【医師監修】赤ちゃんの湿疹「乳児脂漏性湿疹」原因や症状が出やすい場所と対処法

PR

生後間もない赤ちゃんの頭や顔に、「かさぶた」や「うろこ」のようなものができている…。もしかしたらそれは、乳児脂漏性(しろうせい)湿疹かもしれません。乳児脂漏性湿疹の原因や症状、症状が出やすい場所や対処法について、すぎたファミリークリニック院長の杉田亮先生に教えていただきました。また、編集部が選んだスキンケアアイテムもセレクトしています。

乳児脂漏性湿疹の原因

乳児脂漏性湿疹は、赤ちゃんの皮脂が過剰に分泌されることで皮脂腺のある毛穴が詰って炎症を起こすことが原因のひとつです。また、皮脂を好む常在菌「マラセチア」の繁殖も影響するとされています。

乳児脂漏性湿疹はアレルギーや生活環境の影響ではなく、一時的な皮脂の過剰分泌が原因ですので、基本的には皮脂の分泌が落ち着き、適切なケアを行うことで収まっていきます。

赤ちゃんの夏の3大肌トラブルはあせも、頭皮湿疹、オムツかぶれ!対策やスキンケアは?
ぷるんと柔らかく、見ているだけで幸せになれる赤ちゃんの肌。でも、じつは赤ちゃんの肌は大人よりも繊細。気温が上がり、汗をかきや...

乳児脂漏性湿疹の症状

主に赤ちゃんの頭やおでこ(髪の毛の生え際)に、うすいクリーム色の、硬くて脂っぽい「かさぶた」や「うろこ」のようなものができます。眉、耳、首、わきの下、股などにもできることがあります。また、痛みやかゆみはないことがほとんどです。

症状が出やすいのはいつからいつまで?

生後1カ月から3カ月ぐらいの赤ちゃんは、妊娠中の母親のホルモンの影響で一時的に皮脂の分泌が多くなります。この時期に乳児脂漏性湿疹の症状が出やすくなります。生まれたばかりの赤ちゃんは新陳代謝が活発ですが、特に生後1〜3カ月頃は気を付けてあげてください。

子供の湿疹には正しい理解を!顔やお腹に出る湿疹、熱やかゆみの症状や薬の選び方【小児科医監修】
普段元気な子供に湿疹が出たら、とても心配になりますよね。子供の湿疹は、顔やお腹、手や足に現れたりや、熱が出たり、かゆみがあったり、腫れがあっ...

乳児脂漏性湿疹の症状が出やすい場所

皮脂が分泌する皮脂腺は毛穴の中にあります。乳児脂漏性湿疹の症状が出やすい場所とは、つまり毛穴の多い場所です。毛穴の数は、赤ちゃんも大人も同じ数(生まれた時から同じ)なのですが、赤ちゃんは体が小さく、大人に比べると毛穴が集中しているため、乳児脂漏性湿疹をはじめとする皮膚トラブルが起きやすいとも言えます。

頭・頭皮

頭(頭皮)や生え際、眉など、毛が生える場所は皮脂腺のある毛穴が多く、乳児脂漏性湿疹ができやすい場所です。

耳のまわりも皮脂腺が多く、乳児脂漏性湿疹ができやすい場所です。特に耳の後ろは皮脂が残りやすいので注意してください。

その他

その他、首、わきの下、股などは皮膚の上に皮脂がたまりやすいので注意してください。

【医師監修】赤ちゃんの湿疹の種類と原因は?乳児湿疹の症状とアトピーの見分け方、対処法や保湿ケア法を解説
赤ちゃんの肌トラブルでよくある症状が「湿疹」です。赤ちゃんの湿疹である「乳児湿疹」の種類や原因、それらの症状について、すぎたファミリークリニ...

病院へ行く目安は?

入浴などのスキンケアで症状が改善しなかったり、症状が悪化しているとき、頭皮や生え際から顔全体にまで広がってきている場合には、病院で医師に相談してください。

処方される薬は?

