50組の小学生が参加して大盛り上がり! 《身近な油について学ぶクイズに挑戦!》ごま油のごまの産地は? 日清オイリオ×HugKumの自由研究「おいしくパワーアップ! 油のヒミツ」イベントレポート

PR /日清オイリオ

夏休みの自由研究、みなさんのご家庭ではどんなテーマを選びましたか? 2025年8月3日に開催された「日清オイリオ×HugKum 夏休み自由研究イベント」のオンラインセッションでは、小学校低学年を対象に油の不思議や役割を探究しました。大盛り上がりとなったイベントをレポートします。クイズもあるので、ぜひ挑戦してみてください!

夏休み自由研究オンラインイベント「おいしくパワーアップ! 油のヒミツ」開始!

司会はアナウンサーの青木源太さん、解説は日清オイリオの笠間優奈さん。そして雑誌『小学一年生』モデルのえいとさん、えまさんと一緒に、全国の小学生が「おいしくパワーアップ! 油のヒミツ」をテーマにクイズや観察といったミッションに挑戦しました!

ZOOMの前にはたくさんの子どもたち。司会の青木さんの元気なあいさつで、イベントスタートです。

司会は青木源太さん。
夏休みの日曜日、たくさんの子どもたちが集まりました!

まず最初に、事前送付したワークシートの冒頭にある「イベント前に挑戦」というコーナーの確認です。「キッチンなどにある油を探して書こう」というお題に、多くの子どもたちが取り組んでくれていました。

青木さん:スタジオのえいとさんは、おうちでなにか見つけられたかな?

えいとさん:キッチンのコンロの下に油が置いてありました!

えまさん:私の家は棚にしまってありました! 3種類くらい。

左から、雑誌『小学一年生』2025年度モデルのえいとさん、えまさん。

青木さんが参加者に「コンロの下にあった人」「棚の中に閉まってあった人」と尋ねると、それぞれ手が挙がりました。また、油が1種類だけでなく、2種類、3種類とたくさんあったという家庭も多く、身近にある油を再発見できました。

油が使われている料理はどれ? 最初のクイズに挑戦!

青木さん:早速ですがここでクイズです。この中で油が使われている料理はどれでしょうか? すべて選んでください。①からあげ、②天ぷら、③チャーハン。

「正解はひとつとは限りません」と青木さん。

シンキングタイムの後、子どもたちは一斉に答えの番号札を画面に見せました。「全部」と答える子や、「①と②」と答える子など、答えはさまざま。

元気いっぱいに回答札を見せてくれました。

笠間さん:正解は…全部です!

正解は「①、②、③の全部」でした! からあげや天ぷらはもちろん、チャーハンにも油は使われています。笠間さんは、油は料理の最初に鍋やフライパンに入れるだけでなく、ドーナツの中に入っていたりポテトチップスを揚げるのに使われたりしていて、とても身近なものだと解説しました。

クイズの解説は日清オイリオの笠間優奈さんが行いました。
笠間さん「画面に出ているこの油、全部作っているんですよ」

ミッション1:いろいろな油の種類を知ろう

青木さん:ここからミッション1に突入! 早速またクイズです。日清オイリオで作られている油はなにでできているでしょうか? ①空気、②水、③植物。

ヒント:日清オイリオのロゴの中、「?」の部分に入る言葉です。

子どもたちの答えは圧倒的に「③植物」。スタジオのえまさん、えいとさんたちも③を選びました。

笠間さん:正解は…③の植物です!

正解は見事「植物」。笠間さんは、油の種類によって元となる植物もさまざまだと説明。画面に映し出された8つの植物(米など)が、実はすべて油になることが明かされると、参加者からは驚きの声が上がりました。植物に実や種ができ、それが油に変身するのです。

では、どうやって植物から油を作るのでしょうか。笠間さんはその工程を簡単に説明してくれました。

1. 原料となる植物をきれいにする。
2. 原料から油をしぼる。
3. 油からいらないものを取り除き、きれいにする。
4. においを取る。
5. できあがった油を大きなタンクに貯める。
6. 容器に詰めて完成!

