赤ちゃんの成長は本当にあっという間。フワフワで小さな赤ちゃんには本当に癒されますよね。
最近では、新生児の姿を写真に残そうと『ニューボーンフォト』を撮影するママも多くいるようです。自宅にカメラマンを呼んだり、自分で挑戦したりと撮影方法はさまざま。
Instagramには、素敵な写真がたくさんあがっています。今回は、その中から素敵な写真たちをピックアップしてご紹介します。
プロのカメラマンが撮影する『ニューボーンフォト』
まずご紹介するのは、プロのカメラマンに撮影してもらったという写真から。生後1ヶ月未満のベビーの場合は、ご自宅にカメラマンを呼んで撮影するのがスタンダードなのだそうです。小道具が豊富で、さまざまなシチュエーションで撮影できるのがポイント。
おくるみに包まれてご機嫌♪
@lavna7aさん
フワフワの鳥の巣に産み落とされた小さなベビちゃん! こちらは生後11日目にご実家にカメラマンを呼んで撮影してもらったのだそうです。ブルーのおくるみに包まれてとってもご機嫌な様子のベビくん♪ 眠っている間に撮影する方が多い中、おめめをパチクリさせている姿もとっても可愛いです!
産まれたシーズンに合わせた衣装を着せて♪
@ma.tsu.ri_25さん
産まれた季節や月のイベントに合わせたシチュエーションで撮影するのも素敵です。冬生まれなら着せてあげたいこんな衣装や小道具もプロならでは。小さなサンタ姿がとってもキュートです♪
安全に配慮すればママによる撮影もOK!
危険な場所やポーズを避ければ、ママ自身が撮影することも可能です。自分好みのレイアウトで、赤ちゃんのペースに合わせて撮影できます。
すやすや眠っている間に記念写真をパチリ♪
@y8t25brideさん
こちらはちょうど1ヶ月になる頃にご自宅で撮影されたものなのだそう。寝ている間にこっそりと小道具をセットすれば、ママ一人でも撮影ができますね♪ くまのお友達に見守られていてすやすや寝ている姿がとっても可愛いです!
この時期にしかない”おてて”と”あんよ”も貴重
ベビのお顔も撮っておきたいけれど、小さなおててとあんよもこの時期ならでは。そんな手足を写真に残しているママも多くいらっしゃしました。
モチーフを持たせると優しい印象に
@asumi.0928さん
新生児の手は、小さくて儚くて、本当に可愛いですよね。柔らかいハートのモチーフがより優しい印象。自宅でに飾っておきたい1枚です。
ママの手に包まれた小さなあんよも残しておきたい!
@10.bebe.24さん
すやすや眠る赤ちゃんの表情がとっても癒されるこちらの写真。そしてママの手には優しく包まれている赤ちゃんのあんよが! お豆のように小さな足の指も、この時期だけの宝物です。
パパとママに優しく包まれた赤ちゃんのあんよ
@yukamingoさん
さらにパパの手が加わると、大きさを比較できますね。パパとママにベビーがしっかりと守られている様子が伝わる素敵な写真です。
パパやママ、きょうだいも一緒に♪
自分以外の人に撮影してもらう場合は、ぜひ家族も一緒に撮影してもらいましょう。ママやパパ、きょうだいにあたたかく見守られているベビーの写真は、きっととっておきの1枚になるはず!
せっかく撮るなら家族3人揃って♪
@panari_nanaさん
産まれて間もない赤ちゃんが、パパとママの手でしっかりと守られています。パパとママの我が子を見守る優しい表情もたまらなく素敵です!
きょうだいがいる場合は一緒に撮影を♪
@miika431さん
年の差12歳のお兄ちゃんがいるというこちらのベビー。まるでお兄ちゃんの「僕が守るぞ!」という優しくたくましい声が聞こえてきそうな素敵な1枚です。手の大きさもお兄ちゃんと比べるとだいぶ違いますね! この日の写真はママの宝物になったのだそうですよ♪
撮影方法やシチュエーションもさまざまで、どれも見ていてとても癒される写真でしたね。
新生児は首が座っていないフワフワな時期。撮影する場合は、赤ちゃんに負担のかかるポーズや危険な場所での撮影は避けるようにしましょう。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるというマタニティママや、産まれたばかりの赤ちゃんがいるというママは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
文・構成/タケトミ ヒトミ