【ママライターの#休校中におすすめの過ごし方】子どものストレス解消にトランポリン!家の中で体を動かして遊べるアイテム

子どもたちが家で過ごす時間が長くなると、何か楽しめるものを探したい! と思いますよね。ママライターの子どもたちが、本当に面白い!とハマっているコンテンツをありのままに大公開。本、漫画、動画、アプリ、おもちゃ、子どもの楽しい!のリアルを厳選してご紹介します!

インドア派の兄妹をもつママライターの場合

インドア派の我が子たちは、家で遊ぶのが大好き。普段は、もっと外で遊んでくれればいいのに…と思うことがよくあるのですが、自宅で仕事をするときなどは逆に助かることも。家でも体を動かして遊べるようにと思って購入してよかった!と思うアイテムや子どもたちがハマっている遊びなどを紹介します。

子どもが喜ぶ室内遊具

小学生男子と保育園に通う女子二人のママライターです。息子は、外で運動するよりも家で過ごすのが大好きなインドア派。子どもたちが飽きずに遊び続けている家の中の遊具を紹介します。

ダイエット目的で購入した【トランポリン】


息子が小学生になって体重が増加傾向になっていったことを心配して購入したトランポリンが大活躍。折りたたんで収納することもできるのですが、片付けると使わなくなってしまいそうなので、出しっぱなしにしています。テレビの近くに置くことで、ながら運動!4歳の娘もよく遊んでいます。

コスパよし!フライングタイガーの【トンネル】


フライングタイガーで購入したトンネルは、簡単にコンパクトに収納できるのも◎。狭いところが落ち着くのか、息子は中に入ってしばらく寝っ転がっていたり、娘はお気に入りのおもちゃと一緒に入ったりして、いろいろな遊び方で楽しんでいます。

一番お気に入りの遊具【ハンモックブランコ】


階段下に取り付けたハンモックブランコ。兄妹で一緒に座って乗ったり、立ちこぎしたり家の中で一番お気に入りの場所になっているようです。

家にあるもので簡単にできる工作遊び

運動よりも工作遊びが大好きな我が家の子どもたちがいまハマっているものを紹介します。

100均アイテム【プラ板でキーホルダー作り】


100円ショップで購入できるプラ板で、好きなキャラクターを映し描きしてキーホルダーを作るのが子どもたちのブーム。

家にあるもので簡単に作れる!【工作遊び】


いろいろな工作の本を図書館で借りたりしたのですが、この本「紙皿&紙コップ びっくり工作50」が一番のお気に入りで購入しました。紙コップ、紙皿、ストローなど家にあるもので簡単に作れる作品ばかりで、子どもたちだけで作ることもできます。
いつでも工作遊びができるように、紙コップ、紙皿、割り箸、輪ゴム、ストローは多めに常備しています。

ルールを決めて遊ぶ【お絵描きバトル】


5年くらい前に購入したイケアのお絵描きボードは、毎日のように使い続けています。最近は、兄妹でどちらが上手に描けるかお絵描きバトルや、描いたものを当てるゲームなどを考えて遊んでいます。

「Amazonプライムビデオ」でお得に楽しむ

我が家には、テレビがありません。インターネットにつながっている大きなモニターでAmazonプライムビデオの中にある好きなアニメや映画を楽しんでいます。

タブレッドにダウンロードすれば、オフラインでもみることができるので、車の移動中のお助けアイテムにもなっています。購入したものをすぐに届けてくれて、ビデオも楽しめるお得なサービスはもう手放せません。

オセロやトランプ、おやつ作りなども

その他にも4歳の妹にルールを教えながらオセロやトランプなどで遊んだり、インドア派の兄妹は、家遊びがとっても上手。普段は、学童や保育園に行っていて平日朝から夕方までずっと家にいることも少ないので、おやつをや料理を作ったり、家の中でやりたいことはたくさんあるそうなので、しばらくは楽しめそうです!

 

◆次回もお楽しみに!

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事