【子育てママの髪型】出産前後・育児中に楽な髪型をリサーチ! 便利なアレンジアイテムも

PR

毎日ひっきりなしに多忙な育児中、髪型ってどうしてますか? 丁寧にセットする時間もなければ、美容院にすらなかなか行けないなんてことも、忙しいママにはよくある話。ほかのママたちは一体どのような髪型にしているのか、ちょっと気になるところではないでしょうか。そこで今回は、子育て中のママたちの髪型事情をアンケート調査してみました!

出産前後や子育て中にぴったりの髪型は?

育児に奮闘していると子どものことが最優先で、ママ自身のことってなにかと後回しになりがちですよね。多くのママが自分の髪型に手間暇をかけている時間がないため、とにかく「育児するのにラクかどうか」という点を重視で髪型を決めているようです。

子育て中は「快適さ」を最重視。でも、時には「おしゃれ」も!

子どもが幼い間は、セットもお手入れもラクな髪型がいちばん! とはいえ、時にはおしゃれにセットやアレンジができれば、多忙の中でもちょっぴり気分が上がるもの。
以下では、アンケートに寄せられた回答から、出産直後&子育て中のママから「人気の髪型」をそれぞれご紹介。さらに、ママたちが実践している、セットやアレンジを簡単に楽しむコツも伝授します。
先輩ママたちからのアドバイスや体験談をもとに、子育て中でも快適で、気分も上がる髪型を模索してみましょう。

出産前後のママたちに人気の髪型は『ミディアム』

出産直後は赤ちゃんに四六時中つきっきりになり、美容院にもなかなか行けなくなることがほとんど。そんな状況を想定して、出産前に髪を切っておくママが多いですよね。そんなママたちのために、アンケートでは、まず、先輩ママたちが「出産時にどのような髪型にしていたのか」を聞いてみました。これから美容院に行こうとしている出産前のママさんたちは、ぜひこの結果を参考にしてみてくださいね。

Q.出産時はどんな髪型にしていましたか?

アンケートの結果、1位には『ミディアム』(34.4%)が、次いで2位が『ボブ』(20.5%)、3位が『セミロング』(18.9%)と多い回答となりました。『ショート』と『ロング』は同数で4位(13.1%)に。『ミディアム』の人気が全体の3分の1を占めましたが、それ以外の人気はばらついた印象です。
「長め派」と「短め派」、それぞれのママにその理由も聞いてみました。

「ミディアム〜セミロングこそがラク!」長め派ママの意見

「髪質にかかわらず扱いやすい」ことが、ミディアム〜セミロングに多くのママからの人気が集まる理由です。ロングはお手入れや乾かしに時間がかかってしまったり、ショートは髪質によってスタイリングがかえって面倒だったりしますが、ミディアムやセミロングなら、お手入れや乾かしにもさほど手間がかからず、朝の準備もささっと髪をひとつに束ねるだけでOK。たとえくせっ毛でも、束ねてしまえば目立ちません。

「くせ毛なので、ふだんは縮毛矯正をしていますが、出産前後にはかけることが出来ず悩みました。乾かす時間はかかりますが、縛れるくらいの長さにしておくのが良いかな、と思います。」(40代・千葉県・子ども1人)
「しばれるセミロングくらいが楽だと思う。 短いと頻繁に切りに行かないとボサボサになってしまうだろうし、ロングだと乾かすのが大変。 実際ロングなので、乾かすのに時間がかかり、その間に子供が泣きだしてしまったりした。 けれど出産近くなるとみんな短く切るので同じになりたくなくて伸ばしていた。」(20代・茨城県・子ども3人)

「ボブ〜ショートこそがラク!」短め派ママの意見

産後はしばらくの間、赤ちゃんにつきっきりの状態になるので、美容院に出かけることが難しいかも。短く切っておけば「たとえ美容院に行けなくても長くなりすぎない」ことが、ボブ〜ショート派ママが短めヘアをおすすめする主な理由でした。お風呂上がりにすぐ乾くことも、髪を短くしておくことの大きなメリットのようです。

