子供の湿疹には正しい理解を!顔やお腹に出る湿疹、熱やかゆみの症状や薬の選び方【小児科医監修】

普段元気な子供に湿疹が出たら、とても心配になりますよね。子供の湿疹は、顔やお腹、手や足に現れたりや、熱が出たり、かゆみがあったり、腫れがあったりと、症状もさまざまです。感染症やアレルギーなど、すぐに解決できない場合もあります。今回は、どのような種類の湿疹があるか、対処方法や日々のケア、家庭での対応方法など、北浜こどもクリニック院長・北浜直先生に伺いました。

子供の湿疹の種類

子供(幼児・小学生)の湿疹の種類│顔やお腹に出る子供の湿疹、熱やかゆみの症状や薬の正しい理解を
子供の湿疹の種類

湿疹には、どのような種類や症状のものがあるのでしょうか。また、出る場所で原因が違うのでしょうか。

顔に出る湿疹

顔に出る湿疹として、生後12週間頃から見られる「乳児脂漏性湿疹」や、「新生児にきび」、両ほほに現れる「りんご病(伝染性紅斑)」、「単純ヘルペス感染症」「はしか」「アトピー性皮膚炎」などがあります。

お腹に出る湿疹

お腹に出る湿疹として、かゆみを伴う「水ぼうそう(水痘)」、細かいブツブツの現れる「溶連菌感染症(猩紅熱)」などがあります。

背中に出る湿疹

背中に出る湿疹としては、まず高熱が出て、その後湿疹のでる「突発性発疹(三日熱発疹症)」、「じんましん(急性)」などがあります。

足や足の裏に出る湿疹

足や足の裏に出る湿疹として、夏によくみられる「手足口病」や赤いブツブツの出る「砂かぶれ様皮膚炎」、足の裏が赤くなる「川崎病」などがあります。

手や手の平に出る湿疹

手や手の平に出る湿疹として、小さな水疱のできる「手白癬(てはくせん)」や、「手足口病」、6歳以下の乳幼児がかかる皮膚炎のトップである「伝染性膿痂疹(とびひ)」、手のひらが赤くなる「川崎病」などがあります。

頭や頭皮に出る湿疹

頭や頭皮に出る湿疹として、保育園や幼稚園など集団生活で感染しやすい「アタマジラミ」や、男の子に多く見られる「頭部白癬(しらくも)」、「水ぼうそう(水痘)」、「あせも」「乾癬」などがあります。

全身に出る湿疹

全身に出る湿疹として、淡紅色の細かいものが全身に広がる「風疹(三日ばしか)」、「アトピー性皮膚炎」、丸くつるっとしたいぼのできる「水いぼ(伝染性軟属腫)」「突発性発疹(三日熱発疹症)」「伝染性膿痂疹(とびひ)」、「川崎病」、下痢のときに起きやすい「カンジダ皮膚炎」、「アトピー性皮膚炎」、「食物アレルギー」などがあります。

子供(幼児・小学生)の湿疹の症状

「発疹」の特徴としては、大きく「熱がでるもの」と「熱のでないもの」で分類します。「湿疹」はかゆみを伴ないます。それ以外にも、症状はさまざまで、そこから原因となる病気がわかるものも。基本的なことを知っておくと、対処する際に役に立つこともあります。

かゆみがある

かゆみがある「発疹」「湿疹」としては、肘や膝の裏などがかゆくなる「アトピー性皮膚炎」や「じんましん」、草木による「かぶれ」、「突発性発疹(三日熱発疹症)」「水ぼうそう(水痘)」などがあります。

かゆみがない

かゆみがない「発疹」「湿疹」で代表的なものは、皮膚がカサカサする「乳児脂漏性湿疹」や、「新生児にきび」などがあります。

熱が出る

熱がでる「発疹」「湿疹」としては、高熱の出る「突発性発疹(三日熱発疹症)」、鼻水や咳を伴う「「はしか(麻疹)」、「水ぼうそう(水痘)」、「川崎病」、強い喉の痛みを伴う「溶連菌感染症(猩紅熱)」「手足口病」などがあります。

