「この頃、すごくイライラする!」「友達が少ない」「好きな人ができた…」「クラスのボスがこわい…」といった、学校生活と友達に関する悩みについてのアドバイスがいっぱい。
第二章では「両親の仲が悪すぎる…」「進路について親と考えが違う…」「ネットやゲームを制限されるのがウザい!」「兄弟・姉妹と仲が悪い」等々、家族関係の悩みや、親との間のトラブルを解決するためのヒントが得られます。
全ページカラーで、ギャグマンガやイラストがいっぱい。
悩んだときにいつでも、どこからでも笑いながら読めます。自分の部屋の本棚にいつもキープしておきたい「読むサプリ」です。

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事