「広がる髪質でなければショート」(30代・愛知県・子ども1人)
「第一子の出産前後はミディアムでしたが、出産後は中々お手入れも出来ずボサボサだったので第二子の出産の時はショートにしました。とても楽になりました。」(30代・神奈川県・子ども2人)
「産後しばらくは美容院に行く暇はないので、出産前に短めにしておいた。出産後に美容院に行けたのは半年後だった。」(40代・大阪府・子ども1人)
「美容院に行くのは身軽なうちに短めで切っておくと、 多少伸びても肩くらいまでで邪魔にならない。赤ちゃんに当たっても可哀想だから、やはり短めがいいんじゃないかな。」(30代・埼玉県・子ども2人)

編集部おすすめ!1本で忙しいママの肌の自活力を底上げするスキンケアローション

長年ハーブの研究をしている”鈴木ハーブ研究所”が、ホルモンバランスの乱れに着目して作った「エスプライムローション」は、産後ママや忙しいママにぴったりと、口コミで話題!ママの92.9%がママ友におすすめしたい!と答えています。

この大人気の「エスプライム ローション」は、たった1本でお手入れ完了するオールインワンのスキンケアアイテム。気になる乾燥・くすみ・毛穴・エイジング対策もこれ1本でOK!「さっぱりタイプ」は、べたつき感のない、さらっとした使用感。肌の隅々まで心地よく潤いで満たしてくれます。美容液のような濃密な潤いの「しっとりタイプ」もあり。

子育て中のママたちに人気の髪型は『セミロング』

産後からしばらく時間が経っても、幼いお子さんがいるママはやっぱり毎日大忙し。日々のスタイリングやお手入れに時間をかけていられないママが多いようです。そんな子育て中のママには、一体どんな髪型が人気なのでしょうか。アンケートの結果をご紹介します。

Q.子育て中のママにおすすめの髪型は?

1位は『セミロング』(48.7%)で、全体の票の約半数を占めるほどの人気! 2位が『ボブ』(21.0%)、3位が『ショート』(18.5%)、4位が『ロング』(9.2%)と、2位以降は短めのスタイルが人気を集めました。
各ヘアスタイルについて、ママたちがおすすめする理由もお聞きしています。

約半数がセミロング派! やっぱり「扱いやすい」と人気

出産前後のママたちからの「ミディアム人気」と同様、「束ねることができる」「乾かしやすい」といったその扱いやすさを理由に、セミロングが多くの人気を集めました。おろしていてもさほど邪魔にはならず、余裕があるときはアレンジを楽しめる点もセミロングならではのメリットのひとつです。

「結ぼうと思えば結べるし、おろす事も出来るからTPOに合わせられる。」(40代・岐阜県・子ども2人)
「髪の毛がまとめられるくらいの長さというのと、洗ってもロングよりは乾きやすいこと。」(40代・千葉県・子ども2人)
「おろしても邪魔じゃなく、束ねることも可能。散髪をする頻度が少なくて済む。ショートは、マメに散髪がいる。長すぎは邪魔。」(30代・京都府・子ども2人)

ショート&ボブは「お手入れがラク」

ショートヘアや短めのボブは、なんといってもお風呂の後のお手入れがラク。「かえってスタイリングが大変」なイメージを抱かれることもありますが、フォルムによっては「スタイリングが簡単」という意見が多く寄せられました。髪質に合った、スタイリングのしやすい髪型を美容師さんに相談してみましょう。やんちゃなお子さんに髪を引っ張られる心配がないことも、短めヘアならではのメリット!

