子育てママが喜ぶプレゼントって?子ども・パパ・ママ友から貰って嬉しいプレゼントはコレ!

ママだってプレゼントが欲しい!シチェーション別ママにおすすめプレゼント

育児や家事、仕事に日々フル回転で奮闘中のママたち。誕生日やイベントのときくらいママだってプレゼントが欲しいものです。ではママたちがもらってうれしいプレゼントはどんなものでしょうか?おすすめアイテムを厳選して紹介します。

子育て中のママが喜ぶブレゼントは?

ママが本当に喜ぶプレゼントはどのようなものでしょうか?子どもから、パパから、ママ友から、贈る人別にどんなものをママに贈っているのかや、おすすめのプレゼントをご紹介します。

子どもからママへのプレゼント

まずは、母の日やママの誕生日などに子どもからママへ贈るプレゼントです。生まれてきてくれたこと自体がママにとって一番のプレゼントというのは言うまでもありませんが、最愛の子どもからのちょっとしたプレゼントって特別うれしいものですよね。

子どもからの贈り物は気持ちのこもった手作りの品

HugKumのアンケート調査によると、子供からもらうプレゼントは、圧倒的多数で「手作りアイテム」。似顔絵やお手紙など、子供からの心のこもった手作りの贈り物はママの宝物になること間違いなしです。次に多かったのが「お花」という結果に。母の日に感謝の言葉とともに子供から贈られるお花は、日頃の疲れが吹き飛ぶくらい癒し効果があります。

乳幼児(0-6歳まで)がママに贈るプレゼントに、何を贈りましたが? または、何を贈りたいですか?お子様が乳幼児ではない場合は、さかのぼってお答えいただけますと幸いです。(※複数回答可)

 

ママパパの口コミ

・好きな物をあげるのが一番いいと思います
・子供が作った手作りの品が一番うれしい
・品物よりも手作りしたものが良いです
・実用的で一緒に使えるもの

【年齢別】子供が喜ぶプレゼントの選び方、おすすめプレゼントを厳選!子供からママ・パパ、祖父母へ贈るプレゼントも
贈ってドキドキ、もらってワクワクのプレゼント。プレゼントは選び方が大切ですが、喜んでもらいたいと思えば思うほど、迷ってしまうことはありません...

パパから新米ママにあげたいお疲れ様プレゼント

出産という一大イベントを頑張ってくれたママに、お疲れ様と感謝の気持ちを込めて贈りたいおすすめプレゼントをご紹介します。子どもとの絆が刻める誕生石ジュエリーや、スペシャルなスキンケアなどママが喜ぶプレゼントをセレクトしました。

誕生石3石と刻印ができるペンダント『天使の輪 トロワ』

誕生石が3石選べるベビーリング。パパ・ママ・ベビーの誕生石を選んでもいいし、兄弟の誕生石を入れても!ベビーの名前と誕生日、体重も刻めます。チェーンを通してネックレスにしてお守り代わりに身につけても素敵。

ニシャルバースストーン ネックレス

誕生石とイニシャルが選べるネックレス。シンプルなイニシャルモチーフはどんなファッションにも合わせやすいので、パパがサプライズでプレゼントするのにもぴったり。もちろんママ自身のイニシャルでも、ベビーのイニシャルでも。

SK2 / SK-II(エスケーツー)ピテラ ファースト エクスペリエンス キット

憧れブランドのスキンケアのセットをもらえたら、ママは絶対喜ぶはず! 寝不足やストレスで疲れた肌をスペシャルなスキンケアでゆっくりケアする時間もママにプレゼントしてあげたいですね。

そのままブーケ

赤ちゃんのお世話で日々忙しいママ。お花を贈るならそのまま飾れるタイプが負担がありません。好きな色やお花をチョイスしてあげて、癒しの空間を演出しましょう。

家族旅行をプレゼントするというのも手!

