もう実現してる? これから実現? リアルな「ドラえもんのひみつ道具」を発見!

子どもたちの願いをかなえてくれるドラえもんのひみつ道具。ドラえもんに親しんできたHugKum世代のパパママたちも、そんなひみつ道具があったらいいな、と考えたことはありませんか? じつはもう21世紀の科学技術で、そのいくつかに似た道具が実現しています。

小学館の全学年対応雑誌『小学8年生』が取材しました。

この記事の掲載誌は・・・

『小学8年生』の「8」は、時計などに表示されるデジタル数字の「8」。0〜9のどんな数字にも変身します。2~6年生まで、すべての小学生の創造性を伸ばすユニークな「チャレンジ付録」と、まんが・読み物・おたのしみ科学記事満載で、小学生の好奇心を育み、知識欲をかきたてます。

「空気クレヨン」みたいな道具は実現してる?

ドラえもんのひみつ道具「空気クレヨン」

「空気クレヨン」が登場するのはこんなお話!

空中に絵をかくことができる不思議なクレヨン。かいたものは、実際に使えたり動いたりします。のび太は、はしごをかいてパパを助けたり、かいた動物に追いかけられたりしました。

(『ドラえもんカラー作品集』第4巻「空気クレヨン」より)

「3Dアートペン」として実現!

ひみつ道具「空気クレヨン」は、かいたものが本物みたいになるクレヨン。この「3Dドリームアーツペン」は、ジェル状のインクに光をあてると固まる性質を持っているので、光を当てながらインクを少しずつ押し出していくと、かいたものが立体になる。まるで「空気クレヨン」みたいですね!

アクリルを主成分とした樹脂を少しずつ出していきます。少しかいたらライトを当てて固める動作を繰り返していきます。

3Dドリームアーツペン レインボーセット

7色の専用ペンと空中にかけるエアーアップライトのセットとして売り出されています。

発売 メガハウス ©2019 RedwoodVentures,Ltd. iDO 3D and all trademarks are Property of RedwoodVentures,Ltd. 

ほかにも、こんなひみつ道具が実現している・・・?

上の「空気クレヨン」のほか、こんなひみつ道具も実現しています!

「六面カメラ」も・・・?

ドラえもんのひみつ道具「六面カメラ」

「六面カメラ」が登場するのはこんなお話!

正面から撮影するだけで、撮った人や物の前後、両サイド、真上、真下の6面を撮影できるインスタントカメラ。のび太は「六面カメラ」でいろいろなものを写して回ります。あるとき悪い人につかまり、ピンチのときにこのカメラを使い……

(てんとう虫コミックス第24巻「六面カメラ」より)

「ほんやくコンニャク」も・・・?

ドラえもんのひみつ道具「ほんやくコンニャク」

「ほんやくコンニャク」が登場するのはこんなお話!

「ほんやくコンニャク」は、『ドラえもん』の中でよく出るひみつ道具のひとつ。アニメや映画でも大活躍! ドラえもんが突然ドイツ語をしゃべり出し、のび太がおどろくお話もあります。ちなみに、外国人だけでなく宇宙人とも会話ができちゃいます!

(てんとう虫コミックス第12巻「ゆうれい城へ引っこし」より)

「ロボット・カー」も・・・?

ドラえもんのひみつ道具「ロボット・カー」

「ロボット・カー」ってこんなお話!

小さい子が乗るおもちゃみたいなひみつ道具「ロボット・カー」。行きたいところの道順をかいた地図を「ロボット・カー」の鼻に入れると、勝手に走って、連れて行ってくれます。ただ、家のかべを走ったり、怒ったり、結婚したくなったりして、大変なことも! 喜怒哀楽のある、かわいい車です。

(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第2巻「ロボット・カー」より)

『小学8年生』2020年2・3月号にて詳細掲載中!

これらのひみつ道具はどんな技術となって実現しているのでしょうか。上でご紹介したひみつ道具のほかにも、現代の技術で実現した、あるいは実現しそうな道具たちを、小学館の全学年対応雑誌『小学8年生』が紹介しています。

掲載号の2020年2・3月号は、6種類以上の遊び方ができる「脳力アップ!!  キューブゲーム」が付録。未確認飛行物体を検証する記事や、月や宇宙をめざす会社に潜入取材した特集など、おもしろ科学情報が満載。ドラえもん誕生50周年記念企画ももりだくさんの『小学8年生』をぜひチェックしてみてください!

小学館|1000円(税込み)

ⓒ藤子プロ・小学館
キャラクター原作 藤子・F・不二雄 / 協力・監修 藤子プロ、メガハウス / モデル 成安 桜 / イラスト 杉山真理 / 構成・文 天辰陽子 / 撮影 岡本好明、細川葉子 

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事