保湿剤を使用したスキンケアが基本ですが、薬としては、抗炎症作用のある塗り薬(抗炎症薬)が処方されることになります。抗炎症薬には非ステロイド系のものと、ステロイド系のものがあります。

非ステロイド系

植物由来のやさしい軟膏「アズノール軟膏」や、抗真菌薬「ニゾラールクリーム」など、副作用がほとんどないとされる、赤ちゃんに適した外用薬が用いられることが多いでしょう。

ステロイド系

症状がひどい場合は、炎症をおさえる作用があるステロイド外用薬のなかでも、ごく弱めのものが処方されることもあります。医師の診断のもと、しっかりと説明を受けて治療を進めましょう。

乳児脂漏性湿疹の対処法

皮脂の分泌が過剰になり、固まって黄色いかさぶた状のものができます。

乳児脂漏性湿疹は皮脂の過剰分泌が原因。基本的には入浴時のケアで対処していきます。

シャンプー

赤ちゃんの入浴に使うベビーシャンプーには「全身用」と「髪専用」がありますが、生後まもなくは全身用が使いやすく、結果的に適切なケアにつながるでしょう。全身用シャンプーをしっかり泡立てて、やさしく、丁寧に洗ってください。

「かさぶた」や「うろこ」のような湿疹を取ろうとして、力をいれてゴシゴシこすらないように。かえって症状を悪化させてしまうことになります。

ベビーオイル

入浴前にベビーオイルやワセリンを塗って30分くらいおき、かさぶた状、うろこ状のものをやわらかくしておいて、その後入浴し、ベビーシャンプーで洗ってキレイにする方法もあります。

繰り返しになりますが、力を入れてこすったり、爪を立てて洗ったりしてはいけません。無理に取ろうとせず、やさしく洗ってください。1回では取れなくても、徐々に取れていきます。

スキンケア

乳児脂漏性湿疹は皮脂の過剰な分泌が原因ですが、入浴後に乾燥しすぎると症状が悪化することがあります。入浴後はローションやクリームで適切に保湿をしましょう。塗り込む必要はありません、あくまでも皮膚の表面に広げるようにします。

頭皮の乾燥を防ぐためにも、髪の毛を分けて塗ります。クリームよりも、ローションタイプのものが塗りやすいでしょう。

【カリスマ小児科医に聞く!アトピーの薬】子供の治療に使うのは塗り薬?飲み薬?薬の種類・飲み方・副作用など
アトピー性皮膚炎は、「外用薬(塗り薬)」「内服薬(飲み薬)」「保湿剤」の3つを使って治療を行います。病院で処方されるアトピーの薬の種類、外用...
赤ちゃんの肌荒れ、原因別の対処法を解説。病院へ行く目安から市販の保湿アイテムの選び方・注意点【医師監修】
赤ちゃんの肌はとても敏感なので、ちょっとしたことですぐに荒れてしまいます。赤ちゃんの肌荒れの原因はさまざまありますが、どのように対処すればよ...

乳児脂漏性湿疹、市販のケアアイテムの選び方と注意点

赤ちゃんの皮膚は大人に比べるととてもデリケート。厚さは大人の半分しかありません。皮膚にやさしい、刺激の少ないものを選んでください。

シャンプー剤

「かさぶた」状や「うろこ」状のものを取ろうとして、洗う力が強いものを選ぶ必要はありません。むしろ皮膚に余計な刺激を加えて、症状を悪化させてしまう可能性あります。赤ちゃんの皮膚に刺激を与えない、赤ちゃん専用のシャンプー剤を選んでください。

スキンケア剤

赤ちゃんの皮膚は大人よりも敏感でデリケートなので、添加物などが入っていない、刺激の少ないスキンケア剤を選んでください。オーガニックな製品でも、成分によっては刺激となることもありますので、注意してください。

可能であれば医師から処方されたスキンケアアイテムを使ってもらいたいのですが、それが難しい場合は、どのような市販品を選ぶべきか、かかりつけの医師に相談するといいでしょう。

