父の日には「おつまみギフト」を!人気の詰め合わせやスイーツ系、手作りレシピもチェック

PR

6月の第3日曜日は父の日。2023年は6月18日が父の日になります。母の日に比べるとつい忘れてしまいがちですが、家族のために頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝えてみませんか。当記事では、お酒が好きなお父さんに贈りたい、晩酌にピッタリのおつまみギフトの選び方や、ワインやビールに合うナッツ、日本酒や焼酎にピッタリの缶詰など、人気のおつまみセット&詰め合わせギフトのおすすめをご紹介します。
また、お酒より甘いものが好きなお父さん向けにスイーツギフトもピックアップしました。さらに、父の日に手作りしたいおつまみレシピもチェックしてみてくださいね!

父の日のおつまみギフトの選び方

おつまみは、お父さんの晩酌の時間を楽しくしてくれる重要なアイテムです。父の日のおつまみギフトは、何をポイントに選べばよいのでしょうか。父の日におすすめのおつまみギフトの選び方を紹介します。

安くてリーズナブル、種類も豊富

おつまみギフトは、缶詰やナッツなど価格が安いものも多く、その種類やバリエーションも豊富です。開けてすぐに食べられたり、スーパーやコンビニなど、どこででも買い求めやすいのが特徴。調理を必要としないものも多いため。気軽に食べられるものが特に人気です。

味のしっかりしたもの

お酒を飲みながら食べるおつまみは、お酒に合って、お酒に負けない味であることが重要です。味がしっかりとしていたり、コクがあるおつまみがお酒の味を引き立てます。お酒の種類はたくさんありますが、おつまみギフトを選ぶ場合は味のはっきりしたものをセレクトすると、どんなお酒にも合うので喜ばれます。

満足感の高いもの

満足感の高いもの
満足感の高いおつまみを

お酒と一緒におつまみを食べると、お酒だけを飲むよりもアルコールによる胃への負担を和らげてくれます。毎日の晩酌を楽しみにしているお父さんには、少量でも満足できるようなおつまみや、個別包装になっているものを選ぶことで、飲みすぎ&食べ過ぎの防止にもなるのでおすすめです。

ワインやビールに合う!おつまみナッツギフト

ワインやビールに合うナッツのおつまみは、お酒を嗜むお父さんに喜ばれることでしょう。ここでは、父の日におすすめのナッツギフトをご紹介します。

「厳選!千葉県産落花生父の日ギフト」

厳選!千葉県産落花生父の日ギフト
厳選!千葉県産落花生父の日ギフト

本場の味を食べ比べながらお酒を楽しめる、千葉県産の落花生5種セットです。さや煎り千葉半立(100g)、さや煎りQなっつ(200g)、極細バタピー(60g)、素煎ナカテユタカ(60g)、落花生の甘煮(180g)たっぷり満足の600g入り。造花付きのカードと感謝の言葉入りのし風ラッピング、外箱には父の日シール付きでプレゼント仕様になっており、落花生の健康効果について書かれた冊子も同封されているので「いつまでも健康でいてほしい」という気持ちを伝えることができます。

「堂島ナッツ&柿ピー中瓶セット」

堂島ナッツ&柿ピー中瓶セット
堂島ナッツ&柿ピー中瓶セット

4種類のナッツと焼きチーズの美味しさがたまらない「燻製ミックスナッツ」と、柿の種の辛さとピーナッツの甘さが相性抜群、「新鮮な柿の種ピーナッツ」のセットです。バイヤーが各国の農園に出向き、現地のプロと厳選した商品を仕入れているので、1粒1粒が最高級レベル。作り置きをしないため、出来たてのロースト仕立てが届きます。ナッツに含まれるナイアシンはお酒の分解を助けてくれるので、お酒が大好きだけど健康には気を使いたいお父さんにピッタリです。

「食のプロと一緒に開発したBar御用達の極上グルメナッツの詰め合わせ♪「オリジナルナッツギフトボックス」」

食のプロと一緒に開発したBar御用達の極上グルメナッツの詰め合わせ♪「オリジナルナッツギフトボックス」
食のプロと一緒に開発したBar御用達の極上グルメナッツの詰め合わせ♪「オリジナルナッツギフトボックス」

