おしゃれママも顔負け|小学生とそのママ必見! 女の子用おすすめリュック10選

小学生リュックイメージ画像

遠足などでたびたび使うリュックサック。かわいらしいものが良く似合う幼児期が終わり、小学生になると好みも変わってきます。今回は小学生の女の子に背負ってほしいおすすめのリュック10選をご紹介します。

小学生の女の子に背負って欲しいリュック

小学生になったら、オシャレが大好きな女の子たちはどんなリュックを選ぶのか気になりますよね。周りの友達がどんなデザインのリュックを持っているのかも気になってくるお年頃。かわいい感じのデザインのものから、かっこいい感じのものまで、小学生の女の子に背負ってほしいリュックを学年別にご紹介します。

小学生の女の子リュック!低学年編

まだまだあどけなさが残る低学年の女の子。幼稚園や保育園で活躍したようなかわいらしいリュックは卒業して、少しお姉さんになった女の子たちにはどんなリュックが合うのでしょうか。まずは、低学年の女の子たちにぜひ背負ってもらいたいおすすめリュックをご紹介します。

SchoolBackpack-VBIGER

丈夫な撥水素材が使われていて、雨の中でもリュックの中身が濡れにくくなっています。サイズは、縦39×横28×マチ14㎝です。ポケットも多く、文房具や教科書はもちろん、水筒や傘を収納することもできます。ファスナーはリボンの形で、ポンポンやビーズの飾りがついていて、かわいいものが好きな女の子におすすめです。型部分には反射テープがついていて、薄暗いときでも安心ですね。

ガールズカジュアルバックパック-VASCHY

ピンクのユニコーン柄がかわいいリュックです。サイズは、縦38×横29×マチ13㎝です。ポリエステル素材でできており、丈夫で軽いです。胸のチェストベルトがついているので、肩紐がずれやすい小学生低学年の子でも背負いやすくなっています。ポケットは大きく開くので、中のものが出し入れしやすいのもポイントです。12カ月の保証がついているので、安心して購入することができますね。

ウォーカーミニ (キャンプマップ)-コールマン株式会社

アウトドアブランドのコールマンから発売されている、キッズ向けのリュックです。サイズは、縦37×横24×マチ14㎝です。中には、ポケットが多く収納に便利です。胸にはチェストベルトがついていて、肩紐がずれにくくなっています。肩紐には、反射板がついているので、薄暗い中でも安心。少し小ぶりなので、小柄な子におすすめです。

チアフル キッズ リュック PINK(フルーツ)-アウトドアプロダクツ

大人にも人気のアウトドアプロダクツの、キッズ用リュックです。サイズは、縦33×横27×13㎝です。選べる柄が豊富で、子どもの好みに合わせて選ぶことができます。胸にはずり落ち防止のチェストベルトがついていて、肩紐には反射板もついています。 大きくファスナーが開くので、中身の出し入れも簡単です。中にはネームカードがついたインナーポケットがついていて、きちんと名前を書いておけば失くしたり間違えたりする心配もありません。

ユニコーンバックパック-RUNNINGTIGER

ユニコーンが好きな女の子には虹とユニコーンの組み合わせが可愛らしいこちらのリュックはいかがでしょうか。サイズは、縦40×横30×マチ17㎝の、摩擦にも強いナイロン素材のリュックです。中には細かく仕切られたポケットがたくさんあり、鉛筆や筆箱などの細かいものをそれぞれ収納することができます。キーチェーンも付いているので、カギを持たせたいけどカギを失くさないか心配という方におすすめです。大容量で、大きめの水筒もすっぽりと入ります。

小学生の女の子リュック!高学年編

続いては、さらに大人へと近づいた高学年の女の子に背負ってもらいたいリュックをご紹介します。
低学年の女の子に向けてご紹介したリュックとは違い、かわいらしさより大人の女性が持っても違和感なく使えそうな実用的な作りでシンプルなデザインのリュックをご紹介します。

19 KD QUONSETTS-DC SHOES

ピンクや花柄などのデザインを卒業した女の子にぜひ背負ってもらいたいのが、ストリートシーンにはなくてはならないブランド、DCのリュックサックです。スクウェアタイプのバッグのため収納力もあり、後部パネルは通気性の良いメッシュ素材となっているため、長時間背負うことによる不快な蒸れを軽減し、機能性も抜群です!かわいいものからかっこいいものへと好みが変わった女の子にぜひ背負ってもらいたいリュックサックです。

スクールパック (キャンプマップ)-コールマン

低学年向けでも紹介しましたコールマンの高学年向けのリュックです。サイズは、縦40x横28xマチ20cmです。四角い形で、上に付いているファスナーを開ければ、教科書やノートが取り出しやすくなっています。ものを取り出すときに立てて出すことができるので、お弁当など倒したくないものを入れるのにおすすめです。遠足にも使えて、通塾にも使える用途の広いリュックは、肩紐にはチェストベルトと反射板がついているので、通塾などで帰りが遅くなっても安心です。

プーマ フェイズ バックパック-プーマジャパン

柄のあるデザインはもう卒業という女の子には、シンプルにプーマのロゴだけが入ったリュックはいかがでしょうか。サイズは、縦44×横30×マチ14㎝です。フロントポケットは、マチが4㎝あり、たっぷりと収納することができます。サイドポケットはメッシュ使用で、500mlのペットボトルが収納できます。マチは少ないですが、A4サイズのノートを収納できるので、大きいものの収納にも困りません。シンプルなリュックは大人になっても使えそうですね。

キッズリュックマルチカラー-BIGHAS

シンプルながら、マルチカラーがかわいい、リュックです。サイズは、縦30×横25×マチ11㎝です。メインの生地は、ポリエステル100%に撥水加工を施してあるので、濡れにくくて汚れにくい仕上がりになっています。耐久性に優れているので傷みにくく、シワになりにくい特徴もあります。また、汚れても洗濯機で洗うことができるので、清潔に使用することができます。コンパクトながら、大容量の作りになっていて小ぶりなリュックが欲しいという子におすすめです。

CROSS BOTTLE口金 リュック Small-キャロットカンパニー

大人の女性が持つような、アネロのミニリュックです。サイズは、縦35×横24×マチ14㎝です。アネロのリュックは、大きく口が開くことが特徴で、子どもでも中身の出し入れがしやすくなっています。コンパクトながら、A4サイズも入る大きさなので、通塾にも使うこともできます。背中の部分にもファスナーがあるので、すぐにものをを取り出したいときに便利です。両サイドのポケットには、ハンカチなどすぐに取り出したいものを入れるといいですね。

大好きなものを取り入れて楽しい毎日を

子どもに限らず、大人でも自分のお気に入りのものと過ごす毎日は、わくわくと楽しい気持ちにさせてくれるものです。遠足やキャンプ、修学旅行などリュックサックが活躍する機会もまだまだ多い小学生時代。ぜひ、この記事を参考に気に入ったデザインのリュックサックを見つけてみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事