女の子の子供服、人気のおしゃれブランドは?ワンピースやフォーマル服、使える通販をピックアップ!

「子供の洋服選びが楽しい」というママはきっと多いことでしょう。特に女の子なら、かわいいデザインの洋服もたくさんあり、子供と一緒にウキウキしながら選べそうです。そこでHugKumで行った「プチプラ&かわいい子供服に関するアンケート」の結果より、人気の子供服ブランドのアイテムをご紹介。女の子に人気のおしゃれな子供服から、ナチュラルな女の子服、入学式や卒業式にも着られるフォーマルな女の子服、安くてかわいい通販の女の子用子供服をピックアップします。

女の子の子供服、サイズの目安

子供はどんどん大きくなっていくので、大きめのサイズの洋服を購入したくなりますが、子供の体にフィットしていない洋服だと動きが制限されて、活発に動くこともできません。さらに余計な摩擦が生じてしまい、服の消耗が早くなることもあります。できるだけ子供の体に合ったサイズの洋服を選ぶようにしましょう。

また子供服では身長にあわせて作られている場合が多いため、洋服選びでは身長サイズをチェックするのが基本です。子供が大柄の場合は、身長と商品サイズをよく確認するようにしましょう。

女の子の子供服、サイズの目安(年齢:1歳頃/身長:80cm、年齢:2歳頃/身長:90cm、年齢:3歳頃/身長:95cm、年齢:4歳頃/身長:95~105cm、年齢:5歳頃/身長:105~115cm、年齢:6~7歳頃/身長:115~125cm、年齢:8~9歳頃/身長:125~135cm、年齢:10~11歳頃/身長:135~145cm、年齢:12~13歳頃/身長:145~155cm)
女の子の子供服、サイズの目安

おしゃれな子供服ブランドで人気のワンピース&サロペット

女の子なら「かわいいワンピースを着たい」という子もきっと多いでしょう。ふわふわのお姫様タイプから、デザイン性の高いもの、さらに大人っぽいサロペットタイプもご紹介します。

「キャラクターモチーフのワンピース アリエル」(ベルメゾン)

プリンセス気分になれるワンピース。アリエルや白雪姫など人気キャラクターをイメージしていて、物語の主人公になったよう。「お姫様になりたい」という、女の子のキュートな夢をかなえてくれます。

「Youpi! (ユッピー ) 切替ワンピース」(キムラタン)

ふわっとしたフォルムと胸の切り替え部分がかわいらしいワンピース。後衿がゴムになっているので、女の子が1人で着替えることもできます。


「半袖ワンピース」(HYSTERICMINI)

「かわいい」というママたちの声が多い「HYSTERICMINI」。カラフル&ビビッドなデザインで、まわりの子に差をつけられます。「派手でかわいい」「キャラクターアイテムがかわいい」という声のように、キュートなアイテムが見つかります。


「minau stripeオーバーオール」(minau)

ママたちのリアルな声をとりいれて作られた子供服ブランド「minau」のサロペット。縦ラインに入った大きめストライプがおしゃれです。ブルーまたは黒から選べます。


「レジャー ジーンズ サロペット」(BEBE FASHION)

オールインワンで着られるサロペット。ワンピース風に見えるけれどサロペットになっているから、アクティブな女の子にピッタリです。


「おしゃれ サロペット」(ベルメゾン)

たっぷりのギャザーがあるサロペットで、大人っぽいモードなコーディネートが実現できます。ファスナーは前身頃だけなので、子供でも着替えがラクにできます。


ナチュラルでかわいい♡女の子人気ブランド服のおすすめ

アンケート結果で人気だった子供服ブランドの中から、ナチュラル系のおすすめアイテムをご紹介します。

「袖レース長袖Tシャツ」(西松屋)

袖部分にレースがついた長袖Tシャツ。大人っぽいナチュラルカラーだけれど、レースのデザインがワンポイントになります。西松屋は、「かわいい」、「安い」というママたちからの声が多いブランドのひとつです。


「肩リボンオールインワン」(プティマイン・ナルミヤ)

肩ストラップへ共布リボンをきゅっと結べば、女の子らしいシルエットが完成。あわせるインナーをかえるだけで、さまざまなコーディネートが楽しめます。肩リボンはとりはずし可能で、左右にポケットがあります。


「親子お揃い デニムポケット ロンT」(BABYDOLL)