創業60年、上野アメ横のナッツ・ドライフルーツ専門店「小島屋」が、常連さんの要望により食のプロと一緒に開発した極上グルメナッツの詰め合わせです。薄塩4種ミックスナッツ、燻製スモークナッツ、濃い塩ミックスナッツ、 マカダミアナッツ&チーズ、 キャラメリゼミックスナッツの5種類入り。お酒のおつまみに抜群のナッツが勢ぞろいで、薄塩4種ミックスナッツは都内のバー御用達、濃い塩ミックスナッツはビールがぐいぐい進みます。マカダミアナッツ&チーズはシャンパンやワインとの相性抜群。カラフルでおしゃれなパッケージなので、プレゼントに最適です。

日本酒や焼酎にピッタリ!おつまみ缶詰ギフト

缶詰のおつまみは、日本酒や焼酎にピッタリです。こちらでは、父の日に喜ばれるおつまみ缶詰ギフトのおすすめをご紹介します。

「缶つま 6種 缶詰 詰め合わせ セット」

缶つま 6種 缶詰 詰め合わせ セット
缶つま 6種 缶詰 詰め合わせ セット

こだわり素材の「缶つま」6缶セットです。北海道噴火湾でとれたホタテのむき身を使用した「ほたて燻製」、いたや貝の貝柱を燻製にした「貝柱」、九州産のうまかぶりの希少なあら部分をじっくり炊き込んだ「ぶりあら炊き」、たこを桜のチップでじっくりと香ばしく燻製した「スモークたこ」、鮭の一番脂の乗ったハラスだけを集めて燻製した「鮭ハラス」、燻製されたあさりの旨みが味わえる「燻製あさり」の6品入り。シンプルながらも、味付けと素材にこだわっているので、そのままではもちろんアレンジしても美味しく食べられます。缶切り不要のため気軽に食べられるので、お父さんの毎日の晩酌にピッタリです。

「おつまみ 缶詰 ギフト 高級 海鮮 3種セット」

おつまみ 缶詰 ギフト 高級 海鮮 3種セット
おつまみ 缶詰 ギフト 高級 海鮮 3種セット

のどぐろアヒージョ、かにみそバーニャカウダ、金目鯛の煮こごり風の高級海鮮の缶詰おつまみ3種セットです。のどぐろは脂の乗った身を贅沢に使用。カニみそバーニャカウダはかにみそにオリーブオイルとガーリックを加え、旨みと香りを凝縮。高級魚金目鯛の煮こごり風は風味豊かで上品な味わいが特徴です。ご飯に乗せてお茶をかけるとお酒の締めのお茶漬けにもなるので、その日の気分に合わせて色々なアレンジで楽しめます。

「東北の缶詰2種6缶ギフト」

東北の缶詰2種6缶ギフト
東北の缶詰2種6缶ギフト

仙台の懐石料理店「花乙女」料理長監修の、東北の魅力が詰まった缶詰2種6缶セットです。三陸の豊かな海の恵みをたっぷりと含んだ美味しい牡蠣の「牡蛎のしぐれ煮」と、お刺身用の銀鮭を使用しふっくらと骨まで食べられるよう仕上げた「銀鮭の醬油煮」の2種類入り。化学調味料不使用、煮付け風の味付けなので日本酒や焼酎によく合います。

迷ったらこれ!おつまみセット・詰め合わせギフト

父の日のプレゼントに贈りたい人気のおつまみセット・詰め合わせギフトは、バリエーションが豊富で迷ってしまいそう! ここでは、父の日におすすめのおつまみセット、詰め合わせセットをピックアップしました。

「えび魚ろっけ入りお試しセット 6種」

えび魚ろっけ入りお試しセット 6種
えび魚ろっけ入りお試しセット 6種

岡山の老舗蒲鉾店・長谷井商店のさつま揚げ6種セットです。人気商品の「えび魚ロッケ」、淡路産たまねぎのみを使用した「玉ねぎ天」、おつまみに丁度良いぴりからな「紅しょうが天」、シャキシャキしたごぼうの食感がたまらない「ごぼう天」、北海道直送帆立をたっぷり使った「ほたて天」、伝統の岡山名物焼き蒲鉾「特上うす板」の6種類入り。個包装セットだから、食べたいものを食べたい分だけ、ひとつずつ開けて新鮮な味が楽しめます。父の日デザインのカード、シール、のし付きなので、お父さんへの贈り物に最適です。