赤ちゃんとの生活が落ち着いてきたら家族旅行をプレゼントするというのもおすすめ!理想は沖縄や北海道ですが、赤ちゃんとの初めての旅行は、子連れに優しい近場の温泉などがママにもベビーにも負担が少なくていいかも。ママがディズニー好きなら、ぜひ子連れディズニーランドも楽しんで見てください。

『小学一年生』2018 年4月号別冊「Hugkum」読者アンケートよりー
家族旅行で行きたい場所、1位は国内の○○!【小学一年生パパ・ママ1,000人に聞きました!】
雑誌『小学一年生』では、1,000人の保護者の方にアンケートを実施!今回は長期休暇の際に家族で行きたい旅行先について聞きました。 小1パパ...
東京ディズニーリゾート期間限定!『トイ・ストーリー4』の世界観をいち早く堪能♪
待望のディズニー/ピクサー最新作『トイ・ストーリー4』(7月12日公開)に先駆け、東京ディズニーリゾートで行われる楽しい体験プログラ...

ママ友同士であげたい気の利いたプレゼント

仲良しのママ同士で贈りあいたいプレゼントをご紹介します。気持ちが分かり合えるママならではの「そうそうこれほしかった!」というアイテムをセレクトしました。

名前入りミニトートバッグ

ちょっとした近所へのお出かけや、オムツポーチ、お弁当入れなどなどミニトートって持っていると意外と使えますよね。子どもの名前入りなら愛着も湧いてきます。仲良しのママ友同士お揃いで持っても。

ロクシタン ハンドクリーム

洗い物や洗濯、掃除、さらにはオムツ替え後の頻繁な手洗い。ママの手って本当に酷使されていますよね。気がつけはシワシワのおばあちゃんのような状態になっていたり。持っててテンションの上がる可愛いハンドクリームは子育てママの必需品です。

イニシャル入りタッセルチャーム

ママ友へのちょっとしたプレゼントにおすすめなのが、バッグや鍵につけても可愛いイニシャル入りタッセルチャーム。子どものイニシャルを入れてプレゼントしてもいいかも。

親子おそろいのおしゃれエプロン

お料理好きのママには、キッズとお揃いの可愛いエプロンも喜ばれます!子どもがすすんでお手伝いしてくれて食育にもひと役買ってくれそう。

スープストックトーキョー 3つのパンとスープセット

出産直後や仕事復帰後の忙しいママ友には、食事を作れる時間がないときにサッと用意できるスープセットはいかが?ママ同士ならではの優しい心遣いはうれしいものです。

『紅茶の国のアリス』カフェインレス 紅茶

妊娠中や授乳中のママにはノンカフェインのドリンクセットがおすすめ。可愛いパッケージでティータイムの気分も上がります。

誕生日やクリスマスなどイベントにおすすめプレゼント

大輪バラ 一輪BOX

女性なら誰もがときめく大輪のバラ。子どもの誕生日にママにもありがとうの花を一輪プレゼント、なんて演出も素敵ですよね。

ハンドマッサージ機

なかなかマッサージやエステ行く時間が持てないママ達。空き時間に手軽にハンドマッサージができるアイテムで少しでもリフレッシュさせてあげて。ヒーター付きでホットマッサージできて癒し効果大。

カシミヤ 100% マフラーストール

上質でシンプルなストールは何枚あっても困らないもの。冬場だけでなく、夏のエアコンの冷え防止や秋口の羽織りものがわりにと大活躍してくれるとアイテムです。

FUJIFILM (フジフイルム) ハイブリッドインスタントカメラ チェキ

写真好きのママには、最新型のチェキを!最大10秒の音声メッセージも記録できるので、子どもの声を写真と共に残しておけるんです。泣き声も笑い声もいつか懐かしい思い出になるからぜひ残しておきたいですよね。

子供が1歳になったらママにもプレゼントを!

子供が1歳の誕生日を迎えたということは、ママもママとして1歳になったということ。この1年間、わからないことだらけで不安に押しつぶされそうになりながらも、一生懸命頑張ってきたママを盛大にお祝いしてあげましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事