読んで共感、書いてストレス解消!おすすめの【子育てエッセイ】を紹介&自分で書いてみるには?

毎日の子育てで「どうやって育てればいいの?」「これってうちの子だけ?」と悩んでいるパパとママは多いと思います。疲れやストレスが溜まりますよね。そんなときにおすすめなのは、子育てのコミックエッセイやブログです。あるあると共感できたり、自分だけじゃないんだと元気が出たり、大笑いしたり良いストレス解消になります。今回は、おすすめの子育てエッセイ、ブログを紹介します。

人気の子育てコミックエッセイや漫画が無料で読めるサービス

コミックエッセイとは、日常の出来事や実体験をベースに、育児のあるあるネタや爆笑エピソード、その感想を漫画で表現したものです。人気の子育てコミックエッセイや漫画の中には、無料で読めるサービスもあります。まだ読んだことのない人は、まずは無料サービスで楽しんでみましょう。

「コミックエッセイ劇場」

株式会社KADOKAWAが運営する「コミックエッセイ劇場」は、共感できて、笑えて、ときにしんみりできる「作者の体験をベースにしたコミック」が読める無料サービスです。月間250万PVの大人気育児ブログ「うちのこざんまい」(内野こめこ)や、娘の可愛さとママの親バカぶりを描いた「娘が可愛すぎるんじゃ〜!」(きくまき)など、あるあるがいっぱい詰まった作品を楽しむことができます。
コミックエッセイ劇場(株式会社KADOKAWA)

「コミックエッセイルーム」

「CREA WEB」内の「コミックエッセイルーム」は、人気作家や新人作家の作品が読める無料サービスです。破天荒な母親に育てられた幼い頃の思い出を描いた「ヴィオラ母さん」(ヤマザキ マリ)や、ユニットやバンドで活躍するミュージシャンであり、三児の父の子育ての格闘を描く「家も頑張れお父ちゃん!」(ケイタイモ)などが楽しむことができます。
コミックエッセイルーム(株式会社文藝春秋)

「LINEマンガ」

コミュニケーションアプリでおなじみのLINEのアカウントで楽しめる漫画アプリ「LINEマンガ」は、週刊少年ジャンプなどの話題作や人気作品だけでなく、オリジナル漫画やみんなの投稿したマンガが読める無料サービスです。(アプリ内課金があります。)
主婦歴15年のママ漫画家がママ友との毎日の闘いを描いた「ママ友のオキテ。」(又野 尚)や、謎の多い自衛官の夫との日常を描いた「突撃!自衛官妻」(日辻彩)などが楽しむことができます。
LINEマンガ(LINE Digital Frontier株式会社)

「cakes」

株式会社ピースオブケイクが運営するクリエイターと読者をつなぐサイト「cakes」は、有名漫画家や人気ブロガーの作品が楽しめる無料サービスです。(一部有料があります。)
公私ともにパートナーである実力派・漫画家ユニット「うめ」の育児の日常を描いた「ニブンノイクジ」(うめ(小沢高広・妹尾朝子))や、パパあるあるが描かれた「おやおやこども」(木下晋也)などが楽しむことができます。
cakes(株式会社ピースオブケイク)

子育てブログのコミックエッセイやマンガが面白い!

育児について書かれたブログの中にも、コミックエッセイや漫画など面白いものがたくさんあります。コミックエッセイや漫画が書かれた人気の子育てブログを紹介します。

「ヒヨくん あっくん 育児日記」

天パの長男(ヒヨくん) 、親分な次男(あっくん) 、なで肩の夫 、動かないネコ(トンちゃん) の4人と1匹で暮らしている、livedoor Blog公式ブロガーやまもとりえさんの育児ブログです。弟に対して我慢しているお兄ちゃんと、最近「キライ」という言葉を覚えた弟の、ケンカをしたり仲良くなったりをくりかえす兄弟のほほえましい日常が癒し系のイラストで描かれています。
ヒヨくん あっくん 育児日記(やまもとりえ)

「moroの家族と、ハンドメイドと。」

自閉症息子こもたろ君とお姉ちゃんのこもちゃんの2人のママであるlivedoor Blog公式ブロガーmoroさんの育児ブログです。にほんブログ村の子育てブログ人気第1位を獲得した人気ブログです。自閉症スペクトラムが発覚したこもたろ君と日常に奮闘するママの姿がイラストと一緒に楽しく描かれており、読むと「私も頑張ろう!」と前向きな気持ちになるブログです。
moroの家族と、ハンドメイドと。(moro)

「kosodatefulな毎日〜我が家の3太。」

3人兄弟との格闘する毎日を描いたAmeba公式トップブロガーちゅいママさんの育児ブログです
このブログは、Amebaブログランキングで子育て(小学生以上)ジャンル1位、全体ブログランキングでも上位に入る人気ブログです。ブログ内には手書きのイラストだけでなく、料理中に失敗してしまった写真なども一緒に掲載されており、「あるある!」「私もやったことがある」と共感ポイント盛りだくさんの楽しいブログです。
kosodatefulな毎日〜我が家の3太。(ちゅいママ)

