夏はスイカっ!コンビニ&スーパーで買える【スイカ味】お菓子、ドリンク、アイス11種類食べ比べ!

PR

今年もいよいよ夏本番! 気温が高くなってくると、コンビニやスーパーでも、ついつい夏らしいものや涼しげな商品に目を引かれてしまいますよね。「夏」、そして「涼」を感じる飲食料品の中でも、大人からも子どもからも毎年変わらず絶大な人気を集めるのが「スイカ味」の商品!

夏はやっぱりスイカ! スイカ味の商品はどれが「買い」?

ひとくち食べれば一気に夏気分を堪能できちゃう、「スイカ」フレーバーもの。
今回は、コンビニ&スーパーで買える商品の中から「スイカ味」にフィーチャーし、なかでも特に「おいしかった!」「これ買い!」なおすすめのお菓子やドリンク、アイスをレポートします。
まだまだステイホームが必要な日々がつづきますが、さわやかなスイカの風味を味わって、ちょっとした夏気分を満喫しましょう!

今年のスイカお菓子はキャンディ&グミが激戦! 熱中症予防にぴったりなものも

毎年さまざまな商品が展開され、ときには変わりダネも見かけるスイカ味のお菓子。今年は特にキャンディやグミが激戦の模様です。おいしく、お子さんからも喜んでもらえそうなおすすめスイカのキャンディ&グミをご紹介します。

パインアメのスイカ味⁉︎ スイカの自然な風味がおいしい塩キャンディ

厳選果汁 塩スイカアメ

この夏、コンビニでよく見かけるのが、スイカ柄のパッケージが目を引くこちらの「塩スイカアメ」。
厳選果汁? 熊本県産スイカ果汁使用?(ちゃんとくまもんも付いてる!) とにかく選ばれしおいしいスイカを原料に作られているらしいことが、パッケージからひしひしと伝わってきます。気になりさっそく試してみました。

開封してみると。

そう、おなじみのこの形状。こちらの商品、あの「パインアメ」シリーズのスイカ味なのです。黒い粒と鮮やかな赤がスイカらしさを演出。
肝心のお味は、「厳選果汁」という謳い文句にもナットクの、とっても自然なスイカの味! ちょうど、塩をふりかけてスイカを食べたときのような、甘すぎず、かといってしょっぱすぎないほどよい風味です。
夏のお子さんの塩分補給にもおすすめ!

とにかく見た目がかわいすぎ! 「職人手造り」の塩すいか飴

塩すいか

こちらは、近ごろ成城石井に行くたびに遭遇する塩すいか飴。「本物そっくり」「伯方の塩使用」といったコピーに惹かれて試してみてからというもの、ハマってしまって最近よく舐めています。

開けてみると……見てください、このこだわりのスイカ柄!
なんでも、職人さんが手作業で模様を入れている手造り飴なのだそう。
気になるお味は……先ほどのパインアメ・スイカ味に比べると、やや塩気がつよめ。これが伯方の塩か、と、しっかりとした塩味を味わっているうちに、だんだんとスイカの香りや甘みが姿を現しはじめます。塩気が甘みに変わるその変化がたのしい!
中身の色は、赤と黄色の二種類。塩分もしっかりと含まれているので、こちらも熱中症対策にぴったりです。見た目もかわいく、子どももおいしくたのしく塩分補給してくれそう!

食べ応え満点のミニチュアすいか型グミ

すいかグミ

なかには、スイカ帽のしろくまちゃんがかわいいこんなグミも。パッケージをひらいた瞬間にふわっとスイカの香りが広がり、一気に気分を涼やかにしてくれます。

グミ自体もスイカの形になっていて、とってもキュート!
グミにしてはちょっと大きめサイズで、噛みごたえ、食べごたえ満点。もぐもぐしている間中、ずっとスイカのさわやかな風味が楽しめちゃいます。まぶされた砂糖のしゃりしゃり感も◎、とってもジューシーなグミです。

あの定番スイカ味アイスがグミになって登場!

スイカ&メロンバーグミ

この夏は、こんな商品も新登場!
なんと、スイカ味アイスの定番「スイカバー」がグミになっちゃいました! もちろんメロンバーもいっしょです。おなじみのカバのキャラクターとパッケージに惹かれて、ついつい買っちゃいました。

さっそくオープンしてみると、中身はこんな感じ! ミニチュアなスイカバーとメロンバーの棒突きアイス形!

肝心のお味は……
こ、これは!
味もちゃんと「スイカバー」「メロンバー」だ!
あの人気アイスシリーズの風味が、そのままグミにぎゅっと凝縮されているかのような再現度の高さにびっくり。クセになってぱくぱくたくさん食べてしまいました。
常温で食べるとやわらかめのグミですが、凍らせれば硬めのグミにも変身します。お好みの食べ方で召し上がってくださいね。

スイカ味ドリンクも多数! ストレートからスムージーまで、お好みはどれ?

スイカ味の商品といえば、ドリンクも毎年たくさんのラインナップがスーパーやコンビニの棚に並びますよね。ここでは、今年発売中のスイカ味ドリンクからおすすめのものをまとめてみました!

