子どもに人気のおままごとキッチン! 素材別で紹介

PR

おままごとキッチンのイメージ画像

おままごとキッチンは素材で選ぶ!

おままごとキッチンと一口に言っても、シンプルなタイプのものから付属品が充実しているものまで、いろいろなタイプがあります。さらに素材も木製のものからプラスチック製のものまでバリエーション豊富なので、子どもに合ったものを選択することができますよ。
今回はおすすめのおままごとキッチンを、素材別にご紹介していきます。おままごと用のキッチンのおもちゃをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おままごとキッチンはいつから使える?

商品によっても異なりますが、おままごとキッチンの多くは、対象年齢3歳以上です。
3歳以上の子どもが遊ぶことを想定したおもちゃの中には、やや細かいパーツがある商品もあるので、赤ちゃんがいるご家庭の場合は誤飲などのトラブルが起こらないように気を付けてください。
また、組み立てタイプのおもちゃの場合は、必ず大人が組み立ての工程を行うようにしてくださいね。

おすすめのおままごとキッチン!<木製編>

まず、おままごとに使うことができる、木製のおままごとキッチンをご紹介します。木製のおもちゃは、温かみがありおしゃれなところが魅力です。丈夫なので、長く使うことができます。

ミニキッチンセット – 木製おもちゃのだいわ


質の良い北欧ブナ材が使用された、見た目もおしゃれなミニキッチン。無垢無塗装タイプのおもちゃなので、赤ちゃんがうっかり舐めてしまっても比較的安心ですよ。
サイズは小さめでも本格的な作りになっており、扉を開閉したりレンジを取り外したりすることができます。またキッチン本体だけでなく、お鍋やフライ返しなどのキッチンツールもセットになっているので、この商品だけでも十分におままごとを楽しむことができますよ。
対象年齢は3歳以上。

チェリーパイキッチン – tender leaf toys


ポップなカラーリングが可愛い、おままごとに使える木製のおままごとキッチンです。3歳前後の子どもが遊びやすいサイズに作られているところがポイントです。作業台までの高さは36cmと低めです。子どもが遊びやすいのはもちろん、コンパクトなおもちゃは場所をとらないところも嬉しいですね。
キッチン本体のほかに、調味料やお鍋などのおもちゃも付いているので、いろいろな遊び方ができます。また組み立て式のおもちゃですが、そこまで難しい作業はないので、大人であれば一人でも短時間で簡単に仕上げることができるでしょう。
対象年齢は3歳以上。

ままごとキッチン Mini Cook4(ミニクック4) – スマート・アイ


こちらの木製のおままごとキッチンは、リビングなどに置いても違和感なくインテリアに馴染んでくれそうな、シックなデザインが特徴です。シンプルなので、他のおままごとのおもちゃと組み合わせて遊ぶこともできます。
作りがしっかりしていて耐久性が高いので、長く活躍してくれそうです。子どもが大きくなったらおもちゃとしてではなく、収納棚として使ってもOKですよ。
対象年齢は2歳以上。

おすすめのおままごとキッチン!<プラスチック編>

次に、プラスチック製のおままごとキッチンをご紹介します。プラスチック製のおもちゃは、種類が豊富で、ギミック付きのものが多いところが特徴です。

キッチンセンター – ボーネルンド(ダントーイ社)


おままごとに必要なお鍋、フライパン、調味料入れなどが、すべてセットになったキッチンです。どんな子どもの部屋にも合うよう、シンプルな洗練されたデザインになっています。子どもが繰り返し遊んでも壊れにくいよう、丈夫なプラスチックを使用しており、耐久性があります。プラスチック製なので水に強く、シンクには実際に水を溜めることもできます。
対象年齢は3歳以上。

リカちゃん まぜまぜポンポンままごとキッチン – タカラトミー


子どもに人気のリカちゃんの、おままごとキッチンです。
コンロのスイッチを入れると、フライパンの中がグツグツ動いたり、フライパンのボタンを押すと具材がひっくり返ったりと、実際の料理を再現したような仕掛けがあります。キッチンの他に、お皿やスプーン・フォーク、食べものも入っているので、このセットがあれば、すぐにおままごとを始めることができます。コンパクトなサイズなので、テーブルの上にも置くことができます。
対象年齢は3歳以上。

ご注文どうぞ 2WAYレストランキッチン – タカラトミー


キッチン遊びとレストラン遊び、両方を楽しむことができるセットです。
コンロでグツグツ煮る音、鉄板でジュージュー焼く音、食器洗浄機の水の音など、さまざまな音が出るのが特徴です。レストラン遊びのときは、子どもたちが大好きな呼び出しベルの音も鳴らすことができます。日本語と英語でおしゃべりするので、自然と英語に触れることもがきます。
対象年齢は3歳以上。

おすすめのおままごとキッチン!<ダンボール編>

最後に、ダンボール製のおままごとキッチンをご紹介します。ダンボール製でもしっかりとした作りのおもちゃは、意外とたくさんありますよ!軽くて、使わなくなったときの処分も簡単なので、引越しの予定がある方や、荷物を増やしたくない方にもおすすめです。

ままごとダンボールキッチン – HOWAY


扉や引き出しを実際に開閉することができる、しっかりとした作りのダンボール製のおままごとキッチンです。蛇口とコンロのつまみ部分は回るようになっており、本格的です。プラスチック製や木製のおもちゃにも引けを取らない仕上がりです。
デザインがシンプルなので、好きなように色を付けたり、イラストを描いたりして、デコレーションを楽しむことも可能です。親子でコミュニケーションを取りながら、世界に一つだけのキッチンを作ってみてください。
説明書に組み立て方が詳しく記載されているので、親子で一緒に組み立ててみるのも楽しそうです。
対象年齢は3歳以上。

おままごとダンボールキッチン – 森井紙器工業


ナチュラルなデザインが可愛い、ダンボール製のおままごとキッチンです。大きすぎず小さすぎないサイズで子どもが遊びやすいところと、大きさの割に軽量で簡単に場所の移動ができるところがポイントです。
別売りで、冷蔵庫と電子レンジのセットもあります。シリーズで揃えてみるのも楽しそうです。
対象年齢は3歳以上。

キッチンセット(組立キット) – アースダンボール


キッチンと椅子がセットになったダンボール製で、おままごとやお店屋さんごっこに活躍します。100%ダンボール製で塗装もされていないので、自分で好きに色を塗ったり、カッティングシートなどを貼ったりして、自由にカスタムすることができます。子どもが好きな色に仕上げてあげるのも良いでしょう。
シンプルなデザインのおもちゃですが、引き出しを開閉することができたり、コンロのつまみがしっかりついていたりと、細かい部分もしっかり作られていますよ。
対象年齢は3歳以上。

おままごとキッチンはこれで決まり!

おままごとキッチンは、木製にもプラスチック製にもダンボール製にも、それぞれ違った良さがあります。子どもの年齢や興味関心、住宅事情などに合わせて、商品を選んでみてください。おままごとキッチンを活用して、親子で楽しく遊びましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事