コストコのフードラップは神アイテム!収納法や置き場所、リメイク法や使い方アイデアを大公開

「使いやすい!」「便利!」とネット上でも話題となっているコストコのラップは、コストコの商品のなかでもリピーターが多い人気アイテムです。

当記事では、SNSで見つけたコストコのラップの収納法や置き場所、リメイク法や使い方のアイデアを紹介します。

コストコで大人気のラップを大解剖!

大容量!置いて使える!コストコのラップ

コストコで販売されているラップが人気の理由は、その特徴を知ればうなずけるはず。そこでここでは、コストコのラップの特徴を解説していきましょう。

コストコのラップは「カークランドシグネチャー フードラップ」

「カークランドシグネチャー」とは、コストコのプライベートブランド。カークランドシグネチャー製品には、飲用水やナッツ、ワインなどの食品をはじめ、トイレットペーパーや衣料用洗剤などの日用品があり、フードラップもそのひとつです。

詳しくは、「カークランドシグネチャー(コストコホールセールジャパンオフィシャルサイト)」をご確認ください。

長いから長期間使えるのがいい!

コストコのラップは、横幅は30cm、長さ914mもあります。日本製のラップの大きなサイズと横幅は同じですが、長さはくらべものにならないほど長い!  SNSでコストコのラップを使っている人を見ると、「4、5年もった!」という声もあります。大容量なので、長期間、たっぷり使えるのがメリットです。

スライド式カッターでまっすぐ切れる

日本製のラップだと、紙や金属でできた刃がついていますが、コストコのラップは金属刃に加え、スライド式のカッターがついているのが特徴的。スライド式カッターは、つまみをスライドさせてラップを切るので、力がいらず、まっすぐきれいに切れるのがポイントです

置いて使えるから便利

コストコのラップは置いて使えるのが最大の魅力。適度な重さ、安定感があり、ラップを引き出すときにラップがよれたり、くっついてしまったりすることがありません。また、両手でラップを引き出してお皿などにかけることができるので、しっかりラップできるのもよい点です。

オンラインで買えるコストコのラップ

オンラインで買えるコストコのラップは2種類。どちらも「カークランドシグネチャー フードラップ」ですが、長さや本数に違いがあります。それぞれをご紹介していきましょう。

値段が2,558円(オンライン価格)の「カークランドシグネチャー フードラップ 30cm x 914m」

カークランドシグネチャー フードラップ 30cm x 914m

長さ914mのフードラップです。1mあたり、約2.8円とコスパがよく、たっぷり、長期間使えます。タイトにラップができ、食品の新鮮さを保ってくれます。食品をラップするほか、旅行時のパッキングにも使える優れたラップです。

値段が1,588 円(オンライン価格)の「カークランドシグネチャー フードラップ 30cm x 231m 2本」

カークランドシグネチャー フードラップ 30cm x 231m 2本

こちらのフードラップは231mが2本セットになっています。914mものよりもパッケージが小さいので、キッチンの引き出しなどにも収まるのがポイントです。

コストコのラップの組み立て方

コストコのラップは、付属パーツを組み立てて使います。ここでは、スライドカッターを使う場合の組み立て方を解説していきます。

入っているもの

・スライドカッター
・ラップのロール

組み立て方

1 箱をあけ、付属しているスライドカッターを取り出す。
2 箱の上部にある切り取り線を押し出し、ラップを引き出す口を作る。
3 ラップを引き出し、3で作った引き出し口から出す。
4 箱の前面上部にスライドカッターを差し込む。

注意点

長期間使うことになるので、丁寧に組み立てることが大切です。

また、「スライドカッターが見当たらない!」ということがあるようですが、ラップの芯の中に入っています。スライドカッターは差し込みが甘いと外れる可能性があるため、ぐっと奥まで差し込むようにしましょう。

コストコのラップの収納・置き場所・リメイクアイデア

大きくて、存在感のあるコストコのラップ。キッチンに置くときのアイデアをインスタグラムで見つけました。

ステンレス+木のケースでスタイリッシュに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

こずえ(@koz.t)がシェアした投稿


コストコのラップをスタイリッシュに見せたい!という方には、こんなステンレス+木のラップケースはいかが。おしゃれに見せるだけでなく、本体がずれずにラップを引き出せるのもメリットです。

大理石柄のシールでリメイク

 

この投稿をInstagramで見る

 

やまもとさん家(@yfamhouse)がシェアした投稿


100円均の大理石のマーブル柄シールをコストコの箱に貼るアイデア。シールを貼るだけで、高級感を演出できます。

コストコのラップをこんな風に使っている方も

ここでは、SNSで見つけたコストコのラップを使っている人の投稿をご紹介します。

嫌な匂いをシャットアウト

 

この投稿をInstagramで見る

 

沙紀(@saki89rhyms)がシェアした投稿


納豆の匂いが苦手というsaki89rhymsさん。コストコのラップで巻いて、匂いを漏らさないようにしています。匂いや香りが強いにんにくやニラ、キムチ、漬物などに利用すると冷蔵庫の匂い移りも防げそうです。

トイレ掃除のクエン酸パックに

 

この投稿をInstagramで見る

 

remi(@remi.8900)がシェアした投稿


お掃除にも使えるコストコのラップ。remi.8900さんは、トイレにクエン酸をスプレーした後、コストコのラップで覆い、クエン酸の蒸発を防いでいます。こうすることですっきり、きれいに!

使い方いろいろ!コストコのフードラップ

コストコのフードラップは使いやすく、便利にアレンジして利用できる優秀ラップです。次回買うラップは、コストコのフードラップにしてみてはいかが?

 

文・構成/HugKum編集部

※画像提供元:Costco Wholesale  Japan: コストコホールセールジャパン
※価格はオンライン価格です。
※価格変動の可能性、および、在庫に限りがございます。最新情報は、コストコホールセールジャパンオフィシャルサイト、または、各倉庫店にてご確認ください。

編集部おすすめ

関連記事