お弁当のサラダ容器のおすすめはこれ!人気のサラダコンテナーやシェイクサラダポットを厳選

PR

お弁当用のおすすめサラダ容器を厳選ピックアップ。サラダお弁当に便利&おしゃれなサラダコンテナーや、人気の「シェイクサラダポット」、ドレッシング容器付きで便利なサラダ用ランチボックスなどをご紹介。お弁当におすすめの簡単サラダレシピも合わせてチェック!

お弁当におすすめのサラダコンテナー

【1】『スケーター ふんわり盛れる サラダランチボックス 620ml』

◆おすすめポイント

ドーム型のフタでふわっと盛っておいしさアップ♪ふわっと弁当箱。
フタに押されないので盛った時のふんわり感や美味しさをそのままキープします。4点ロックで汁もれも防止!
中子にはサラダの水切りや保冷剤入れに使えるスノコ付。フタを外せば電子レンジ使用OK。

【2】『スケーター スヌーピー 4点ロック サラダランチボックス 850ml』

◆おすすめポイント

同じく4点ロック式&ドーム型のフタが特徴の弁当箱。
こちらは大容量で、スノコを外せば後のせできる「丼ランチボックス」としても使えます。本体に入るご飯の量は約200mlのお茶碗2.2杯分。

【3】『サーモス(THERMOS) 保冷サラダコンテナー 950ml』

◆おすすめポイント

冷やしてシャキシャキ、ランチにサラダを!
便利な「ドレッシング容器付き」で、お好みのドレッシングを携帯可能。シャキシャキなサラダを楽しめます♪ランチタイムがより華やかに。
フタに入れられる保冷剤付き。専用保冷ポーチ付き。

サラダお弁当に人気のシェイクサラダポット

【1】『シェイクサラダポット 830ml』

◆おすすめポイント

新鮮なシャキシャキ野菜を美味しさ&栄養そのままにランチで楽しめる♪
ドレッシングをかけたらフタを閉めてシェイクするだけ!まんべんなく混ざります。ランチタイムやピクニックのお供に。おでかけにいつでも新鮮サラダ!フルーツを入れてもGOOD♪
830mlの大容量でかさばるレタスなどの葉物野菜もたっぷり食べられます。縦長のデザインなのでバッグにも入れやすい。ドレッシングやマヨネーズを入れられるディップケース&使いやすい大きめのフォーク付きでとっても便利です。

お弁当用に便利なサラダ容器

【1】『アラジン(Aladdin) アコーディオン コンテナ 120ml』

◆おすすめポイント

アコーディオンのように折りたたむことが可能なコンテナです。折りたたむことができるので、持ち帰る際にも便利。
蓋はスクリュー式でパッキンもついているので、汁漏れ防止に。食洗機、電子レンジ(フタは不可)使用可。

【2】『ジェルクール(GEL-COOL) 保冷剤一体型ランチボックス 400ml』

◆おすすめポイント

透明&まん丸な形が可愛い、フタが保冷剤一体型になったランチボックス。
フタは冷凍庫で一晩凍らせるだけでOK、夏の暑さも冬の暖房にも保冷で安心です。
水気のあるサラダなどを入れる時に便利な水切りすのこ付き(すのこは取り外し可能)。
フタはネジ式になっており、取り外せるパッキンが汁もれを防いでくれるので持ち運びも安心です。

【3】『クリップフレッシュ(Clip Fresh) Inbox サラダシェイカー 660ml』

◆おすすめポイント

世界中で愛されている、健康的な生活にマッチしたランチボックス。
「サラダシェイカー」は、ドレッシング用の容器を内蔵した、新感覚のサラダBOXです。パッキンなしでも液漏れせず、洗いやすくて衛生的。広口で食べやすいシンプルな容器です。
一般的なプラスチック製品の原料に多く使われているBPAは一切使っていないので、妊娠中の方や乳幼児でも安心。
破損を防ぐ強度あるトライタンプラスチックを採用。力を加えたり、曲げてもひねっても元に戻る樹脂素材を採用しているので、倒したり、落としても割れる心配がなく安全です。食洗器でも洗えます。

おすすめのサラダ用お弁当箱|人気のシェイクサラダポットや簡単サラダレシピをご紹介
サラダ用お弁当箱のまとめ記事です。おすすめのサラダ専用お弁当箱をピックアップ。人気の「シェイクサラダポット」などのお弁当箱を一挙にご紹介。さ...
お弁当におすすめのドレッシング容器8選|マイドレッシングカップなど小分け容器をご紹介
お弁当用におすすめのドレッシング容器をピックアップしました。おしゃれで便利なタレビンなどの小分け容器や、人気のマイドレッシングカップを厳選し...
お弁当容器8選|おすすめのフードパックやタッパー、使い捨て弁当箱を厳選!
おすすめのお弁当容器をピックアップしました。小・中・大とサイズ別のフードパックや、お弁当におすすめのタッパー容器、さらに使い捨て弁当箱に人気...

