猛暑の午後はお風呂でピューッ!「アンパンマンしょうぼうしゃ」で的あて水遊び【めばえ9月号ふろく】

待ちに待った夏休み!我が家の夏休みの午後は、「お風呂」で水遊びが定番の過ごし方です。

さっそく水を入れて…

我が家の日課といえば!

公園に行ったり、BBQをしたり、夏祭りに出かけたりと毎日楽しいイベントが目白押し。子どもたちは,すでに真っ黒に日焼けしています! そんなパワフルな子どもたちですが、気温が高い真夏に熱中症になっては大変!!  というより、本当は私の体力が追いつかない……。

というわけで、午前中に公園へ出かけますが、午後は家のお風呂で水遊びが日課! そんなとき、今回のめばえ9月号の付録「アンパンマンしょうぼうしゃ みずでっぽう」は、タイムリーな水遊びグッズだったので、子どもたちは大喜び!

こちらの「アンパンマンしょうぼうしゃ みずでっぽう」は、ただの水鉄砲ではありません。なんと、本誌7ページの防水紙でできた「まとあてポスター」と連動。こちらのポスターを見て、子どもたちは早くやりたいと大興奮!  浴室の壁を濡らして、「まとあてポスター」を貼り付け「まとあてゲーム」スタート。兄弟2人で小一時間くらい水遊びしていました。(長い…)

「まとあてポスター」の裏面には・・・!

こちらの、まとあてポスターの裏面は、「アンパンマン あいうえお おふろポスター」になっており、お風呂でひらがなを覚えるのに役立ちます♡

帰省時期にうれしいDVD付録も!

付録は「みずてっぽう」、「ポスター」だけじゃなく、なんと「にんきものよくばりDVD」までついているんです!!


このDVDは収録時間が約150分と内容が盛りだくさんで、子どもに人気のキャラクターがたくさん出てくるんです。ひとつひとつのコンテンツが短いので、小さい子でも飽きずに楽しめるのがうれしいポイント。

DVDは遠出するとき、最強!

我が家は、ポータブルDVDプレーヤーを一昨年購入。これさえあれば車や新幹線、飛行機の中でもDVDが観られて、遠出の移動中に大活躍!!

マナーは、クレヨンしんちゃんのおかげかも⁉

新幹線の中で大人しくしてくれたのは、DVDだけではなく、本誌「クレヨンしんちゃん のりものでよいこはどっち?」でおでかけマナーを復習していたおかげかもしれません。

子どもたちにも分かりやすく伝えることができました。
夏休みのおでかけ対策をしっかり立ててくれる「めばえ」さんに感謝しかありません!!

親子でご機嫌な夏休みを過ごしましょう♫

 

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳

2019年9月号
2019年8月1日発売
特大号 780円(税込)

「めばえ」公式HP

 

文・イラスト/ぴよととなつき

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

編集部おすすめ

関連記事