赤ちゃん用靴下まとめ|サイズ豊富な冬用ソックス&編み方レシピなど

生まれたばかりの新生児や赤ちゃん用に靴下を選ぶ際に役立つ情報をまとめました。サイズ調べに便利な「フットメジャー」や冬場におすすめのベビーソックス、さらに靴下を手作りする際に助かる「編み方レシピ本」など、おすすめの靴下情報をご紹介!

赤ちゃんの靴下選びの前に♪まずはサイズ調べから

★選び方★

赤ちゃんの靴下のサイズ選びはなかなか難しいですよね。自宅に足のサイズを測るアイテムがあると、歩き始めた後のシューズ選びにも使えて便利!

【1】『キッズ フットメジャー』

◆おすすめポイント

子どもの足のサイズを測るフットスケールメジャー。かかとを合わせてつま先部分のパーツを移動させるだけなので測定も簡単!軽くて薄いので収納も省スペース♪

赤ちゃんにレッグウォーマーは必要?脱げにくくするには?人気&おすすめ商品と手作り方法も
暑くはないか、寒くはないか、外気や室温に応じて気を配りたい赤ちゃんの体温。赤ちゃんの体温を最適に保つために用意しておくと便利なアイテムが...

冬場におすすめの赤ちゃん用靴下

★選びのポイント★

寒い日の足元の防寒に靴下は必需品です。赤ちゃんの足を締め付けない柔らかいものを選んであげたいですね。複数セットはプレゼントにも最適。

【1】『ベビーソックス 5足セット』

◆おすすめポイント

可愛い動物柄デザインの5足セット。履き心地が良く長時間履いても快適です。プレゼントとしてもおすすめ♪

【2】『インソミラ(InSomila) ベビーソックス 5足セット』

◆おすすめポイント

冬のお出かけ、冷え込む季節にぴったり♪厚手であたたかなベビーソックス5足セットです。
伸縮性ある生地で履き心地もGOOD!寒い冬におすすめです。

【3】『靴下屋 ベビー 裏起毛ホイップムートン風』

◆おすすめポイント

内側の起毛が暖かい、ムートンブーツ風のソックス。ふわふわと気持ちのいい手触りで、チクチクしません。
ちょっとした冬のお出かけにも、しっかり防寒してくれます。

【4】『ニューバランス(new balance) スニーカーソックス』

◆おすすめポイント

「ニューバランス」の靴をモチーフにしたキッズソックス。
履き口が柔らかく、程よい締め付け感になっており、かかとにタブが付いているので、脱ぎ履きもラクラク♪
カラーも16色あり、色違いでお揃いのプレゼントなどにもオススメです。

【5】『新生児ベビー用ハイソックス』

◆おすすめポイント

足首にゴムがあり、ふっくらとした赤ちゃんの足首にフィット。出産祝いや準備品としてもおすすめです。

【6】『マールマール(MARLMARL) ベビー用ニットブーティ』

◆おすすめポイント

歩き始める前の赤ちゃん向け♪リボンストラップで脱げにくい!
もこもこカワイイベビーソックスです。

手作りで自分だけのデザイン!赤ちゃん用靴下の編み方レシピ集

【1】『毎日使える定番のこどもニットくつした』

◆おすすめポイント

かぎ針と棒針で編み、2~3玉の毛糸で完成するこども用靴下のレシピ集。短時間で作れる簡単な編み方を中心に、模様編み、編み込み、立体的な編み方など、さまざま編み方で色と模様を展開する靴下が、たくさん登場します。

足元を優しく包むあったか靴下

赤ちゃんの足を柔らかく包み込む、暖かい靴下は寒い日の必需品ですね。パパママも見るだけで気持ちがほっこりできるような、かわいいデザインのものを選んでみては?

おすすめのキャラクター靴下10選!ディズニー人気キャラなどキッズ靴下をご紹介
靴下を自分で履きはじめる子どもにおすすめなのが、キャラクターの靴下です。靴下を履くのを嫌がる子どもでも、「かわいいキャラクターの靴下は自分か...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事