「髪が長いとドライヤーやシャンプーに時間がかかる。私は髪を縛ると頭痛や肩こりする。ボブなら内巻きにするだけでスタイリングできるから。」(30代・東京都・子ども1人)
「手入れが楽。男の子がいるなら、髪を引っ張られたときロングほど痛くない。」(40代・福岡県・子ども2人)
「肩につかないくらいのボブだと子どもに引っ張られることもないしオシャレにも見えるし楽かなぁと思います」(30代・千葉県・子ども1人)

ロングは「慣れている」ママに人気

ロングは「さまざまなヘアアレンジを楽しめること」がやっぱり一番の魅力。その代わりに日々の扱いが面倒そうと思われがちですが「家事や育児中は束ねることができる」ので、「意外とラク」といった意見も寄せられました。また、ロング派ママさんには、出産前からずっとロングヘアでその扱いに慣れている方が多いようです。

「普段は束ねることができて家事や育児の邪魔にならないから。 行事ごとなどおしゃれしたいときにヘアアレンジできるところも良い。」(20代・東京都・子ども1人)
「髪はロングしか無理だから」(30代・東京都・子ども1人)
「ずっとロングなので、慣れているからです。」(30代・島根県・子ども1人)

先輩ママ実践! 手軽にセット&アレンジを楽しむ方法

ここまで、出産前後・子育て中のママたちから人気の髪型をそれぞれご紹介してきましたが、いかがでしたか?
子育てに奮闘するママたちですが、時には、さまざまな工夫を凝らして「ラク」に「おしゃれ」に髪型のセットやアレンジも楽しんでいるのだそうです。最後に、先輩ママたちにそのコツや方法を聞いてみました。いただいた回答の中から厳選してお伝えします。

ヘアアクセサリーで簡単アレンジ


cream dot ダブルリボン ヘアゴム


かわいいシュシュやヘアゴムがあれば、髪をひとつにまとめただけでもちょっとしたおしゃれを楽しむことができますよね。忙しいママたちのおすすめ・簡単ヘアアレンジ方法のひとつは「ヘアアクセサリーを取り入れる」こと。気分が上がるヘアアクセサリーを、いくつか用意しておきましょう。ショートヘアのママにはヘアバンドやカチューシャ、スカーフ(ターバン)がおすすめ。

「量が多く、くせ毛なのでまとめ髪にいろんなヘアアクセで楽しむ。」(40代・兵庫県・子ども2人)
「髪型に時間をかける暇がないのでシュシュや可愛いヘアゴムで楽しんでます。」 (20代・愛知県・子ども2人)
「小さい子どもがいるのに白髪が多いため、ヘアバンドやカチューシャを活用して隠しています。」(40代・三重県・子ども2人)

ストレートパーマや縮毛矯正をかける


資生堂プロフェッショナル 縮毛矯正剤 クリスタラジングストレート α H ハードタイプ


くせっ毛だと、ヘアアイロンでまっすぐに伸ばしたりと、なにかとセットに時間がかかりますよね。アンケートに寄せられた「くせっ毛ママのおすすめセット法」は、思い切って「ストレートパーマや縮毛矯正をかける」ことでした。数ヶ月に1回かけておくだけで、湿気の多い日だって常にサラサラヘアーをキープ。朝のスタイリング時間も大幅に時短できちゃいます。

「子育て中は自分にかける時間もあまり取れないのでストレートヘアが良いと思います」 (40代・鳥取県・子ども3人)
「パーマはセットが大変なので、ストレートでパッとブローできるようにする。」(30代・愛知県・子ども1人)
「ヘアセットをする時間が無いので、縮毛矯正をしてストレートヘアにしています。」 (40代・長野県・子ども2人)

パーマをかける


ロレッタ ウェーブジュレ 250ml(ウェーブヘア用スタイリング剤)

 


なかには子育て中だからこそ、「パーマをかける」というママも。ストレートパーマ・縮毛矯正とは真逆の発想のようですが、パーマも同様に、ブローで伸ばしたり、コテで巻いたりする手間が不要。ヘアオイルやワックスを揉み込む程度でOKだったりと、朝のセットが意外と簡単なのです。「お手軽におしゃれが楽しめる」と、パーマもママたちから好評。

