トミカの収納機能付きおもちゃ7選!遊んだあとはきっちりお片付け

トミカは、車好きなお子さんが、目移りしてしまうような商品がたくさんあります。
価格は1つ500円以下から購入できるということもあり、お子さんと一緒についつい集めてしまいたくなりますよね。

そんな魅力的なミニカーがたくさんあるトミカですが、数が多いからこそ収納の面で、お困りの方もいるのではないでしょうか?
今回はお片づけも楽しみながらできる、トミカの収納機能付きおもちゃ7選をご紹介します。

トミカの収納機能付きおもちゃは工夫がたくさん

ラインナップ豊かなトミカは子どもはもちろん大人にも人気があり、コレクションする方も多くいます。
数が多くなると収納に困ってしまいますが、ネットには100円均一ショップやホームセンターの商品を使用した、おしゃれな収納方法やディスプレイの仕方などたくさんの情報が掲載されています。

しかしトミカには遊べて収納も叶えてくれる、お子さんもママパパも嬉しい収納機能付きおもちゃが販売されているのをご存知ですか?
見た目にも、すっきりと収納することができる素敵な商品ばかりですので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

持ち運びに便利な商品がある

収納付きのおもちゃは、本体にそのまましまえる商品が多いので持ち運びにとても便利です。
取っ手など持ち手が付いた商品だと、お子さんでも持ち運びしやすくおすすめです。

お出かけやお泊りのときなど、お気に入りのおもちゃがあるとお子さんも安心して遊べるでしょう。
持ち運び先でも、ぱっと片づけることができるので出先を散らかすこともなくママパパも大助かりです。

収納部分もおもちゃとして使える

収納部分はおもちゃをしまっておくためだけではなく、遊びの面でもしっかり活躍してくれます。
収納ケースの天面を駐車場として遊べたり、収納部分の格納庫からトミカを発車させたりとバリエーションはさまざまです。

さらには街が広がっていたり、お子さんが興味津々になるような働く車の光や音のギミックがあったりと、ただミニカーをしまうだけのおもちゃにとどまりません。

片付けることを楽しく覚えられる

遊び終わると、その辺にポイっと放置されたり、片づけたもののおもちゃ箱の中で乱雑に入れられたりしていませんか?
トミカはいつの間にか数が多くなってしまうので収納に困ってしまうご家庭も多いでしょう。

しかし、トミカの収納機能付きのおもちゃを選べば、遊んだ後そのままの流れでお片づけをすることができます。
遊んだ後は元の位置に戻すという、お片づけの基本を自然と身に付けられるようになります。

トミカおもちゃ収納おすすめ7選

トミカおかたづけコンボイ – タカラトミー


トミカが13台、ロングタイプは4台収納できる、おかたづけコンボイは運転席の上部にも小物類を入れられる収納が付いています。
さらにフロントゲートを開けるとトミカ1台分の収納スペースがあり、車体サイドにあるレバーを押すとそこからトミカが発車するギミックも付いています。

収納部分は透明になっているので、自分で並べたトミカがきれいに整列しているのを見ると、お片づけもはかどりそうです。
コンボイ自体を手転がしで遊ぶこともできるので、車好きのお子さんに喜ばれる商品です。
対象年齢は3歳以上。

トミカワールド パーキングケース24 – タカラトミー


引き出しが2段付いていて、トミカを24台も収納できる駐車場をイメージしたケースです。
引き出しの中には仕切りが付いているので、1台1台きれいに並べることができ、どこに何が入っているのか一目で把握できます。
天面部分は駐車場として遊べ、付属のスロープを使用するとさらに遊びの幅が広がるでしょう。

また、こちらの商品はスタッキングすることができるので立体駐車場のようにも遊べ、トミカが増えてきてもすっきりとした収納を叶えてくれます。
さらに耐久性も備えているので、パワフルなお子さんも安心して遊べます。

対象年齢は3歳以上。

トミカ ビッグに変形! デカパトロールカー – タカラトミー


トミカを12台収納できる、こちらの迫力あるデッカいパトロールカーはなんと警察署にモデルチェンジすることができます。

パトロールカーモードでは手転がしで遊ぶことができ、パトライトを光らせたりサイレンやボイスを鳴らしたりすることが可能です。
ポリスベースモードではボンネットを開け変形ボタンを押すと、サウンドとともにコックピットが上がり大きな警察署に変形します。

また格納庫にトミカを収納させておくと、変形時に最大3台のトミカを連続発車させることができ、他にもメンテナンスガレージや給油ガレージなどが搭載されていて楽しいギミックがたくさんです。
対象年齢は3歳以上。

でるでるバケツ – タカラトミー


トミカを約15台収納しておける、バケツ型の収納機能付きおもちゃです。
バケツの中にはスパイラルスロープがあり、投入口からトミカを入れるとスロープをクルクルと走って降りてきます。

発車口を閉じておくと15台前後収納でき、開くと収納していたトミカを一斉に出動させることができます。
スロープの中心部分は小物入れになっているので、行方不明になりがちな細かなものを入れておきましょう。

取っ手付きなので、持ち運びにとても便利です。
対象年齢は3歳以上。

おたかたづけ立体マップ – タカラトミー


トミカ7台を収納でき、お片づけが簡単にできる大人気のバッグ型立体マップです。

バッグを開くとトミカタウンが広がり、トミカ2台を同時発車できるシューターガレージや、トミカ6台を駐車させたパーキングエレベーターを上下に動かせるダイヤルなどのギミックが搭載されています。
橋やトンネルも再現されていて、街には交番や病院、身近な施設などもありお子さんの興味を惹きつけます。

小さなお子さんでも、遊びからお片づけまで1人でできるようになります。
細かな小物もすべて一緒にしまえて、取っ手付きなので簡単に持ち出せるのも魅力的ですね。
対象年齢は3歳以上。

あそべるケース おかたづけトーマス – タカラトミー


トーマス好きのお子さんにおすすめな、収納機能付きトミカです。

トーマスシリーズのトミカを4台収納することができ、収納スペースは広めに作られているので大きめのトミカも余裕をもってしまえるのが、嬉しいポイントです。
手転がしで遊ぶことができ、走らせると機関車のサウンドも楽しめます。

別売りのトーマストミカも多数販売されてるので、集めてみてはいかがでしょうか?
対象年齢は3歳以上。

トミカとあそぼう!キャリアカーセット – タカラトミー


こちらのキャリアカーは上段に3台、下段に2台のトミカを積載することができます。

このセットにはなんと4台もトミカが付属されているので、とりあえず数台欲しいという方におすすめの商品です。
付属トミカはトヨタのタウンエース、スズキのスイフト、日産のマーチ、日産のフェアレディZロードスターです。

キャリアカーのゲートを開き、上段フロアを降ろせばトミカを乗せることができます。
作りがしっかりしているので、パワフルなお子さんでも安心して思いきり遊ばせてあげられます。
対象年齢は3歳以上。

トミカのおもちゃで楽しく、整理整頓を身に付けよう!

車好きなお子さんがいるご家庭では、どんどん数が増えていってしまいがちなトミカですが収納機能付きのおもちゃを選べば、遊びも収納も兼ね備えることができるので一石二鳥。

さらに遊んだ後は、その延長でお片づけもできるので、自然と整理整頓を身に付けることもできます。
散らかりがちな小物を収納できる商品があるのも、嬉しいポイントですね。

ぜひトミカのおもちゃを購入する際の参考にしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事