YouTubeでサマースクール!?「ピカいち CHANNEL」を夏休みの宿題にかけこみ利用!

「ピカいち CHANNEL」とは、「ぜんぶ、あそびにしよう。」をコンセプトに、雑誌『小学一年生』で知られる小学館の児童学習誌の公式YouTubeチャンネル。そのピカいち CHANNELで、人気クリエイターが小学生に向けた「ピカいちサマースクール」を開校。夏休みの時期に自由研究や読書感想文、また小学校では教えてくれないさまざまなジャンルの授業を行っています。

夏休みも残りわずか。宿題の追い込みに「ピカいちサマースクール」を参考にしてみてくださいね!

夏休みの小学生におすすめしたい「ピカいちCHANNEL」

4組の人気クリエイターが講師を務める、自由研究のヒントになるような特別授業をピックアップ!

ゆきりぬさん

ピカいちキッズの竹野谷咲ちゃんと一緒に自由研究などの授業を配信します。

★HugKum編集部のおすすめポイント!

写真に撮ると“映える”ジュースの作り方。実験のように取り組みながら美しいジュースを作って、最後においしくいただけます。写真に残すとうれしい思い出にもなり、いろいろな組み合わせの飲みものを作れば、美しい実験結果を残すことも。

担当講師:ゆきりぬ

女性動画クリエイター。気の向くままに動画を投稿。旅動画や最近流行りのものなど毎日お届け!人がやらなそうなことを、たくさん挑戦します!

はなおさん、でんがんさん

「にらめっこ」をテーマに自由研究を行う「なんでも自由研究」や、ディベートを学ぶ「口ゲンカコロシアム」などの授業を配信します。

★HugKum編集部のおすすめポイント!

ルールのある口ゲンカをします。ルールに則れば腹が立つこともなく、なんだか笑えてくる楽しいケンカに。勝つために応援する側のことをよく知り、相手を攻撃するためには弱みを突くことが必要なので、多角的な視点で観察し、感じたことを言葉にするスピードが求められます。

担当講師:はなお&でんがん

理系を駆使した検証、実験以外にも様々なことに挑戦する動画クリエイター。学生、受験生に向けた動画は学生生活をより楽しむ要素満載!

東海オンエアの虫眼鏡さん

「友達」をテーマに自由研究を行う「なんでも自由研究」や、読書感想文の書き方を教える「なんでも読書感想文」などの授業を配信します。

★HugKum編集部のおすすめポイント!

子どもに人気の職業、Youtuber」になるには?

子どもからのストレートな質問に、虫眼鏡先生が答えます。「子どものころの夢は何だった?」「Youtuberって暇なの?」「Youtuberって儲かるの?」など、ちょっと答えにくいことにも「子どもたちの聞きたいに答えたい」という虫眼鏡先生の気持ちが伝わります。

 

担当講師:虫眼鏡

岡崎市を拠点とする 6 人組動画クリエイター「東海オンエア」のメンバー。書籍を出版するなど、活動は多岐にわたる。

動画には自由研究のヒントがたくさん詰め込まれています

動画は長いモノでも10分程度のものばかり。クリエイターによる動画には自由研究のヒントはたくさん詰め込まれていますよ!毎日のテレビやゲームの時間をちょっとだけ「ピカいちCHANNEL」に差し替えれば、夏休みの宿題もまだ間に合う!楽しみながら宿題をクリアしてくださいね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事