痛みがある

痛みを伴う「発疹」「湿疹」として、ピリピリと刺すような痛みの「帯状疱疹」、「急性扁桃炎」などに感染した際に現れる「血管性紫斑病(アレルギー性紫斑病)」などがあります。

腫れがある

腫れを伴う「発疹」「湿疹」として、高熱が出てリンパ節の腫れる「川崎病」、「風疹(三日ばしか)」などがあります。高熱が出てリンパ節が腫れ、同じような症状に見える「おたふくかぜ(流行性耳下腺炎・ムンプス)」は、「発疹」「湿疹が」現れることはありません。

子供(幼児・小学生)の湿疹の原因

子供(幼児・小学生)の湿疹の原因│顔やお腹に出る子供の湿疹、熱やかゆみの症状や薬の正しい理解を
子供(幼児・小学生)の湿疹の原因│顔やお腹に出る子供の湿疹、熱やかゆみの症状や薬の正しい理解を

幼児、小学生など子供がかかる「発疹」「湿疹」の原因としては、「感染症などの病気」と「肌トラブル」の大きくふたつに分けることができます。それぞれどのように対処していけばよいのでしょうか。どのような症状が現れるのでしょうか。

皮膚の病気

「肌トラブル」である皮膚の病気である場合は、熱が出たり、「発疹」が全身に広がったりすることはありません。

感染症

感染症の場合は、熱が出たり、風邪のような咳や鼻水など、「発疹」かゆみを伴う「湿疹」のほかの症状がみられます。また、人から人へ広がる場合もあるので、兄弟・姉妹、家族への感染も気をつけてください。

アレルギー

アレルギー反応として「発疹」「湿疹」が出た場合は、「食物アレルギー」や「アトピー性皮膚炎」などが考えられます。「アトピー性皮膚炎」は強いかゆみを伴い、慢性的に現れる「湿疹」です。家庭では、アレルギーとなる原因を取り除くほかに、保湿などのスキンケア、爪を短く切るなど掻き癖を付けさせないなどの工夫が必要になります。

食物アレルギーとは?治療と予防、三大アレルゲンとの付き合い方【アレルギー専門医監修】
子どもに多い食物アレルギーは、重症だと命にかかわることもある病気。今回は、食物アレルギーの治療の基本と予防に役立つ知識を、アレルギー専門医の...

乾燥

冬場など空気が乾燥すると、唇の感想が気になり、知らず知らずのうちに舐めてしまう「舌舐めずり皮膚炎」などが見られます。薬をつけてもすぐ舐めてしまったり、拭きとってしまう場合が多いので、保湿をし、マスクをするなど乾燥を防ぐことが重要です。

敏感肌

乾燥肌は、毎日の入浴の際に、洗浄力の強い石鹸やボディーソープをつけて洗っているなど、皮脂成分の取りすぎも原因と言われています。洗い方を見直す、入浴後は時間を空けずに、保湿クリームやローションをつけるなど保湿を心がけてください。

あせも

あせもは、汗の出やすいところに見られる皮膚の炎症です。汗のかきやすく、溜まりやすいところに多く見られます。かゆみがとても強いため、ひどい場合は睡眠に影響を及ぼすこともありますので、皮膚を清潔に保ち、汗をかいたら、こまめにやさしくふき取りましょう。

虫刺され

虫刺されによって、強いアレルギー反応(アナフィラキシー・ショック)を起こす場合もあります。ミツバチなどに刺された場合など、注意が必要です。すぐに病院で受診しましょう。また、山や公園など虫の多いと思われる場所へ行く際は、長袖、長ズボンを着用して肌を隠し、虫よけスプレーなどを使用しましょう。

ダニ

かゆみが続き、原因がわからない場合は、「ダニ」を疑った方がよいかもしれません。多くの場合「腫れが近くにいくつかある」という特徴があります。ダニはやわらかい皮膚を噛むので、かゆくなっている部分を調べて、対処しましょう。

その他の病気

「発疹」「湿疹」を伴う皮膚の病気の中には、原因がわからないものも。「発疹」の出る前の状況や現れ方、熱があるかなど、受診する際に伝えると原因が早くわかる場合もありますので、メモしておきましょう。

