パズルボックスって奥が深い!何通りも遊べる魅惑のおもちゃの選び方から人気商品まで

PR

初めての赤ちゃんのおもちゃ選びに悩んでいる人も多いのでは?特に小さいときにはどんな遊びがぴったりなのか考えてしまうもの。そんなときにはパズルボックスがオススメ。同じ形の穴にパーツをはめて入れるパズルボックスは見たことのある、という人がほとんどですよね。そのメリットや遊び方、オススメのパズルボックスまでをご紹介!

パズルボックスとは?

パズルボックスとは、同じ形の穴にパーツをはめて落とすという遊びを通して、脳の発達を促してくれる知育おもちゃです。単純な動きなので、ものを握ることができるようなれば遊ぶことができます。

まずは、パーツを握り、狙った穴にはめるという動作で、手先の器用さを鍛えることができます。次に、パーツの形を見て、穴の形を確認するという行動で、空間認識力が養われます。また、色がついたものであれば、色によって違いを見分けたりと色彩認識力も磨かれます。そしてパーツが箱に落ちた音を聞いたり、中に入ったパーツを手で探ってみたりすることで、想像力が育まれ、シンプルな1つのパズルボックスで子どもの好奇心がぐんぐん広がるおもちゃなのです。

パズルボックスの選び方

一言でパズルボックスといっても種類がいろいろあります。シンプルな形がベースのものから複雑なパーツのもの、またカラフルな色がついたものや、キャラクターの可愛いものなど。つい悩んでしまいますが、どんなポイントで選べばいいのでしょう?

対象年齢にあったものを選ぶ

年齢に見合わない難しいものだと、うまくできずイライラして、見向きもしなくなってしまうなんてことも。逆に、簡単すぎるとすぐに飽きてしまいます。子どもの様子をしっかり観察しながら、年齢にちょうどあったものを選ぶのが一番大きなポイントです。ちょっと難しいけど、頑張ればできるというレベルだと、子どもも達成感を感じられて楽しんで遊べますよね。長く遊ばせたければ、型はめ以外にも要素が詰まったものを選ぶのもポイントです。

色と形をそれぞれ合わせるもの

パズルボックスで面白いのは、まずは同じ形のところにすぽっとパーツが入るという感覚ですよね。子どもが夢中になるきっかけです。さらにパーツと穴の色も同じ、という仕掛けがあると色彩感覚も育まれます。単純な遊びに見えて、色から想像してみたりと、さまざまな感覚が刺激されます。1つ1つ丁寧に「赤いお星様だね」など具体的にはっきりと声かけしてあげることで、意識が向き、認識能力も高まります。

形が複雑なもの

小さい子でもチャレンジしやすい、単純な丸や四角だけでなく、台形や凹凸型、ダルマ型など複雑な形があるものを選ぶと長く遊ぶことができるのでオススメ。また、パーツによってどの向きでも入れられるものや、向きを一定にしないと入らないものがあったりと、細かい違いがあると思考力や観察力がしっかりと養われます。

パズルボックスの人気&おすすめ7選

アンケートで挙がってきたママたちに人気があったものや、オススメのパズルボックスをご紹介!さまざまなタイプが揃ったので、お子さんにぴったり合いそうなものを選んであげてくださいね。

アンパンマンの型はめパズル

カラフルなアンパンマンの型はめパズル。慣れてきたら、ドアの小さな鍵穴にぴったりの鍵を差し込むというレベルアップパターンも。上から、横からと入れたパーツは、扉を開けて取り出すので、手先がさらに器用になること間違いなしですね。3種類の鍵遊び、12種類の型はめパズルが楽しめ、長く遊べるパズルです。

・今の時期の子どもが大好きなキャラクターなので、食いつきがよい。 (30代・香川県・子ども1人)
・色々考えながら遊んでたので知育に良い (30代・静岡県・子ども3人)

 