ごま油、サラダ油、オリーブオイルの秘密

ここから、代表的な3つの油「ごま油」「サラダ油」「オリーブオイル」について、さらに詳しく学んでいきます。

【ごま油】

笠間さん「みなさんが知っているつぶつぶのごまは、ごまという植物の実の種の部分です。種を絞って油を作ります」

青木さん:では、ここでまたクイズです! 日清オイリオで使っているごまはどこで作られているでしょうか? ①アフリカのあたり、②オーストラリアのあたり、③アメリカのあたり。

ごま油のごまはどこで作られている? ①アフリカのあたり、②オーストラリアのあたり、③アメリカのあたり。

答えは割れましたが、スタジオの2人は①を選択。正解は…

笠間さん:正解は、①アフリカのあたりです! 日清オイリオでは外国で取れたごまを日本に持ってきています。ナイジェリア、タンザニアといった、みなさんが住んでいる日本から遠く離れたアフリカ大陸にある国でごまを作っています。

【サラダ油】

次に紹介されたのはサラダ油。日清サラダ油は1924年に発売され、去年100歳を迎えた長寿商品です。

笠間さん日清オイリオが作っているサラダ油は、菜種や大豆からできています。 菜種というのは菜の花という黄色い花の種のことです。あと、大豆はお豆腐や納豆の原料となるものですね。これらをしぼると油ができるんですよ。

これを聞き、参加者は事前送付済みのワークシートの「サラダ油は菜種となにからできているか」の空欄に、「大豆」と書き込みました。続けて、産地に関するクイズです。

青木さん:日清オイリオで使っているサラダ油の大豆はどこで作られているのでしょうか?

多くの子どもたち、そしてスタジオの2人も「③アメリカのあたり」を選択。

笠間さん:③が多いですね。みなさんすごいです! 正解は③です。 日清オイリオで使っている大豆は、アメリカやブラジルなどで作られたものを使っています。

【オリーブオイル】

最後はオリーブオイルです。「オイル」は日本語で「油」という意味。オリーブという植物の実からできています。

青木さん「ピザの上にこうやってスライスされて乗っているのを見たことがありますけれど、これはオリーブだったんですね」

青木さん:さあここでもクイズです。日清オイリオで使っているオリーブはどこで作られているでしょうか? ①ヨーロッパのあたり、②オーストラリアのあたり、③アメリカのあたり。

参加者の答えは①と②で半々に割れました。果たして…?

正解は①!

笠間さん:正解は…①です! オリーブは暖かくて日の当たる時間が長い地域で育ちます。イタリアやスペインなど、ヨーロッパでよく作られているんです。

ごま油を観察してみよう! 色やにおいは?

油の種類を学んだ後は、実際に油を観察する時間です。参加者には事前にごま油が送られており、お皿に出して色やにおいを観察し、ワークシートに記入しました。

笠間さんの補助のもと、えいとさん、えまさんも観察しました。

観察タイムの間、笠間さんが、コップの水に油を入れると混ざらずに浮くという簡単な実験を披露。ドレッシングを使う前に容器を振るのは、分かれてしまった油とお酢などを混ぜるためなんだそう!

コップの水の上にごま油を垂らす実験。

数分後、青木さんが観察結果を発表してくれる子を募ると、たくさんの手が挙がりました。

色について聞かれると、「透明の茶色」「薄い黄色」「茶色っぽい黄土色」などさまざまな答え。においについて聞かれると、「ごまのにおいがした!」と元気よく教えてくれました。さらに、色やにおい以外で気づいたことも聞いてみると、「キラキラしていて、トロトロしてる」など。

子どもたちの鋭い観察力と豊かな表現力に、スタジオからは感心の声が上がりました!

中には手触りや味を発表してくれた子たちもいました。

ミッション2:油と体について知ろう

青木さん:油の種類に詳しくなれたところで、ここからはミッション2です! 次のクイズは「体の中にあぶらはあるでしょうか?」。

参加者のほとんどが「①ある」と回答。

体の中にあぶらは「ある」と答える子が大半。正解は?