記事監修

すぎたファミリークリニック院長
杉田 亮(すぎた りょう)

小児のスキンケアに力を注いでいる、兵庫県三田市「すぎたファミリークリニック」院長。小児科専門医。1979年生まれ、福岡県久留米大附設高出身。2006年、大阪大学医学部医学科卒。大学在学中に休学してニュージーランドへラグビー留学した異色の経歴を持つ。周辺地域の小児夜間診療体制が十分とは言えず、クリニックとしては異例の夜間診療も行っている。
すぎたファミリークリニック

乳児脂漏性湿疹の体験談

0~1歳のお子さんをもつママやパパに、乳児脂漏性湿疹についてアンケート。体験談をご紹介します。

「産後3カ月ごろだったと思います。頭皮の様子がおかしく(ひび割れて亀の甲羅みたいな見た目になっていました)、皮膚科を受診したところ、脂漏性湿疹とのことでした。薬をもらい、お風呂で頭を洗う時に硬くなった皮膚を無理したい程度に落とすようにしていたら、その時はよくなりました。その後繰り返し、頭皮の清潔には気をつけていたのに足りなかったかと泣きそうになりましたが、病院を受診したところ、他にも全身にまばらに湿疹ができており、それからくるものとのことで、私が悪かったわけではないよと言ってもらい安心しました。全身の湿疹が引くと同時に治り、それ以来脂漏性湿疹は出ていません。」(30代・岡山県・子ども2人)
「1ヶ月になるころ、突然おでこに赤いブツブツができてそれが顔全体に広がり、病院受診ののち、保湿剤だけで対応していたら、数日で治った。」(30代・徳島県・子ども1人)
「生後1ヶ月になる前に、顔中にでき始めました。ほとんどの赤ちゃんに現れる症状だときいていたので、特に心配にはならなかったです。1ヶ月検診で病院から薬をもらい、1週間ほどで綺麗になりました。」(30代・三重県・子ども3人)
「最後2週から3週くらいから湿疹が出始めた。新生児にはよくあることと知ってはいたものの、いつ収まるんだろうと漠然とした不安はあった。」(30代・静岡県・子ども1人)

編集部おすすめのケアアイテム

ここでは編集部おすすめのケアアイテムをご紹介します。

ベビーオイル「パックスベビー オイル (保湿オイル) 40ml」


天然ビタミンE配合のベビーオイル。さらっとした感触でベタつかず、なじみのいいオイルです。赤ちゃんの皮脂にも含まれるパルミトオレイン酸が豊富なマカデミアナッツ油に、製品の酸化を防ぐ天然ビタミンE(トコフェロール)を配合しました。

お肌の保湿、マッサージ、また鼻や耳のお掃除などにお使いいただけます。ナチュロンオイル同様、大人のスキンケア用、ヘアケア用オイルとしてもお使いいただけます。

パックスナチュロンの製品はすべて、肌や髪にやさしい天然の植物油を主原料として作られいます。石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、合成香料、合成着色料は一切使っておりません。

ママパパの口コミ

「使いやすい」(40代・東京都・子ども3人)

ベビーオイル「ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ(300ml)」

ミルふわベビーミルキーローションポンプタイプ

 

赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したスキンケア用品。さっと伸ばせてべたつかない乳液タイプのローションです。

低刺激・弱酸性・無香料・パラベン無添加・ノンアルコール・無鉱物油。皮ふアレルギーテスト済み(すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません)。

ママパパの口コミ

「使いやすくて赤ちゃんの肌も綺麗に保ってくれた。」(20代・東京都・子ども1人)
「泡タイプで使いやすかったです」(30代・島根県・子ども1人)

ベビーオイル「WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーオイル 無香料 200mL」


全身の保湿、マッサージやおむつまわりの汚れ落としなど、新生児からから大人まで多目的に使えます。デリケートな肌をケアし、軽い着け心地で素早く肌になじみ、外的刺激から肌を守ります。精油を配合していない無香料タイプです。

