子どもと一緒に行きたい行楽スポットランキング!1位はやっぱりT○○【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】

連休や長期休みなど、子どもと一緒に「どこに遊びに行こうか」と考えるのは楽しいものですね。

小さな子どもを連れて出かけるのは大変ですが、楽しい体験をさせてあげたいと思うのが親心。親子で楽しめる行楽スポットは、日本全国には実にたくさんあります。その中でもみんなが行ってみたいと思っているのはどこなのでしょうか。さっそくアンケート調査の結果をみていきましょう。

子連れで行ってみたい行楽スポットランキング発表!

今回の調査では、小学館の幼児誌『めばえ』6月号の読者に、はがきとwebでアンケートを実施。質問内容は「これから行ってみたい行楽スポットがあれば全て教えてください」というもので、4201票の回答がありました。このアンケート結果から、10位〜1位までのリアルランキングを発表します!

10位 トーマスタウン(埼玉)

埼玉県の新三郷にある「トーマスタウン」が10位でした! 「トーマスタウン」では、トーマスたちのいる架空の島「ソドー島」や最大の街「ナップフォード」が再現されていて、実際に機関車に乗れるアトラクションやゲームで遊べます。ハロウィンやクリスマス等のシーズンイベントも充実していることもあり、「何度行っても楽しめる!」「トーマス好きの息子は大興奮でした!」と実際に行った人の感想からも、満足度がとても高いことがわかります。

トーマスタウン新三郷

9位 旭山動物園(北海道)

ほっきょくぐま館の巨大プール(旭山動物園HPより)

全国に数ある動物園の中から、9位にランクインしたのが北海道旭川市の「旭山動物園」です。

「動物が想像以上に近く感動した!と聞いたのでぜひ行ってみたい」「ホッキョクグマの飛び込みやペンギンの散歩を見てみたい」という意見も。動物を身近に感じられる工夫が素晴らしい人気動物園です。エゾシカやホッキョクギツネなど、北海道ならではの動物にも会えるのも人気の理由。

旭山動物園のサイトでは、園内をVRで見ることができるので、事前に回るコースをチェックすることもできます。

VRあさひやまどうぶつえん

旭山動物園

8位 ハウステンボス(長崎)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハウステンボス Huis Ten Boschさん(@huistenbosch_official)がシェアした投稿

8位の「ハウステンボス」は、「見所や遊べる場所がたくさんある!」「美しいテーマパークと聞くので、ぜひ行ってみたい」という声が聞かれました。4歳以下の子どもの入場料は無料で、小さな子ども向けの「恐竜ランド」やミッフィー専門店の「ナインチェ」など、子連れでもゆったりと遊べるエリアがあるのも嬉しいですね。

ハウステンボス

7位 アドベンチャーワールド(和歌山)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アドベンチャーワールド 公式さん(@adventureworld_official)がシェアした投稿

7位にランクインしたのは、和歌山の「アドベンチャーワールド」。こちらはかわいいジャイアントパンダのファミリーに会えることで有名で、全国から来場者がやってくる大人気動物園です。「イルカや動物たちののショーも見事!」「動物園でパンダに癒されて、南紀白浜の美しい自然にも癒されたい」などの声も。

アドベンチャーワールド

6位 サンリオピューロランド(東京)

 

この投稿をInstagramで見る

 

サンリオピューロランドさん(@purolandjp)がシェアした投稿

ファミリーで楽しめるアトラクションやパレードなどが充実している「サンリオピューロランド」が6位に!「レディキティハウスでキティちゃんと写真を撮りたい」という子どもの希望や、「大人も感動するパレードを一度見てみたい」というママからのリクエストも聞かれました。ハロウィンやクリスマス、バレンタインデーなど季節のイベントも盛り上がるので、何度行っても新鮮な楽しみ方ができるスポットです。

サンリオピューロランド

 

気になる5位以上は?1位は?  正解は次のページに!

編集部おすすめ

関連記事