コアラのマーチくんと一緒に遊ぼう!さがしえクイズとことばクイズ♪

PR /ロッテ

みんな大好きコアラのマーチ!コアラのマーチくんとコアラのワルツちゃんがかわいいクイズになりました。ぜひみなさんでトライしてみてください。

コアラのマーチくんと楽しく遊ぼう

サクサクの ビスケットに チョコが 入った おかし、「コアラのマーチ」の たのしい クイズに、ちょうせんしよう!

クイズ① さがしえクイズ

いろいろな コアラのえがらは、 ぜんぶで 365しゅるい あるよ!

コアラのえがらがぜんぶ見られるよ! くわしくはこちらから>>

クイズ② ことばクイズ

えいごの コアラの えがらは125しゅるい。アプリで えいごの はつおんが きけるよ!

えいごの コアラについてくわしく見る>>

「コアラのマーチ」ウェブサイトを見てね!

えがらずかんや、まなびコンテンツが あるよ♪

ウェブサイトはこちらから>>

 

 

知っておきたい!「オーストラリア・コアラ基金」とは?

ぜひお子さんと考えていただきたいのが、貴重なコアラの生育環境。みんな大好きなコアラ。そんなコアラを取り巻く環境は、年々悪化しています。大切な命をまもるために、わたしたちにもできることがあります。

過酷な環境で減少していくコアラを守ろう!

コアラのマーチが10周年をむかえた1994年から、ロッテは「オーストラリア・コアラ基金」(The Australian Koala Foundation 略称AKF)に参加しているそう。この基金は、コアラの保護や研究のために設立されたもの。20世紀になって、オーストラリアのコアラの数は300万頭から10万頭以下にまで減少。ハンティングや山火事、都市開発などが、このような悲しい結果をまねいているのです。近年の山火事は特にコアラにとって非情なものとなりました。コアラを守るため、生息の現状について調査をしています。時間とお金がかかる、大切な作業。ロッテは、この活動を応援しています。

オーストラリア・コアラ基金とは?

20世紀に入ってから、急激にその数を減らしているオーストラリアのコアラたち。これまでの都市開発によって、コアラの生息地がおびやかされています。幹線道路や住宅地の建設が進み、コアラが車にはねられたり、飼い犬におそわれて、多くのコアラが死んでいます。このまま開発が進んでしまうと、15年後にはコアラが見られなくなる地域も出てくるとか。このニュースを発表したのが、オーストラリアの野生のコアラの保護・研究を行っている、オーストラリア・コアラ基金です。いま基金では、積極的に「コアラにやさしい都市開発」を呼びかけています。コアラの生息地を研究し、コアラと人間の共存をオーストラリア政府にはたらきかけています。時間とお金がかかる大切な活動ですが、 活動のための主な資金は、ロッテをはじめとするスポンサーの寄付やみなさんの募金からまかなわれています。かわいいコアラを守るため、ぜひみなさんも参加してください。

オーストラリアコアラ基金についてもっと知る>>

 

 

ロッテコアラのマーチについてもっと知りたいかたはブランドサイトへ>>

 

協力/株式会社ロッテ © LOTTE/ コアラのマーチプロジェクト

構成/村重 真紀

2021年 『小学一年生』7月号掲載