楽しすぎて息子の目がきらっきら!『それいけ!アンパンマン みんなであそぼう! きらきらブック』

アンパンマンLOVEな2歳の息子を持つママライター。最近“SLマン”にドハマりしているので、SLマンの楽しそうな組み立て付録の付いている『小学館のカラーワイド それいけ!アンパンマン   みんなであそぼう!  きらきらブック』をGETしました♡

息子、アンパンマンに一瞬で釘付け!!

そっと差し出すと「ん!…これは!!」という顔をした後、サッと手に取り無言で熟読。目が真剣過ぎます!!w

ひと通りページをパラパラし、息子がまず目をきらきらさせたのが…

おせちのページ!!
うんうんお正月、ばーばの家で食べたもんねー。美味しかったよねー…って、よく見ると指先は「いくら」に!

はい、おせちで息子2歳にしていくらの美味しさ覚えました。お正月もすぎて、すっかり忘れたかと思いきや、ここで味覚の復習とは笑!

実はこのページは右と左で間違い探しをするものなんです。まだ息子はできなかったけれど、おせちの復習という違う学びがあったので大収穫!

大本命、 SLマンの組み立て付録が楽し過ぎて大興奮!!

…はっ!作るのに真剣になり過ぎて、切り取り前の写真を撮るのを忘れました…。切り取り後はこんな感じ。(分かりにくくてすみません汗)

作るのは全然難しくありません!!! すっごく分かりやすく説明されていて、3分もかからず作成。こういう“簡単なのに作りは秀逸”って嬉しいですよね♪

いざ、息子に献上。

よだれ垂らして喜んでるー!! まさかのSLマン登場に、息子大はしゃぎ。そんなに喜んでもらえたら、本を選んだ甲斐があるってヤツです!

線路のページで何度も遊ぶ息子。 これ、紙がすごく丈夫! すぐに壊れないところも嬉しいポイントです。

ママ的おすすめポイントをまとめると・・・

①季節ごとの楽しい“しかけ”がいっぱい

お正月やクリスマスと、今の時期ならではの内容が盛りだくさん。「お正月楽しかったねー」「来年はどうしよっか」と、季節の思い出話のネタにしても◎。

クリスマスのページは立体に! 中からケーキが見えたりと、クリスマスが過ぎても楽めること間違いなし♪

② SLマンの組み立て付録で電車遊びが楽しめる!!

本当にお気に召したようで、お出かけにも持っていきます♪ 息子のように電車好きのお子さんには超絶おすすめです!

③ 26枚も! シール遊びがいっぱい

大好きなアンパンマンはもちろん、動物や料理のシールもたくさん! 子供はシールが大好き。あるとやっぱり嬉しいですよね♪

雪遊びのページ。右下、息子の独特なシールの貼り方はご愛嬌で(汗)。

息子の目がきらきら! アンパンマンは“楽しい”を引き出すスーパーヒーロー!

「アンパンマン好き」と言っても、まだ2歳なのでストーリーは関係なく、そこにアンパンマンがいるだけでテンションが上がる息子。今回この本のページをめくるたびに楽しそうな息子を見て、アンパンマンそのものが“楽しいの象徴”なんだと確信。

楽しい存在のアンパンマンに加え、手作りSLマンだったりシールだったりと、プラスαの楽しいが詰まった『それいけ!アンパンマン みんなであそぼう! きらきらブック』。そりゃもー楽しいの宝庫、間違いなし! もはやこの本が、息子の目をきらきらさせるスーパーヒーローに思えた母なのでした♪

 

クリスマスやお正月、雪まつりなど、1年の中でもきらきらと華やかで楽しい行事の遊びがいっぱいつまっています。
ゆきこんこん、シチューおばさんなど、アンパンマンのいろいろな仲間を探すのも楽しいポイント!
アンパンマン大好きな子もそうでもない子も、いっぱい遊んで、わくわく楽しめますよ。

 

 

 

文・構成/上村ゆう子 Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 

編集部おすすめ

関連記事