子供も大好き♪お弁当用サラダ簡単レシピ

【1】かぼちゃベーコンサラダ(左上)

付け合わせに重宝するサラダは、ベーコンを入れて食べ応えアップ! ヨーグルト&マヨネーズでマイルドな味に仕上げました。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
かぼちゃ 1/4個
ベーコン 3枚
プレーンヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々

◆作り方

【1】かぼちゃ/4個は2cm角に切り、ベーコン3枚は1cm幅に切る。
【2】ボウルに【1】を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4~5分加熱し、プレーンヨーグルト・マヨネーズ各大さじ2と塩少々を加えて混ぜる。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

シンプルで、おいしくて、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『めばえ』2014年4月号

【2】トマトカップのコーンサラダ(左)

トマトにコーンの組み合わせが色鮮やかで元気が出そう!味付けはマヨネーズと少量の塩のみ。コーンとトマトの味をなじませます。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ミニトマト 10個
コーン(缶詰) 180g
マヨネーズ 大さじ3
塩 少々

◆作り方

【1】ミニトマト10個の上部を切り取り、中をくりぬく。
【2】汁けをきったコーン(缶詰) 180gとマヨネーズ大さじ3、塩少々を合わせ、【1】に詰める。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

シンプルで、おいしくて、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『めばえ』2014年4月号

【3】フルーツジャーサラダ

おしゃれな見た目が食欲をそそる!オレンジドレッシングでさわやか味に。

◆材料

(大瓶1個+小瓶1個分)
パイナップル 1/6個
オレンジ 1個
キウイ 1個
ミニトマト 8個
きゅうり 1/2本
モッツアレラ(小) 100g

【A】
オレンジジュース 大さじ1
はちみつ 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/3

◆作り方

【1】ボウルに【A】を合わせ、よく混ぜる。
【2】パイナップルは2cm幅に切る。オレンジとキウイは皮をむいて輪切りにし、6等分する。ミニトマトは2等分し、きゅうりは1cm角に切る。
【3】容器にフルーツを詰めて【1】を注ぎ、ミニトマト、モッツアレラ、きゅうりを詰め、ふたをする。よく振って味をなじませ、お皿にあけて食べる。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

料理研究家。「料理教室Assiette de KINU」を主宰。一児の母。

『めばえ』2015年8月号

【4】豚しゃぶサラダみそドレッシング

サッとゆでた野菜に肉をのせて、いつものサラダをボリュームアップ! 酢みそ味がさっぱり食べやすく、大人でも食べ応えのある一品です。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ肉 250g

【A】
マヨネーズ 大さじ1
酒 大さじ1

レタス 1/2個
セロリ 1本
いんげん 150g
えのきだけ 1袋

【B】
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
酢 大さじ2
しょうが(すりおろし) 少々
ごま油 大さじ1

◆作り方

【1】豚肉に混ぜ合わせた【A】を塗る。レタスはざく切りに、セロリは斜め薄切りにする。
いんげんは4cm長さに切り、えのきだけは石突きを除いてほぐす。
【2】熱湯をたっぷり沸かして塩少々(分量外)を加え、えのき、セロリ、レタス、いんげんの順にゆでてざるにとる。続いて【1】の肉をゆでてざるにとり、それぞれよく水けをきる。
【3】【2】を器に盛り、【B】を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジで1分加熱してかけ回す。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

教えてくれたのは


藤井 恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。

『めばえ』2016年1月号

【5】かぼちゃとハムのブーケサラダ

ほんのり甘いカボチャのマッシュに枝豆で色を添えて。ハムで包んでブーケのできあがり!色鮮やかでキレイなのでお弁当やおもてなしにピッタリ!

◆材料

(6個分)
かぼちゃ 1/6個(250g、正味200g)
茹でた枝豆 40g
ロースハム 6枚
レタス 適量

【A】
マヨネーズ 大さじ1/2
塩、こしょう 各少々

◆作り方

【1】かぼちゃは種、ワタを除き、皮面を下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600Wの場合)で4分30秒ほど加熱する。皮から実をすくい取ってボウルに入れ、フォークでつぶして冷ます。枝豆はさやから出し、【A】とともにボウルに加えて混ぜる。
【2】ハムは半分に切り、レタスはひと口大にちぎる。
【3】ハム2切れとレタスを重ねて【1】の1/6量を軽く丸めてのせ、ブーケ状に包んでピックで留める。
※食べるときはピックを外してください。

教えてくれたのは


市瀬悦子さん

フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組の料理監修など、子ども向けの料理提案も多数行っている。