「幸せって案外ここにある。」

兼業主婦でAmeba公式トップブロガーカフカヤマモトさんの育児ブログです。カフカヤマモトさんはブログ以外にも、子育ての日常や子供との楽しいエピソードを1コマ漫画にしてインスタグラムにも投稿しています。クールな旦那さんとのやりとりや、明るくて少しお調子者の息子、おしゃれに興味を持ち始めた娘の様子を独自の視点で面白おかしく描かれています。
幸せって案外ここにある。(カフカヤマモト)

「たらたり毎日。」

転勤族の旦那さんを持つたら実さんの4コマ育児ブログです。小学生の娘こけしちゃん、マイペースな息子まるた君の日常がカワイイイラストで描かれています。子供の様子だけでなく、ママのぎっくり腰や体調不良時のエピソードも楽しく描かれています。
たらたり毎日。(たら実)

子育てエッセイやコミックエッセイを書いてみよう!

コミックエッセイや漫画を読んで、自分も書いたみたいと思った方もいるのではないでしょうか。子育てエッセイやコミックエッセイを書くには、どんなことに注意すればよいのでしょうか。

まずはネタ探し

子育てエッセイやコミックエッセイを書くには、まずネタ探しから始まります。自分の身の回りにおこった小さな出来事や誰かに伝えたくなったことを、自分の視点でメモしてみましょう。大きな事件や発見でなくても、そこから話題が広がる可能性も。気になったことはメモを取るようにしましょう。

文章が得意な人は…

エッセイは小説と違い、ひとつひとつの文章のまとまりは短めです。文章が得意な人は、イラストや漫画などを使わずに、文字のみでエッセイを書いてみましょう。

絵が得意な人は…

柄が得意な人は、イラストや漫画形式で書く事をおすすめします。4コマ漫画にしてみたり、イラストだけで表現したりと、掲載方法は様々です。イラストがあると時間がないときにも読みやすくなります。

コンビで書くのもアリ!?

子育てエッセイ、コミックエッセイを書くと言っても、全部ひとりで行わなくても大丈夫です。イラストと文章を分けて書いたり、交換日記のような順番でリレー形式で書いたり、書き方も自由です。夫婦2人で子育てエッセイやコミックエッセイを書けば、お互いの目線の違いなども認識できるかもしれませんね。

ブログやnoteで発表してみる

書いた子育てエッセイやコミックエッセイをたくさんの人に読んでもらいましょう。livedoorやAmebaなど、いろいろな会社からブログサービスが提供されています。また、インスタグラムやTwitterなどでも書いたものを発表できます。使いやすいサービスを探して、自分の作品を発表してみましょう。

子育てエッセイやコミックエッセイ募集に応募してみよう!

子育てエッセイやコミックエッセイを掲載しているサイトや出版社など、エッセイを公募している場合もあります。子育てエッセイやコミックエッセイを書いて賞などに応募してみましょう。

コミックエッセイ大賞

幻冬舎とテレビ東京とnote主催で開催されている書籍化や映像化のチャンスがあるコミックエッセイの投稿コンテストです。プロ・アマ問わずチャレンジできます。グランプリに選ばれると賞金とcakesでの連載や、幻冬舎からの書籍化やテレビ東京での映像化についての話し合いなどが副賞を獲得することができます。

新コミックエッセイプチ大賞

コミックエッセイ劇場内で開催されている、コミックエッセイ作家を本気で目指す人たちのためのコンテストです。2月と8月の年2回開催されています。賞金は各受賞者一律10万円です。また、受賞した場合は、すぐに本の出版とはなりませんが、担当編集との打ち合わせを重ねて作品を磨いていったり、コミックエッセイ劇場内での連載で実力が認められれば書籍の出版も夢ではありません。

ピクシブエッセイ新人賞

イラストコミュニケーションサービスpixiv(ピクシブ)主催のコンテストです。賞を受賞すると、「ピクシブエッセイ」にて連載、書籍化と、大賞は賞金10万円、入賞は賞金5万円がもらえます。作品は4枚以上50枚以内。この枚数に該当しない作品は審査対象外となります。

BABY!エッセイマンガ賞

講談社が主催するエッセイマンガ作品のコンテストです。応募資格はプロ・アマ問わず、ページ数無制限。形式、書式も自由です。選考はモーニング編集部、FRaU編集部が行います。受賞すると、大賞は賞金10万円と「BABY!」に掲載、優秀賞は賞金5万円と「BABY!」に掲載、期待賞は賞金1万円がもらえます。

目指せ連載&単行本化!?マンガ投稿大募集!

竹書房「すくパラ倶楽部」主催のコンテストです。投稿すると、編集部で審査の上「すくパラぷらす」や「すくパラ倶楽部」NEWSに掲載されます。さらに面白い作品には「すくパラぷらす」での本格連載と単行本化の可能性も。期間ごとにテーマが決まっているので、自分に合うテーマを見つけて投稿してみると良いかもしれません。賞金は投稿が採用された方から毎月2名に500円分ギフトカードプレゼントと金額は少ないですが、作品を多くの人に見てもらいたい人にはチャンスの多いコンテストです。

コミックエッセイでストレス解消

子育てエッセイやコミックエッセイは、子育て中のパパやママの作品が多いです。作品を読んで一緒に「あるある」と共感しながら、ストレスを解消して子育てを楽しんでください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事