5歳におすすめのおもちゃ14選|男の子&女の子別に人気アイテムを紹介

PR

運動能力もコミュニケーション能力もぐんと発達する5歳児。HugKumでは5歳のお子さんをお持ちの全国のママ・パパ100人に「5歳児におすすめのおもちゃ」に関して、アンケート調査を実施! リサーチ結果とともに、5歳向けおもちゃの選び方、遊ばせるときの注意点までご紹介します。

5歳向けのおもちゃの選び方

5歳になるとハサミなどの道具に興味を持ち、指先を器用に動かして遊びたがる子も増えてきます。また、ルールを理解するようにもなってくるため、鬼ごっこの幅が広がったり、ルールの上に成り立つ遊びも楽しくできるようになってくる時期です。

そんな5歳児にあったおもちゃの選び方をご紹介します。

手先を使うもの

細々とした動作が上達し、手先が器用になってくる5歳。小さなブロックやビーズなど組み立てる作業も上手になってきます。ちょっぴり難易度の高い手先を使ったおもちゃは集中して遊んでくれるはずです。

アイディア次第で自由に遊べるもの

いろんなことに興味をもち成長著しい5歳児。限定された遊びしかできないものよりも、自分でストーリーを作りながら遊べる自由度の高いおもちゃがおすすめ。子どもの豊かな想像力を伸ばしてくれます。

5歳児をおもちゃで遊ばせるときの注意点

ルールを守るようになる、集中力が高まる、といってもまだまだ5歳児。さまざまな事故も予想されます。

お友達とのトラブル

一人の世界を邪魔されたくない子もいたり、一緒に遊んでいても様々な感情がストレートに出てきてケンカになることもしばしば。大人は時々様子を見たり、トラブルが発生しそうなときはアドバイスも必要です。

子どもの想像力の邪魔をしない

おもちゃを使った遊びは、子どもの想像力が豊かになる時間でもあります。大人は無限に広がる世界を妨げることなく、見守ったり、手を差し伸べたりする適度な距離感が必要ですね。

お片づけの習慣づけ

小さなパーツのおもちゃも多々あります。思わず踏んでしまったり、口に入れてしまったり、体を傷つけてしまう場面も予想できます。遊びはじめる前に互いに確認をしたり、遊び終わったあとのお片付けも一緒にやって、おもちゃを安全に大切に使う習慣がつくとよいですね。

5歳の男の子に人気のおもちゃ

ルールづくりを楽しんだり、手先を使って何かを作り出す遊びにも興味を示すようになる5歳の男の子に人気のおもちゃをリサーチしました。

レゴ

小さいパーツを組み合わせて、自分の好きな世界を作り上げることのできるレゴは大人気!  指先が器用になってくる5歳児にはうってつけの玩具です。親子で協力しながら作るのも楽しいですよね。

「取説を見ながら作る必要があり、考える力、想像する力が伸びる」(30代・静岡県・子ども2人)

ウルトラマンフィギア

5歳あたりからウルトラマンにハマりだすお子さんも多いよう。歴代のウルトラマンシリーズや怪獣シリーズなど豊富なのでついつい集めたくなってしまいそう。お父さんお母さんが見ていたウルトラマンシリーズのソフビを見つけたら、購入してお子さんとお話ししながら一緒に遊ぶのもいいですね。

「子どもが欲しがっているため」(30代・神奈川県・子ども2人)

仮面ライダーギーツ 変身ベルト DXデザイアドライバー

仮面ライダーが好きな子にはこちらの変身ベルトをプレゼントすると絶対喜んでくれますよ!  本物さながらな音が鳴ったり、回転ギミックでまるで本当に自分が仮面ライダーになったかのような気分を味わえます。

「テレビ番組を見ていて、この商品が欲しいと言ったから」(40代・茨城県・子ども2人)

トミカ

コレクションするのも楽しいトミカ。ひとつ、またひとつと集めて長く遊べるのも人気の理由です。5歳ごろになるとただ車を走らせるだけでなく、町を作ったりと遊びの幅が広がっていきそう。

「1つひとつ集める楽しみがあり長く楽しめる」(30代・石川県・子ども5人)
「車好きで、トミカのかっこよさがたまらない!」(20代・香川県・子ども2人)

プラレール

熱狂的ファンの多いプラレール。年齢が上がるにつれて線路を工夫して繋げたりと、工夫しながら長く遊べるのもポイント。列車を走らせるだけでなく、少しずつパーツを増やしていくことで、より豊かなジオラマ世界をおうちの中に構築できます。