『めばえ』2016年8月号

【6】えのきのおろし玉ねぎドレッシングサラダ

電子レンジで温めるだけ!簡単にできるのであと一品欲しいときにつかえる一品。

◆材料

(大人1人+子ども2人分)
えのき 正味70g
玉ねぎ 1/4個

【A】
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
※写真の分量は、すべて子ども1人分の目安です。

◆作り方

【1】えのきは石づきを切り落として長さを半分に切り、耐熱皿に入れる。ラップをふんわりかけて、電子レンジで1分ほど(500Wの場合)加熱する。
【2】ボウルに玉ねぎをすりおろして【A】を加えて混ぜ、【1】を加えてざ っと和える。

教えてくれたのは


松見早枝子さん

料理研究家。ビューティレシピスト。美と健康をテーマに、栄養バランスに優れたおいしいレシピを提案。雑誌、テレビ、講演会、料理教室など幅広く活躍している。美食家でレストランオーナーの夫、息子と3人暮らし。

『めばえ』2016年10月号

【7】レインボーコブサラダ

カラフルな野菜がキレイに並んで、食卓が一気に華やぐ!野菜は小さいサイズに切るのがポイント。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
アボカド 小1個
トマト 小1個(100g)
紫キャベツ 1/2枚(20g)
ブロッコリ 1/2株(120g)
ゆで卵 2個
スモークサーモン 5枚(50g)

【A】
マヨネーズ 大さじ3
トマトケチャップ、レモン汁 各小さじ1

◆作り方

【1】小さめの小房に分けたブロッコリーを、塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分30秒ほどゆで、ざるにあげて冷ます。
【2】アボカド、トマト、ゆで卵は1.5cm角に、紫キャベツはせん切りにする。
【3】器にゆで卵、スモークサーモン、トマト、アボカド、ブロッコリー、紫キャベツの順に並べて盛り付ける。【A】を混ぜたドレッシングをかけながら食べる。

教えてくれたのは


市瀬悦子さん

フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など、幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組では、子ども向け料理を提案し、定評がある。

『めばえ』2017年12月号

【8】うずらといんげんのピックサラダ

ホームパーティのときやお弁当のサラダは、ピックに刺してパクッと食べやすく♪ ソースはラマスキングテープで留めれば見た目もかわいく、液もれの心配もありません。

◆材料

(8本分)
うずらの卵の水煮 4個
さやいんげん 8本

【A】
マヨネーズ 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ1

塩 適量

◆作り方

【1】さやいんげんは塩ゆでして、3等分に切る。うずらの卵は半分に切り、いんげんとともにピックに刺す。
【2】【A】を混ぜ合わせ、ラップで巾着のように包み、マスキングテ ープで口を留め、ピックを添える(食べるときにピックでラップに穴をあけてかけ回す)。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『めばえ』2013年10月号

【9】トマトときゅうりのサラダ

きゅうりは飾り切りでひと工夫。トマトに載せたチーズも星形に抜いてかわいらしく。

◆材料

(大人1人分+子ども1人分)
ミニトマト 3個
きゅうり 2/3本
スライスチーズ・マヨネーズ・ゆかり 各適量

◆作り方

【1】ミニトマトは半分に切って、型で抜いたチーズをのせる。
【2】きゅうりは3等分にし、それぞれ中央まで包丁を斜めに交互に入れてはずす(計6個できる)。マヨネーズとゆかりをのせる。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『ベビーブック』2014年5月号

【10】かぼちゃのきゅうり巻きサラダ

これ一つでかわいいお弁当に大変身!手づかみできる一口サラダ。

◆材料

(大人1人分+子ども1人分)
かぼちゃ 50g
ミックスベジタブル 大さじ1/2
マヨネーズ・塩 各少々
きゅうり 適量

◆作り方

【1】かぼちゃはやわらかくなるまでゆでて、つぶす。ミックスベジタブルも同じ湯で30秒ほどゆでて解凍する。
【2】【1】を合わせ、マヨネーズと塩を加えて混ぜる。
【3】【2】を4等分にし、ラップで包んで形を整え、ピーラーで薄切りにしたきゅうりで巻く(巻き終わりに【2】を少しつけて留める)。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『ベビーブック』2014年5月号

お弁当にぴったりなサラダ28選|バリエーション豊富なレシピとサラダ用お弁当箱もご紹介!
お弁当にぴったりなサラダのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。簡単サラダや作り置きできるレ...
ステンレスのお弁当箱おすすめ8選|保温機能付きやサーモスのランチボックスなど人気アイテムを厳選
おすすめのステンレスのお弁当箱をピックアップ。夏場にもおすすめのステンレス製お弁当箱、保温機能付きの高機能お弁当箱や、人気ブランド「サーモス...

編集部おすすめ

関連記事