「時間をあまりかけられないのでので、てぐしでスタイリングできるようなパーマをかけている。 (40代・東京都・子ども2人)
「軽くパーマをかけておくと、アレンジしやすい おろしても、結んでもオッケー」(30代・愛媛県・子ども2人)
「念入りなブローも必要なく、スタイリングに手のかからないパーマヘアをしていました。お風呂上がりは軽くタオルドライし、タオルキャップを被り子の世話。一通り終わってからクリームなどもみ込むだけ!」(40代・岐阜県・子ども4人)

前髪アレンジで気分を変える


フルリフアリ 前髪キーパー


ちょっとだけ切ってみたり、アクセサリーでアップにしてみたり……美容院に行く時間がなくても、気分転換に前髪アレンジを楽しんでいるという声も寄せられました。ほんのすこしの変化でも、うまくキマればちょっぴりテンションが上がりますよね。

「前髪の長さをを変えるだけでイメージチェンジして楽しむ」(40代・奈良県・子ども3人)
「特にこだわってはいませんが、とにかく前髪が邪魔なので、前髪のアレンジをいろいろ試しています。」(30代・岡山県・子ども2人)

良いシャンプーやスタイリング剤を使う


allna organic シャンプー & トリートメント



さらに、ちょっと良いシャンプーやスタイリング剤を使って、髪のキレイを内側から楽しんでいるママも。髪もツヤサラになってくれるので、スタイリングの時短にもつながるのだそうです。出産直後のママさんは、頭皮が過敏になっているので、やさしい素材のものを使いましょう。

「産後は抜け毛トラブルがあるので、アイロンとかでセットするのではなく髪をサラサラにするために、良いシャンプーを使う。」 (20代・埼玉県・子ども1人)
「オイルのスタイリング剤を使っている。美容師の人曰く、早く乾くようになるし潤いも保てる。」(20代・愛知県・子ども2人)
「髪の毛の料が多いので、マイナスイオンドライヤーで乾かすと、ストンと落ち着いてくれるので楽です。」(40代・山口県・子ども1人)

子どもとお揃いの髪型で楽しむ

また、「親子でお揃いの髪型を楽しんでいる」という声もありました。カットから親子で揃えて、お出かけの際はおなじヘアアレンジをしているのだとか! ヘアアレンジすることが親子の楽しみのひとつになりそうですね。

「私の毛量は普通でストレートヘアですがお出かけ時に編み込みをしたりして娘と同じヘアスタイルのでロングヘアにしています。」(30代・兵庫県・子ども2人)
大変だけど『男の子はかわいい?』ママたちが胸キュンした子育てエピソード
男の子は「女の子よりもやんちゃで甘えん坊で、手がかかる」なんて言われています。子どもひとりひとりの個性にもよりますが、一般的に女の子の子育て...
子どもにしてあげたい髪型&ヘアアレンジ10選|おだんご、ボブなど女の子向け髪型・ヘアアレンジと男の子のヘアスタイル!
女の子にしてあげたいボブやリボンアレンジやおだんごスタイル、男の子にしてあげたいマッシュルームヘアやバリカン刈り上げスタイルなど、人気美容室...

ママ自身が「気に入っているかどうか」も大切なこと

育児中の髪型は悩ましいもの。快適に育児できることがもちろん第一条件ですが、ママ自身がその髪型を気に入っているかどうかも、毎日を豊かに暮らすために大切なことです。ここまでご紹介してきた先輩ママたちからのアドバイスを参考に、ご自分に合った髪型やアレンジをぜひみつけてくださいね。

子育て中のママたちは仕事や働き方についてどう思っている?髪型や欲しいものまでリアル白書公開!
日々忙しい子育て中のママたち。子どもを産む前と違って、ガラリと生活が変わらざるをえないですよね。子どもがいるからこその生活は楽しいこ...

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事