「おつまみ 焼き鳥6品セット」

おつまみ 焼き鳥6品セット
おつまみ 焼き鳥6品セット

鶏肉専門店のおつまみ焼き鳥6品セットです。水郷どりのもも肉を職人が丁寧に串に刺して焼き上げる「特上もも焼き鳥」(味噌だれ・塩焼き各2本)、外はカリッと中はジューシーな「焼き手羽餃子」(2本)、希少価値の高いヤゲン軟骨のコリコリ食感がくせになる「ヤゲン軟骨のスモークチキン」、お酒のおつまみにぴったりの濃厚な味わいの「砂肝のネギ塩ガーリック」、水郷どりの肉厚な首皮を使用した「鶏皮の二杯酢」の6品入り。湯煎で5分温めるだけで自宅で手軽に焼き鳥屋さんの味が楽しめます。

「熊本県生産直売 自家製おつまみセット」

熊本県生産直売 自家製おつまみセット

自社飼育農場で飼育されたブランド豚、モンヴェールポークのみを使用し、加工品は全て自社工場で製造した熊本県生産直売の自家製おつまみセットです。粗挽きでしっかりした食感の「モンヴェール生ポークウインナー」、ボイルするだけで美味しい「ピリ辛チョリソー」、豚肉がごろごろ入った「手作り豚みそ」、新鮮なレバーを塩漬けしてからスモークした「スモークレバー」の4品入り。増量剤、保存料、着色料不使用で安心して食べられるだけでなく、ドイツ「Hela社」の高級スパイス、熊本の希少な温泉塩「岬の御塩」、天然の羊腸を使用した本格的な味わいをお家で楽しめます。

「父の日ギフト プレゼント 【 おつまみ ベスト9ナイン 】」

父の日ギフト プレゼント 【 おつまみ ベスト9ナイン 】
父の日ギフト プレゼント 【 おつまみ ベスト9ナイン 】

創業118年、九州最大級の珍味メーカ小島食品の極上おつまみ9品セットです。国産スルメイカのみを使用した「殿様するめ」、エビの風味と旨味がギュッと濃縮された「焼きえび」、ふんわり食べやすい「あなごの荒ほぐし」、噛めば噛むほど深い味わいの「焼飛魚」、有機醤油で香ばしく焼き上げた「鯛の醤油焼き」、肉厚のガンギエイを厳選使用した「焼えいひれ」、国産いかを辛子明太味に仕上げた「辛子明太さきいか」、サクサク食感でカルシウムも豊富な「炙りいわし」、国産ホタテ貝使用、ピリ辛がくせになる「キムチ貝ひも」の9品入り。自社工場で焙焼から味付け、袋詰めまでの全工程を行っているので安心で高品質。いつもより贅沢な晩酌が楽しめます。

「まぐろ晩酌5種セット」

魚の王様まぐろの佃煮が入った詰め合わせセットです。新鮮なまぐろを秘伝のタレで炊き込んだ「まぐろのうま煮」、細かく刻んだ昆布を加えてじっくり炊いた「まぐろ昆布」、甘みと程よい辛さが味わえる「ピリ辛まぐろ」、新鮮な一口サイズのまぐろを炊き込んだ「ひとくちまぐろ角煮」など5品入り。まぐろはDHAが豊富で脂身が少なく低カロリーなので、健康を気にするお父さんにピッタリ。真空パックで日持ちするので、いつでも美味しく食べられます。

甘党のお父さんに贈る、父の日のスイーツギフトのおすすめ

甘党のお父さんには、おつまみではなくスイーツギフトを贈ってみませんか。こちらでは、父の日におすすめのスイーツギフトをご紹介します。

花とスイーツ「文明堂「おやつカステラ」とそのまま飾れるブーケのセット」

明るい色合いのそのまま飾れるブーケと文明堂「おやつカステラ」をセットにした、お父さんに感謝を伝える贈り物です。手軽に楽しめる2切れ入りのハニーカステラを、カンカンベアのレトロなパッケージで。

コーヒーとスイーツ「お菓子とコーヒーセット カマンベールチーズケーキ10個 ドリップバッグコーヒー5袋セット」

お菓子とコーヒーセット カマンベールチーズケーキ10個 ドリップバッグコーヒー5袋セット
お菓子とコーヒーセット カマンベールチーズケーキ10個 ドリップバッグコーヒー5袋セット

「小さなカマンベールチーズケーキ」10個と「石焼焙煎コーヒー」5袋のセットです。「小さなカマンベールチーズケーキ」は、スプーンですくって食べるタイプの小さなチーズケーキで、カマンベールチーズの風味とプリンのようにとろける食感が人気です。「石焼焙煎コーヒー」は広島の人気珈琲店・深川珈琲のオリジナルブレンドコーヒーのドリップバッグタイプ。チーズケーキに合うようにブレンドされています。