子供(幼児・小学生)の湿疹、治らないときの病院

軽症の「じんましん」などの場合は、数時間~1日程度様子を見ればおさまる場合がほとんどです。受診する際は、「いつから発疹が出たか」「熱はあるか」「食欲はあるか」など様子を伝えるだけでなく、「発疹」「湿疹」の原因と疑わしい「変わったものを食べたり、触ったりしていないか」なども細かくきちんと伝えましょう。

病院に行く目安

「食物アレルギー」などは注意が必要です。原因となる食べ物を食べると急に呼吸困難になることも。慎重に対応しましょう。アナフィラキシーを起こしたときは、冷静に気道を確保し、すぐに医師の手当てを受けてください。

子どもの「食物アレルギー」。知っておきたい重度症状・緊急対応の見きわめ【アレルギー専門医監修】
子どもに多い食物アレルギーは、重症だと命にかかわることもある病気。いざというときに備えて、アレルギー反応によって起こる症状や発症したときの対...

病院の選び方

「じんましん」など、軽症のものがまずかかりつけの小児科に相談してみましょう。「アトピー性皮膚炎」などは、治療に長い期間が必要な場合があります。ステロイド剤を使うなど、小児科の先生と相談してみましょう。

【カリスマ小児科医に聞く!アトピーと保湿】子供のアトピー性皮膚炎の保湿の必要性、入浴やスキンケア法、保湿剤の選び方
アトピー性皮膚炎の発症を抑えるためにもスキンケアは重要になってきます。アトピー性皮膚炎のスキンケアとは、お肌を清潔することと、保湿することで...

子供(幼児・小学生)の湿疹の薬

子供(幼児・小学生)の湿疹の薬│顔やお腹に出る子供の湿疹、熱やかゆみの症状や薬の正しい理解を
子供(幼児・小学生)の湿疹の薬│顔やお腹に出る子供の湿疹、熱やかゆみの症状や薬の正しい理解を

幼児・小学生など子供の「発疹」「湿疹」は、スキンケアによって改善されることがほとんどです。虫刺されなど、薬を使うことも多いと思いますが、使用上の注意をよく読み、用法、用量などを守って正しく使用しましょう。

薬の種類

虫刺されなどは、市販の塗り薬でも対応できますが、毒性の強い虫に刺される可能性も考えられます。慎重に対応してください。「発疹」「湿疹」の症状やかゆみの有無、熱が出ているかなどによって、対応が変わりますので、まずは小児科を受診しましょう。

薬の選び方

「アトピー性皮膚炎」の治療に、ステロイド軟こう薬などが処方されることもあります。ステロイドの塗り薬は怖いものではありません。塗る量や期間など、正しく使えば、効果が得られ、安全に使用できます。小児科の先生によく相談しましょう。

薬の飲み方・使い方

「発疹」や「湿疹」のかゆみ止めの飲み薬として、抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬があります。薬によって効果が様々なので、症状に合わせて小児科の先生と相談しましょう。

写真や画像だけで判断しない!子供(幼児・小学生)の湿疹

幼児・小学生など子供に「発疹」「湿疹」が出ると、不安に思う方もいらっしゃると思います。インターネト上の写真や画像だけで判断しないで、小児科の先生に相談しましょう。「アトピー性皮膚炎」など、治療に長い期間かかる場合もあります。小児科の先生とコミュニケーションを大切にしましょう。

写真や画像はあくまでも目安に

「発疹」「湿疹」の状態を検索したり、インターネットなどで症例の画像を見て、比べる方もいらっしゃると思います。「発疹」「湿疹」には、原因不明の病気が隠れていたり、急に症状が悪化する場合も考えられます。写真や画像はあくまでも目安にしましょう。

よくわからないときは小児科へ

適切なケアをしても、様子を見ていても良くならない場合は、小児科で相談してみましょう。

記事監修

北浜 直|小児科医

神奈川県川崎市・北浜こどもクリニック院長。
1976年生まれ、埼玉県出身。2002年聖マリアンナ医科大学卒業。2006年からは山王病院の新生児科医長務める。2010年に北浜こどもクリニックを開院。2012年医療法人社団ペルセウス設立。The Japan Times誌の「アジアのリーダー100人」に、2015年から3年連続選出されている

監修:北浜 直(きたはま ただし)先生

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事