外出自粛の中でもお出かけ気分を楽しめる!「ひらめきシールえほん トミカ・プラレール」

ステイホームが続く中、小学3年生の娘と年長の息子と、毎日どう楽しく過ごそうかな~?と考える日々を過ごすわが家。そこで今日は「ひらめきシールえほん トミカ・プラレール」で遊ぶことに。公園にも行けない自粛生活だったので、表紙を見るなり息子が「今すぐ遊びたい!」と大はしゃぎです!

種類とボリュームたっぷり♡46枚ののりものシールたちと、たくさんお出かけしよう!

本を開くといきなり息子興奮!!(笑)「やま」「こうじげんば」「ゆうえんち」「サファリパーク」4つのシーンが広がるシチュエーションに目がキラキラです!
そして、46枚ののりものシールたちが出発を今か今かと待っているかのように並んでいます。その様子はとても圧巻!!

実は、今まで息子はプラレールやトミカといったおもちゃは持っているものの、乗り物の本や図鑑などをあまり読んだことがなかったので、こんなにたくさんの乗り物を目にするのは今回が初めて。
「好きなようにはってはがして遊んでごらん!」と促すと、「え!?‥‥ここに好きなようにのりもの走らせていーの!?」とワクワクの表情。
どんな感じで楽しむのかな~?と見ていると、いきなり、「ぶしゅーーーーん!!!!!」と絶対そこに走ってないだろうという電車をチョイスしており思わずニヤついてしまいました…。笑


さらに、救急車のそばにパトカー数台、その横を消防車・・・と、ものものしい状況を作りだして(苦笑)、いきなり世界観を作って人形遊びと同じように遊び始めた!!(笑)
「駅前でジケンがおきました! きゅーきゅー車来てください!!」…楽しく遊び始めた様子に、口をはさむことはせず、笑いこらえながら楽しむワタシ…♪

知ってるのりものも見つけてさらに貼ってはがして夢中に!!長ーい山手線シールも走らせよう♪

まだ開いて1シーンなのに、そこで長い時間遊び続ける息子。そこでつぎの場所へ遊びに行ってみたら?」と、声かけるなり、ページをめくると新たなシ ーン出現に顔を近づけこの食いつき。(笑)


のりものの名前も興味が沸いてきたのか、最近少しずつ読めるようになってきたひらがなとカタカナを大きな声で読み始めた。
「あ!! この工事の車、おうちの近くに来てるね~! こんな名前なんだねえ~!」と近所の工事現場で働く車を発見し感心していました!!

するとまたシールに手を伸ばし
「ぷしゅーーーーー!!!  ががががが、、、、どぅーーーーーん。」
「ぼくはこっちの砂をあつめるから、きみはそっちの砂をたくさん集めてくれ!」
「わかりました隊長ー!!!」

息子の口から出てくるいろいろな効果音や言葉と共に、新たなのりものたちが貼ってはがされストーリーが始まったのでした。


ここでも、息子の中に広がる世界観を横で楽しませてもらっていたところ、ふといきなり冷静になり
「ママー? このマーク、習い事にいくときに乗る電車だね~?」と。山手線に気がついたのです!!

夢中で遊んでいる間でもしっかり観察し、自分の経験とつなげて考えていたのはちょっとおどろきでした♪
今回のシールブックにある山手線のシールはとても長くて、19センチもあるんです。貼ってはがして、いろんなところを走らせたくなっちゃう!!
知っている車や電車で何度も出かけられ、ますますのりものたちに親近感が湧いたようです!

このステイホームの間、本の中では貼ったりはがしたり、いっぱいお出かけができるのでしばらくとってもお世話になるアイテムとなりそうです!!

ちなみに、楽しそうに遊んでいた弟を見て、後でこっそりシールえほんで遊んでいた姉でした。(笑)

 

監/タカラトミー|本体750円+税

子どもたちに人気の「トミカ」「プラレール」が1冊で両方楽しめる、大きなシールブック。サファリパークや工事現場など、いろんな場所に車&電車を走らせよう♪

 

文・イラスト/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事