手作りスイーツキット「カカオ豆から手作りチョコレートキット」

カカオ豆から手作りチョコレートキット
カカオ豆から手作りチョコレートキット

原料のカカオ豆からチョコレート作りを体験できる手作りキットです。焙煎したてのカカオ本来の味と香りのする本格チョコレートが作れます。契約農家から調達した最高級品質のインドネシア産100%の生カカオ豆(80g)、モールド(シリコン型)、ブックレット入り。本物志向のお父さんへのプレゼントにおすすめです。

父の日に手作りしたい!おつまみレシピのおすすめ

父の日に手作りおつまみで感謝の気持ちを伝えてみませんか。簡単で美味しい、おすすめおつまみレシピを紹介します。

「じゃがいもとコーンのチヂミ」

外はカリッ!中はもちもち!ビールがすすむ大人のおつまみに。

じゃがいもとコーンのチヂミ
じゃがいもとコーンのチヂミ

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
じゃがいも 4個

【A】
コーン(缶詰) 80g
万能ねぎ(小口切り) 2~3本分
塩 少々

【B】
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
白炒りごま 小さじ1/2

ごま油 大さじ1と1/2

◆作り方

【1】ボウルの上にざるをのせる。じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ざるに広げてしばらくおく。ボウルにたまった水を捨て、ボウルの底に沈んだデンプンと水けをきったじゃがいもを混ぜる。【A】を加えてサッと混ぜる。
【2】フライパンにごま油大さじ1を熱し、【1】を広げて入れてこんがりと焼く。裏返して生地の周囲に残りのごま油を回し入れ、カリッと焼く。
【3】混ぜ合わせた【B】(たれ)を添える。

教えてくれたのは


コウケンテツさん

料理研究家である母・李映林さんのアシスタント後、独立。韓国料理を中心とした、素材の味を生かしたヘルシーなメニューが人気。一男一女の父。

『ベビーブック』2012年10月号

「4種のころころフライ」

ジャガイモとチーズの相性抜群!ころころひと口フライ。

4種のころころフライ
4種のころころフライ

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
【A】
鶏ひき肉 100g
バジル(ドライ) 小さじ1/4

じゃがいも 3個
ミニトマト 6個
キャンディチーズ 6個
小麦粉 大さじ3
溶き卵 1個分
パン粉(細かめ) 1カップ
揚げ油 適量

◆作り方

【1】【A】は混ぜ合わせる。じゃがいもは皮をむいてラップに包み、電子レンジで4分加熱してつぶす。それぞれ小さく丸める。
【2】【1】のひき肉、じゃがいもと、ヘタを除いたミニトマト、キャンディチ ーズに、それぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃に熱した油でこんがりと揚げる。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

教えてくれたのは


YOMEちゃんさん

愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立をつづ ったブログ「よめ膳@YOMEカフ ェ」が人気で、毎月200万アクセスを誇る。女の子のママ。

『めばえ』2014年6月号

「ピザ風ギョーザの皮巻き」

トースターで焼くから簡単!餃子の皮で作った片手で食べられるミニサイズピザ。

ピザ風ギョーザの皮巻き
ピザ風ギョーザの皮巻き

◆材料

(6個分)
ギョーザの皮 6枚
トマトケチャップ 大さじ1
ピザ用チーズ 大さじ1~2
ベーコン(細切り) 1枚分
ブロッコリー(小房) 12個
サラダ油 少量

◆作り方

【1】ギョーザの皮にケチャップを薄く塗り、ピザ用チーズ、ベーコン、ゆでたブロッコリーをのせて巻く。
【2】【1】にサラダ油を薄く塗り、オーブントースターで5~6分焼く。

教えてくれたのは


ほりえ さちこさん

栄養士、フードコーディネ ーター、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『ベビーブック』2012年7月号

父の日には、お父さんが喜ぶおつまみのプレゼントを

お酒が好きなお父さんに贈りたい、晩酌にピッタリのおつまみギフトの選び方、おつまみセットや詰め合わせをピックアップしました。また、甘党のお父さん向けのスイーツギフトや手作りおつまみレシピもご紹介しています。父の日は、美味しいおつまみとともにお父さんへ感謝の気持ちを伝えてみませんか。

あなたにはこちらもおすすめ

父の日ギフトはやっぱりビール! お父さんが喜ぶ高級ビール&おつまみセットやグラスまで厳選
2023年の父の日にはビールギフトを! 2023年の父の日は6月18日(日)です。暑さの本番も近づき、ますますビールが美味しくなる季節が到...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事