フィッシャープライス はじめてのブロック

しっかりした大きさのカラフルなブロックは、小さな手に持ちやすくて遊びやすいのがポイント。形をはめてブロック落とし、他にも、並べて、積み重ねて、と遊び方も広がります。バケツのふたを開ければ、簡単に収納できるので、お片づけの意識も身につきます。

・ボックスなのでいろんな遊びができるし、存在感があるのですぐ手を伸ばした (30代・大阪府・子ども3人)
・形の種類も多いので、色と形が同時に学べる (30代・大阪府・子ども1人)

 

ジョイパレットのやわらかアンパンマンごうパズル

アンパンマン号の形をした型はめパズルはピースがふわふわ柔らかく小さな子でも安心の使い心地。キャラクター人形付きのブロックは、可愛いだけでなく、つかみやすく差し込みやすいので、初めての型はめにぴったりです。ふわふわの触り心地で手先の感覚が鍛えられますね。大きなアンパン号は車遊びにもぴったりです。

・形が6個と少ないので簡単に遊べるし、アンパンマンやドキンちゃんがくっついているのも可愛い (40代・愛知県・子ども1人)
・ブロックが柔らかくケガをしにくい 。アンパンマン号と人形とブロックのセットなので、車ごっことしても遊べる (30代・滋賀県・子ども2人)
・同じ形を入れられたことへの達成感と、形への興味が増えたと思います (30代・滋賀県・子ども1人)

 

河合楽器製作所 抗菌パズルボックス

さまざまな形をした10ピースのブロックは他にはないダルマ型なども。箱に空けられた抜き型に合うブロックを選び、中にいれて遊ぶうちに形の認識力が身につきます。違う形が合体したパーツもあり、立体の感覚が養われます。また、ブナ材の木のぬくもりの手触りが良く、小さな子どもにも安心して遊べる大きさです。

・塗装されていないので木の温もりを感じられる (30代・秋田県・子ども1人)

 

ジョイパレット わんわんうーたんまるまるパズル


大人気のワンワン、うーたんと楽しく遊べる型はめパズル。パズルピースを本体の中に入れたら、今度は黄色のふたをぱかっと開けて、手さぐり遊びで中にある形のあてっこ遊びもできます。中をのぞかずに手の感覚だけで丸や三角や四角などを探す感覚遊びは、高度な感性を育ててくれます。

・1歳半ごろに購入して、一緒懸命に型合わせしていた。手先の運動にもなるし、考える力もつくと思う(30代・茨城県・子ども1人)
・子供が好きなキャラクターなので興味をもって遊んでいた。カラフルなので形だけでなく色も覚えられた (30代・大阪府・子ども2人)

 

知育でステップ ぱずるボックス

3つの知育ポイントを兼ね備えたパズルボックス。4色の型は図形・乗り物・動物の3つにグループ分けができます。他にはない、透明のクリアなボックスは、視覚から学び、想像力を促してくれます。ボックスの上部には、押す、回すなどの指先遊びができる仕掛けまで。成長とともに遊び方も変えられるおもちゃです。

LBLA 型はめパズルボックス


パステルカラーが可愛い、木製パズルボックスには、幾何学形状のブロックが15ピース。ブロックには穴が空いているので、型はめだけでなく紐通しもできます。また、数字や計算記号が書かれているので、大きくなった時には数の勉強にもお役立ち。手先の器用性だけでなく、形の概念や空間認識力の成長まで促してくれます。木製で角も丸くなっているので小さな手にも優しい触り心地。万が一舐めても安全な塗料なので安心して遊べます。

何通りも遊べるパズルボックスは持っていて損はなし

パズルボックスって、穴にはめて落とすだけでしょ、と思ってた人も多いのでは。侮るなかれ、パズルボックスには赤ちゃんにたくさんの刺激を与えてくれます。1人で遊ばせておくのではなく、一緒に的確な声かけをしてあげることで、子どもの関心も高まります。赤ちゃんの最初に知育おもちゃにパズルボックスはオススメの一品です。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事