大好きなキャラクターが壁に!真っ暗なお部屋も楽しくなるうつしえライトで遊ぼう♪【小学一年生1月号付録】

こんにちは!二人の男の子を育てるにわゆりです。

今回は小学1年生1月号の付録、「うつしえライト」を紹介します!いかにもドラえもんのポケットから出てきそうなこちらのアイテム。かさばらないサイズなのでポケットに忍ばせておけば…いつでも人気者になれるかも!

スイッチを押すと大好きなキャラクターが出てくる?!

箱の中にはうつしえライト本体とスライドフィルムが2枚入っていて、どんなキャラクターが出てくるかはつけてからのお楽しみ!最初に手にとった水色のフィルムを壁に向けてスイッチを押すと、大好きなポケモンやドラえもんが出てきました!

多少明るくてもうつるので、テーブルの下や、観葉植物の大きな葉っぱなど色んなところにうつしてみんなでキャラクター探し。

どこになんのキャラクターが隠れているかな?

洋服にうつしてみたり、テーブルの裏にうつしてみたり、色々な場所にうつるキャラクターを見てニコニコな子どもたちです。

暗闇で光るライトは子どもたちの大好物!

明るくてもうつるけど…やっぱりライトは真っ暗な空間でうつさないと!ということで部屋を暗くしてうつしてみました♪

暗闇の中では、うつしえライトもきれいに光って子どもたちもテンションアップ!案の定、「僕が持ちたい~!」と取り合いに。ピンクのフィルムではすみっコぐらしやコんガらガっちのいぐらを見ることができました。

中でもお気に入りは、いぐらの「ぬきあしさしあし」。画像は少しわかりにくいですが、暗闇のシチュエーションにぴったりハマっていました(笑)壁や天井、タンスの影にうつしだし、それっぽいセリフをつけたりして、絵本のように楽しんでみるのもオススメです。

 

最近は21時を過ぎてもなかなか布団に行きたがらない子どもたちなので、うつしえライトで遊んで寝よう!と言うと「はーい!」と素直にきてくれるので、母親的にも助かります(笑)

これからクリスマスパーティーやお正月など、子どもたちが集まるシーンがたくさん!テレビゲームもいいけれど、キャラクター当てゲームなど、いつもとはまた違った遊びでワイワイ楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

小学1年生でクリスマスの準備も万端!

「小学1年生」はクイズやちょっとしたお勉強、漫画など盛りだくさんで、兄弟共に楽しめる内容になっています。特にプログラミングにゃんじゃやクイズランドがお気に入り!二人で頭を使いながら仲良く解いている姿にほっこりしてしまいます。今回はお正月、クリスマスの内容も盛りだくさんで、マネしてみたいクリスマスレシピや、ほしいクリスマスプレゼントのランキングも載っていて、「うちの子も全部ほしいって言ってる!どこも一緒だな~」と私まで楽しんでしまいました。

色々な楽しみ方ができる小学1年生、是非親子で読んで会話を広げてみてくださいね♪

 

 

2019年11月29日(金)発売定価 1000円(税込)

『小学一年生』2019年度は2020年度の教育改革に向けて、アクティブラーニング的手法を取り入れた内容に進化。時代の変化に合わせた記事・ふろくで、自分で考える力を育てます!

小学一年生公式HP

 

 

イラスト・文/にわゆり

 

編集部おすすめ

関連記事