ママパパの口コミ

「妊娠中は私が使用していて、産後は赤ちゃんにも使えるのでとても使い勝手がいいと思い使ってました。 オムツかぶれの時に使いましたが、治りが早かったように思います!」(30代・福岡県・子ども1人)

ワセリン「健栄製薬 ベビーワセリン 60g」

無添加・低刺激の100%ワセリン。保存料を使っていないので、赤ちゃんのデリケートなお肌から大人まで安心してお使いいただけます。
使いたい量だけを押し出して塗布できるので、衛生的でとっても便利。やわらかくて伸びがよいので使いやすいワセリンです。

ママパパの口コミ

「顔にも塗れるし、おむつかぶれにも使えるので便利。」(30代・静岡県・子ども1人)
「安くてたくさん入っているので惜しみなくつかえます。 チューブなので、指先に少しだけの量も簡単に取れます。」(30代・宮崎県・子ども1人)

ワセリン「ビジョンワセリン 60g」


お肌や唇などの保護・乾燥対策に。添加物を入れていない100%のワセリンです。

新生児の赤ちゃんから大人まで、家族みんなで使えます。のびがよく、ベタつきにくいから季節を問わず全身に使えます。

無着色・無香料・パラベンフリー。携帯しやすい小さめチューブタイプ。

ママパパの口コミ

「ピジョンというメーカー自体に信頼していたため、選んだ。納得の使用感だった。」(30代・徳島県・子ども1人)
「ワセリンが良いと聞いたので使ってみた。保湿はしっかりできた。」(30代・大阪府・子ども4人)

ベビーシャンプー「MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL 」


洗浄成分は100%アミノ酸系洗浄成分。泡で出てくるタイプ。敏感な肌のバリア機能を守って洗う保湿洗浄で、デリケートな赤ちゃんの肌にもやさしくご使用いただけます。

水以外、5つの成分で作られているシンプル処方。弱酸性。無着色・無香料。アレルギーの原因物質を極力カット。洗いあがりはつっぱらず、しっとりすべすべです。

製薬会社が皮膚科学に基づいて開発した低刺激処方。

ママパパの口コミ

「泡なので洗いやすく、使い勝手が良かったです。 また保湿もされるので湿疹はできなかったです。」(30代・神奈川県・子ども3人)
「大人も一緒に使えるし、ベビー用なので安心して赤ちゃんにも使えて便利でした。ボトルも大きすぎないので、浴室に置いても見た目すっきりだし二歳になった今でも使っています。」(30代・東京都・子ども1人)

ベビーシャンプー「メリーズ ベビー全身泡ウォッシュ ポンプ400ml 」

肌本来の保護成分「セラミド」を守りながら、きめ細かい泡がなめらかにのびて、流すときには、サッと泡切れ。繊細な肌に負担をかけず、やさしく洗えます。1本で髪もからだも洗え、新生児から使えます。

無香料・無着色・低刺激・弱酸性。アルコールフリー(エチルアルコール無添加)。アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)。

ママパパの口コミ

「泡で出てくるから洗いやすかった」(30代・愛知県・子ども1人)
「同シリーズの保湿クリーム等とセットになったトラベルパックがドラッグストアに売っていたため、旅行の準備として購入しました。 お肌が荒れたりもなく泡切れも良く、使用感は良かったです。」(30代・兵庫県・子ども2人)

乳児脂漏性湿疹は日頃のケアで予防、でもあまり心配しすぎないで

生まれたばかりの赤ちゃんの顔や頭にかさぶたのようなものができると心配ですよね。でも、乳児脂漏性湿疹は一時的なもので、お母さんのお腹の中から、外の世界に誕生してきた赤ちゃんにとっては、通過儀礼のようなものとも言えます。毎日の入浴でやさしくケアしてあげてください。

症状が治まらない、なかなか治らないという場合には、小児科の先生に相談しましょう。先生にどんなシャンプーやスキンケアアイテムを選べばいいのかも聞いてみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事