飲みやすい! Tropicanaの夏限定ジュース

Tropicana スイカ&パインテイスト

さまざまなフルーツの100%ジュースでおなじみのTropicanaから、スイカ&パインテイストの商品が夏限定で登場。
一口目はガツンとパインを感じましたが、二口目、三口目と飲んでいるうちに、だんだんとスイカの甘みをしっかり感じるように! そして、パインとスイカだけでなく、ベースになっているりんごやぶどうの香りもほんのりと。飲み口はサラサラ、青くささやクセもいっさいなしで飲みやすい! 甘め、風味しっかりめがお好きな方にぜひおすすめしたい、味わい豊かなジュースです。

自然なスイカを堪能したければこれ! 砂糖・人工甘味料不使用がうれしいジュース

SONOMA GARDEN FOODS /SUIKA JUICE

成城石井やカルディなどで購入できるこちらのSUIKA JUICEは、砂糖&人工甘味料不使用。原材料はスイカのみなので、その味はスイカをそのまま食べているみたいな自然な風味。スムージーとまではいかないものの、かすかにスイカの果肉の食感も楽しめます。230mlも入っているので、これ一本で大満足!

清涼感満点! パケ買い必至のスイカスムージー

すいかミックススムージー

商品サイトを見る≪

ジュースよりもスムージー派の方にはこれ! パッケージからスイカ好きのハートを掴みまくりのスイカスムージー。一口飲めば、清涼感が口の中にスーッと広がります。りんごMIXでクセもなく、ごくごく飲めちゃう。コンビニやスーパーで見つけたら、ぜひお試しあれ!

上級者向け⁉︎ リアルなスイカ味を追求したジュース

CHABAA /watermelon juice

ローソンや成城石井、カルディなどでよく見かけるこのジュース、もう飲んでみましたか? 人工甘味料や香料、着色料不使用の果汁100%ジュースとだけあって、ほとんどスイカそのもの! 若干青くささが残るのですが、リアルな風味を求めるファンからの絶大な人気を誇っています。
飲み口サラサラなストレートジュースで、少々加えられたレモンの酸味がスイカの自然な甘さを引き立てます。

スイカ×アイスって最強! 大人気のアレが新商品として登場

スイカの香りで夏気分を堪能しながら、アイスの冷たさでちょっとクールダウン。暑〜い夏、スイカ味のアイスってこれまた最強なんですよね。ここでは、コンビニやスーパーで簡単に手に入るものの中からおいしいスイカ味のアイスをレポートします。

自然な甘さでスッキリ、「まるですいか」なシャリシャリアイス

シャリっと食感 まるですいか

商品サイトを見る≪

セブンプレミアムのオリジナル商品「シャリっと食感 まるですいか」を今年もセブンイレブンで発見! これ、商品名のとおり本当に「まるですいか」なんです。

パッケージを開いてみると、中身はおなじみ、スイカを模したタイプの棒付きアイス。お味の方は、甘さは控えめ。そして、「すいか果汁34%」だからこそ再現できる自然なスイカの風味が口いっぱいに広がります。シャリシャリ食感も相まって、スッキリさわやか。夏のおやつにも、食後のお口直しにもぴったりな一品です。

スイカアイスの定番といえばやっぱり……

BIG スイカバー

スイカのアイスといえば、多くの方が思い浮かべるのがやっぱり「スイカバー」ではないでしょうか? スイカバーおいしいですよね!

これこれ!
スイカ味の香り高いアイスに、スイカの種を模したチョコ粒のサクっとした食感がアクセントとして効いていますよね。食べ進めれば、最後には皮をイメージした緑色のさっぱり風味のシャーベットが!
スイカの風味だけでなく、食感や味の移り変わりも最後まで存分にたのしめる大人気のアイスです。

ファミマで新登場! スイカバーがフラッペに変身

ファミマ スイカバーフラッペ

商品サイトを見る≪

そんなスイカバーから、こんな商品も登場しました! なんと、スイカバーがファミマの夏の新作フラッペに。
さっそく試してみました!

お会計を済ましたら、フラッペ専用のミルクを注ぎます。フラッペ初心者のわたしは、ミルク×スイカのミックスにちょっぴり戦々恐々……。

ミルクを注いで十分に混ぜるとこんな感じに。
はてさて、どんなお味?

わー、これは!
意外にもスイカバーの風味にミルクが、合う!
さわやかなスイカの香りにまろやかさが加わって、優しい味に仕上がっています。
シャリシャリのフラッペに、スイカバーならではのチョコ種入りなのもうれしいポイント! スイカバーファンなら絶対にチェックしておきたい商品です。

スイカ味で、ステイホーム中でも夏気分を大満喫!

ここまでおすすめの「スイカ味」の商品をレポートしてきましたが、気になるものはありましたか?  自由にお出かけできない期間がつづきますが、せっかくの夏! スイカ味のお菓子やドリンク、アイスをおやつに取り入れて、この夏をおうちの中でも存分に楽しんじゃいましょう!

文・構成/羽吹理美

スイカレシピ6選|子どもに人気!ゼリーなどデザートと甘くないスイカで作るおかずレシピを厳選!
リコピンやβカロテンが豊富で、夏だけでなく通年食べたいスイカ。ゼリーなどのデザートや、甘くないスイカでも作れるおかずのレシピを幼児誌『ベビー...
【2022年版】コンビニのおすすめお菓子21選|セブン・ローソン・ファミマの人気商品をリサーチ!
人気コンビニ3社独自ブランドのお菓子からリサーチ! 最近ではコンビニに行けば必ずと言っていいほど、「コンビニ独自ブランド」のお菓子を目にし...

編集部おすすめ

関連記事