家族揃って外出するのは月に何回? 450人にアンケート【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】

お休みの日は、家族揃って外出する機会はみなさんどのくらいあるのでしょうか。子どもが大きくなるとそれぞれの用事で出かけることが多くなりますが、3歳〜5歳くらいの子どもの場合はどうなのでしょうか。

 

家族全員で出かけるのは月に何回?

今回は、小学館の幼児誌『幼稚園』の読者450人にアンケートをとりました。質問内容は「1ヶ月のうち、家族全員で外出する回数は何回くらいですか」というものです。さっそくアンケートの結果をみていきましょう。

1ヶ月のうち、家族全員で外出する回数は何回くらいですか

 

1位 4回 25.8%

2位 2回 14.4%

3位 5回 12.9%

4位 3回 12.7%

5位 8回 11.1%

6位 1回 7.3%

7位 6回 7.3%

8位 7回 3.3%

9位 10回 3.1%

10位 0回 1.3%

週末に月2〜4回家族揃って出かける家庭は半数以上、5回以上は4割弱

一番多かった4回は、ひと月の週末の回数と一緒です。週末に1度、家族揃って外出する、という家庭が4人に1人という結果でした。

「土日の休みのうち一日は仕事や趣味で出かけてしまうので、どちらか1日は家族の時間という取り決めがある」「日曜休みなので、その日だけ家族で出かけられる」など仕事の休みの都合で、家族の外出が月4回になっているという家庭が多いようです。

5回以上出かける人も4割弱いました

一方、5回以上と回答した人は全体の38%になることもわかりました。「家族揃って近所の私の実家にご飯を食べに行くのが毎週のお出かけになっています。両親に感謝」「子どもがまだ小さいので、出かけるとなると全員で出ることが多くなります。気づいたらちょっとしたスーパーマーケットにも全員で来ていたということもしばしばです」「少し足を伸ばして、子どもが遊べる公園が近くにあるモールに出かけることが多い」など、たくさんの外出事情があることがわかりました。

実家で商売をしている家庭などは、家族揃って出かけることがなかなか難しいという声も聞かれました。月0回の回答では、共働きで夫婦の休みがなかなか合わないという意見も。

回数よりも、揃って出かけられる時間を楽しもう

今回はアンケートで回数を聞きましたが、何回一緒に出かけるか、ということよりも大切なのが、その時間を充実したものと子どもやパパママが感じるかどうかですね。少ない回数でも、一緒に過ごしてリフレッシュできたり、家族にとって意味のある時間が過ごせたならそれでよいのかもしれません。

とはいえ、週末のお出かけで、子どもをどこへ連れて行こうか迷うパパママも多いはず。そんな時は、このお出かけ先のおすすめ記事をチェックしてみてくださいね!

子どもと一緒に行きたい行楽スポットランキング!1位はやっぱりT○○【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】
連休や長期休みなど、子どもと一緒に「どこに遊びに行こうか」と考えるのは楽しいものですね。 小さな子どもを連れて...
体験型ミュージアム『おもちゃ美術館』の魅力とは?おもちゃを創る、遊ぶ、学ぶ。家族で楽しめる施設を徹底紹介!
子供と一緒にお出かけしたいスポットとしても人気の高い、『東京おもちゃ美術館』は世界各国のおもちゃに触れて遊べる体験型ミュージアム。室内なので...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事