ママからの支持が高かった「BABYDOLL」のロングTシャツです。袖や背中に入った大きな文字が、アクティブで元気な印象。親子ペアが楽しめるアイテムなので、家族でコーディネートを楽しめます。


「デニム&チェック2wayジャンスカ」(BREEZE・F.O.Online Store)

インナーをかえれば1年中着まわすことができる、ジャンパースカート。前身頃のくるみボタンと背中のリボンがポイント。ショルダー部分をはずして、タイトスカートとして着ることもできます。デニムまたはチェック柄の2種類があります。


「コットンリネンフリル袖カットソー」(プチバトー)

肌着メーカーとして誕生した「プチバトー」は、生地のやさしさや素材にこだわっているブランド。そのためママから「肌に優しい」と評判のブランドです。コットンリネン素材の着心地のいいカットソーは、デイリーの着こなしにどうぞ。


入学式や卒業式にも!おしゃれでフォーマルな女の子服

子供の洋服選びで困るのは、入学式や卒業式などのイベントのとき。ワンピースやジャケットできちんと感も出せる、フォーマルな子供服を人気ブランドの中からピックアップしました。

「花襟ジャケット&花裾ラインノースリーブワンピースセット」(西松屋チェーン)

ネイビー×ホワイトとシックなカラーで、大人っぽい印象に仕上がるセットアップ。プチプライスなのに上品で高級感も感じられる洋服です。


「ふくれサークルワンピース」(組曲 KIDS)

ふんわりとボリュームのあるスカートが華やかな印象になるデザイン。ジャガード織の素材を使っていて、しっかりとした作りになっています。ホワイトのジャケットやカーディガンとあわせれば、上品なセレモニースタイルが完成。


「エプロンドレスおでかけ」(ベルメゾン)

ウエストのリボンがアクセントになった、エプロンタイプのドレス。エレガントな印象になるフォーマルタイプと、普段使いができるカジュアルタイプから選べます。首とウエストの着脱はスナップボタンで簡単。


「女の子用紺ブレザー」(COMME CA ISM)

胸元のワッペンがポイントになった、「COMME CA ISM」のスクールタイプのブレザー。丈が短めなので、スカートやワンピースにあわせやすいです。1枚もっていると、フォーマルなシーンで重宝します。


激安でうれしい!安くてかわいい女の子服の通販

子供服は「プチプラでコスパのいいものを見つけたい」という方も多いはず。アンケート回答で集まった、プチプラでおすすめの子供服ショップの中から、キュートで見た目のかわいらしさもあるアイテムをご紹介します。

「総柄ジャンパースカート」(ニッセン)

ママたちの間で「子供服が安く買える」と評判だったニッセン。プチプラなのに、目移りするようなキュートな子供服がたくさんあります。TシャツやロングTシャツに合わせられるジャンパースカートは、ギンガムチェックのほか、花柄のデザインもあります。


「英字ロゴ肩リボン付きフレンチTシャツ」(西松屋)

「安くて物がいい」という声が多い西松屋のアイテムには、英字を大胆にデザインしたTシャツなど、おしゃまな女の子も気に入りそうなものがいっぱいです。肩の部分についた飾りリボンが、女の子らしさをアップしてくれます。


「チュールスカート」(ベルメゾン)

柔らかな天竺素材で2枚仕立てになったチュールスカート。ふんわりボリュームと大人っぽいカラーで、甘すぎないガーリーコーデにピッタリ。ウエストはゴム仕様です。


「ラインロゴフーディタンク」(ANAP KIDS&GIRL)

「かわいくて安い」というママのアンケート回答が多かった「アナップキッズ&ガール」は、ロゴを大きくデザインしたタンクトップなど、ストリート系アイテムが豊富。ダンスやスポーツなどが好きなアクティブな女の子にどうぞ。


「ピンク レースワンピース」(ネクスト・s.s shop)

世界中に展開するイギリス発のブランド「ネクスト」は、ファッション性の高いアイテムがあると人気。繊細なレースをたっぷり使ったワンピースは、女の子にピッタリの1着です。


子供のおしゃれを親子で楽しんで

HugKumが行ったアンケート結果でも、たくさんのかわいい子供服ショップの情報が集まりました。女の子ならママと一緒に親子でおそろいコーデやリンクコーデをするという楽しみも広がります。ここで紹介した子供服ショップやアイテムを参考にして、子供のおしゃれをぜひ親子でもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事