「線路を自分で作れる年齢になり、飽きずに遊び続けられる」(40代・埼玉県・子ども2人)

プラレール 新幹線こまち

新幹線などの乗り物ファンにおすすめ! プラレールの線路と組み合わせて走らせることができます。走らせて遊ぶのはもちろん、実在の新幹線シリーズをコレクションして並べるのも楽しいですね。

「欲しいらしい」(30代・青森県・子ども1人)

5歳の女の子に人気のおもちゃ

お人形やぬいぐるみを使ってのごっこ遊び、小さなパーツをつなぎ合わせて作るアクセサリーや小物、お絵かきやお手紙交換などが大好きな5歳の女の子。おままごとやお化粧などママのまねごとをするのにも興味を持ちます。女の子に特に人気のおもちゃはこちら。

リカちゃん

着せ替えたり、髪を結んだりとおしゃれに興味しんしんの5歳女子にぴったりなリカちゃん人形。ロングセラーなおもちゃなので、ママやおばあちゃん世代も懐かしい気分になりますね。

「きせかえやヘアセットなどが実際にできて、おしゃれの意識が高まる」(30代・沖縄・子ども1人)

リカちゃん すみっコぐらしカフェへようこそ!

大人気のリカちゃんと一緒に遊べる「すみっコぐらし」のカフェセット。リカちゃんもすみっコぐらしも両方好き!という女の子に大好評です。レジや商品の小道具も充実していて、本格的なカフェごっこが楽しめますよ。

「子どもが欲しがったから」(40代・奈良県・子ども2人)

すみっコぐらし お手紙もカードもかけちゃう!おえかきトレーサー

お手本シートの上からなぞれば簡単にかわいいイラストが描けるおえかきトレーサーは、お絵かきが大好きなお子さんなら絶対喜んでくれるはず!  かわいいキャラクター付きのカラーペーパーや便箋なども付いてくるので実用的なのもうれしいですね。

「絵がまだ上手に描けないから」(30代・神奈川県・子ども1人)

プリキュアグッズ

女の子の戦隊もので圧倒的支持を誇るプリキュア。戦っている姿はかっこいい反面、使っているステッキはキュートなデザインなので、かわいいもの好きな子のテンションもアップ!

「プリキュアのスマホとステッキ。子供が欲しがったから」(30代・神奈川県・子ども2人)

アクセサリーキット

ママの化粧品やアクセサリーに興味津々の子も多いのでは?  細かいパーツを組み合わせて自分だけのアクセサリーが作れるおもちゃは、遊びとして楽しいだけでなく、そのあと実際におしゃれにも役立って、満足度の高いプレゼントになりそう。

「子どもだけで時間を忘れて遊んでくれる」(40代・鳥取県・子ども2人)

おままごとセット

野菜を切ったり炒めたりと、おままごとはみんなが大好きな遊び。パーツがたっぷり揃った本格的なセットは大喜びしてもらえそう!  おままごとは女の子だけでなく男の子にも人気ですよ。

「おもちゃの野菜を切ったりするのが楽しそう」(20代・神奈川県・子ども1人)

シルバニアファミリー

パパママ世代にもファンが多いシルバニアファミリー。自分だけのストーリーを空想しながら遊べます。お人形やミニチュアグッズがとにかくかわいいので、コレクションを楽しんでもいいですね。

「小さくて細かい人形がとにかくかわいい!」(30代・福岡県・子ども4人)

ぬいぐるみ

ふわふわで抱き心地の良いぬいぐるみは女の子が大好き。抱っこしたり、一緒に寝たりとお世話心も芽生えます。プレゼントするなら、好きな動物をあらかじめ聞いておくのも手ですね。

「お世話したり、話しかけて遊ぶことによって、思いやりが生まれそう」(30代・千葉県・子ども2人)

おもちゃでさらに成長を促して

遊びを通して様々なことを吸収する成長著しい5歳児。手先を使ったおもちゃや想像力を育むおもちゃを中心に選んであげてはいかがでしょうか。おもちゃで遊びながら、同時にお友達とのやりとりやお片づけの習慣も身に付けたいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

【2023年版】子どものクリスマスプレゼント、今年は何にする? 幼児から小学生まで徹底調査!
クリスマスプレゼント選びで重視することは? なにをあげれば良いものかと悩ましいプレゼント選び。まずは、未就学児(3~6歳)のお子さんを持つ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事