笠間さんそうです、正解は①の「ある」です! 例えばみなさん、脂肪って聞いたことありますか? それも実は、あぶらの1つなんです。

あぶらはおなかやお尻に脂肪としてあるだけでなく、脳や皮膚、血管、そして体を作る小さな細胞にも存在しているとのこと。体に脂肪がありすぎるのは良くないですが、油を摂ることは体にとって不可欠なことだと笠間さんは強調します。

油の役割について学んでいきます。

食品には主に3つの役割があり、「おもに体をつくるもとになる(赤色)」、「おもに体の調子を整えるもとになる(緑色)」、「おもにエネルギーのもとになる(黄色)」に分けられます。

笠間さん:油は黄色の「おもにエネルギーのもとになる」というグループに入っています。 ごはんやパンと同じようにとっても大切なものなんですよ。

油は体を動かすエネルギーになるだけでなく、野菜など他の食べ物の栄養が体に入りやすくなる手助けもしてくれるとのこと。その後、青木さんの昨日の夕食メニュー(米、魚、卵、ナス、味噌、豆腐、サラダ油、大根)を、3つのグループに分類するワークに挑戦。子どもたちは画面のヒントを見ながら、バランスの良い食事について学びました!

えいとさん、えまさんも考えて書き込んでいきます。
正解はこちら!

ミッション3:朝ごはんを工夫しよう!

最後のミッションは、学んだ知識を実践に活かす「朝ごはんを工夫しよう」です。

笠間さん油を使うと、すぐにおなかが空くのを防いでくれるんです。 なので、油を使ったバランスの良い料理を朝しっかり食べることが大事なんです。

給食の時間までにおなかがすいてしまう子は、ぜひ朝ごはんに油を取り入れてみて。

さらに、油をかけることで苦手な食材が食べやすくなる効果もあると紹介。例えば、ほうれん草のおひたしにごま油をかけると苦味が和らぐそうです。

ここで、いつもの朝ごはんを油でパワーアップさせる具体的なレシピが紹介されました。

トーストの朝ごはん

・ごまハニートースト:はちみつとすりごまを混ぜてパンに塗り、ごま油を垂らす。
・トマトジュース+オリーブオイル: 飲む直前にオリーブオイルを入れて混ぜる。手軽でおいしい!

画像提供:©日清オイリオ

おにぎりの朝ごはん

・ごま油おにぎり:ごはん、しょうゆ、ごま油を混ぜ、好きな具材を加えて握る。

画像提供:©日清オイリオ

スタジオでは、えいとさん、えまさんと一緒に実際にごま油おにぎりを作成!

ボウルに入ったごはんにごま油を入れ、混ぜます。
実食! おいしい~と笑顔。

えまさん:ごまの香りがしておいしいです!

青木さん:ちょっとした工夫で朝ごはんに油を取り入れることができるんですね。日清オイリオのホームページでは、さらに多くのレシピが紹介されているそうなので、ぜひ見てみてください。

油を使って料理したり、油について調べたりしてみよう!

ミッションはこれで終了! 青木さんが子どもたちに感想を聞くと、どんどん手を挙げてくれました。

「油のことをよく知ることができて楽しかったです」
「トマトジュースにオリーブオイルを入れるとおなかが空きにくくなるなんて、知らなかった!」
「今度、自分で油を使った料理をしようと思いました」

油を使った料理をしてみたいです、と答えてくれました!

など「楽しかった」「おもしろかった!」 という声がたくさん。あっという間の1時間でした。

笠間さん:みなさん、油のヒミツを知っていただけましたか? 油を上手に取り入れて、パワーアップしてこの暑い夏を乗り切りましょう!

さらに、追加ミッションとして「油を使って料理をする」「油についてさらに調べる」という2つが提案されました。オリーブオイル入りトマトジュースなど、手軽なものからはじめてもいいですね! ぜひお子さんと一緒に挑戦してみてください。

青木さん「最後はみんなで手を振ってお別れしましょう。バイバ~イ!」
日清オイリオの油を使った朝ごはんレシピ

イベントの様子はこちら

イベントに参加してくださったご家族からは、「身近な油のことを学ぶことができ、子どもの食に関する興味も高まった」などうれしい感想がたくさん寄せられました! このイベントレポートの動画は夏の自由研究で迷われている方のヒントになること間違いなしです。ぜひご覧ください。

文・構成/HugKum編集部