簡単!楽しい!子どもが集中力を発揮するスクラッチアートは、冬休みにもぴったり♪【『ぷっちぐみ』1月号ふろく】

さまざまなキャラクターやアニメの情報が満載の「ぷっちぐみ」。1月号のふろくはファントミのスクラッチアートです。スクラッチアートとは、一言でいえば『削る塗り絵』。我が家の子ども達は元々スクラッチアートが大好きで、特に小3の娘は1度始めるとひたすら無言で時間も忘れて削りまくっています。

子どもだけでなくママもハマっちゃうかも!?

こちらが、ひみつ×戦士 ファントミラージュ!の「キラキラ☆スクラッチアート」。アートシート6枚の他に、本誌から切り離すだけですぐに使えるファントミ!パッド、専用スクラッチペン、はねぼうきがついてきます。

遊び方は簡単。パッドにシートを挟んで固定し、グレーの部分を専用のスクラッチペンで削っていくだけ。線をなぞるだけでキラキラのイラストが完成するので難しい作業は一切なし。小さなお子さんでも楽しむことができます。

筆者(ミドサー)が小さい頃、画用紙に色んな色のクレヨンを塗り、その上を黒のクレヨンで塗りつぶしてから先の尖ったもので花火の絵などを描くのが流行りましたが、それと同じ原理です。

さっそく娘も挑戦。専用スクラッチペンは子ども用なので短め。「いつも家で使ってるスクラッチペンより握りやすい!」とご満悦。

完成!3年生ともなるとただ線をなぞるだけでなく、模様をつけてみたり空いているスペースに好きな絵を削ってみたりと、工夫してアレンジを効かせていました。

金はがしチャレンジゲームでプレゼントに応募できる♪

すみっコぐらし&L.O.L.サプライズ!の金はがしチャレンジゲームもついています。我が家では姉弟でどこを剥がすか相談しつつ楽しそうに遊んでいました。

ゲームの結果にかかわらず、チャレンジゲームで遊べば抽選で各10名様に豪華な賞品が当たるというプレゼント企画にも応募できます。

ファントミの最新情報やお仕事紹介も!

今月号のぷっちぐみもファントミ情報が満載!ファントミの大スクープや、NEWアイテム・ファントミパフューム&ファントミコフレについてなどファンにはたまらない内容に♪ もちろんそれだけでなくリカちゃんやぱにゃにゃ、プリ☆チャンなどの漫画や最新ホビーの情報もいっぱい。個人的に面白かったのは、毎号さまざまな職業を紹介する「ぷっち おしごとぐみ」。今回はヘアメイクさんにスポットを当て、仕事内容やテクニック、なんでもQAを公開。子どもだけでなく親が読んでも興味深く楽しめました。

映画が大ヒット中のすみっコぐらし。そんなすみっコぐらしを生み出したデザイナー・よこみぞゆりさんのスペシャルインタビューも必見。映画のみどころや普段使っているデスクのイラスト、さらにはキャラクターの上手な描き方までレクチャーしてくれています。

 

娘だけでなく、親である筆者までつい真剣に毎号読んでしまうぷっちぐみ。クリスマスやお年玉などでプレゼントを用意する機会の多いこの時期に役立つトレンドホビーについての情報もたくさん載っているので、情報収集のために購入するのもいいですね。

 

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

 

 

文・構成/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事