「1歳児の子ども服」まとめ|サイズの選び方や、男女の誕生日ロンパースなどを紹介

PR

かわいい赤ちゃんにぴったりな1歳児用のおしゃれなベビー服をまとめました。サイズの選び方の解説から、誕生日のセレモニーにおすすめの男の子用ロンパース、女の子用ベビードレス、プレゼント用にも人気のブランド子ども靴まで。1歳児のベビー服選びに便利な情報をご紹介します。

1歳児のサイズは?赤ちゃん用子ども服の選び方

日本の子ども服のサイズは、あらゆるサイズを決定する基となるJIS規格(日本工業規格)によって定められており、各メーカーもその規定に沿ってブランドの洋服を展開しています。ブランドによって多少の大きさの違いはありますが、日本人の体型に沿った作りをしているので、基本的には子どもの身長に合わせて選びます。

身長別のサイズ感の目安は以下のとおり。

参考

文部科学省「学校保健統計調査ー平成30年度(確定値)の結果の概要」

厚生労働省「乳幼児身体発育調査:調査の結果」

子ども服はワンサイズ大きめを買うべき?サイズ選びのポイント

子どもの成長が著しい乳幼児期は、ワンサイズ大きめを買って長く使うというママも多いですよね。しかし、大きすぎたり小さすぎたりすると着心地も悪く、見た目もだらしない印象になることも。サイズ選びを失敗しないためには、どうすれば良いのでしょうか?

“着丈”と“身幅”のチェックを

大人と違い、小さい子どもの場合は試着をしません。そんなときにサイズ合わせで気にしてほしいのが“着丈”と“身幅”。

着丈とは、背中側の首の付け根から裾までの長さのことをいいます。短すぎるとお腹や背中が出やすいので、ウエストよりも少しだけ長めのものを選ぶようにしましょう。

身幅とは、脇と脇を結んだ線の長さです。身幅が足りないと胸やお腹がきつくなり、大きすぎるとぶかぶかな印象になってしまいます。子供の身幅を測ったうえで、3~5cmほど余裕を持たせておくと良いでしょう。また、両わき下の胸の最も大きいところをぐるっと1周測ったサイズを“胸囲”と呼びます。ブランドによっては、胸囲のサイズを明記していることもあるので、子どものサイズを測っておくと良いですね。

各ブランドのサイズ表や衣服に記載されているサイズタグを見ながら、ぴったりの洋服を見つけましょう。

1歳の誕生日におすすめの男の子服

ここからは、男の子向けのお祝い着を紹介します。

ココがポイント!

1歳の誕生日は、一升餅を背負わせたりスペシャルなイベントをしたりと楽しむ方が多いのでは? 祖父母を呼んだり、ゲストも多いお祝い事は袴風やタキシード風のロンパースでおめかししても。ロンパースタイプはオムツ替えも楽!

『袴風カバーオール』

◆おすすめポイント

誕生日はもちろん、お食い初めやお宮参り、初節句や年賀状の作成などの写真撮影におすすめの袴風カバーオール。
出産祝いやギフトにもおすすめです!

『Mon Ange 男の子 フォーマル ロンパース カバーオール 蝶ネクタイ』

◆おすすめポイント

ベビーフォーマルウェアの決定版ロンパース。結婚式や誕生日パーティー、出産祝い、お宮参り、お食い初めなど様々なシーンで大活躍するでしょう。重ね着風だけど1枚仕立て前開きタイプ、ボタンのデザインなのでお着替えも簡単です♪

1歳の誕生日に人気の女の子服

次に女の子向けのお祝い着を紹介します。

ココがポイント!

自宅や写真スタジオで1歳記念フォトを撮る方も多数!プリンセスのようなふわふわのドレスは写真映えもバッチリなので人気があります。誕生日だけでなく、雛祭りや結婚式などにもおすすめ。

『フォーマル チュールスカート』

◆おすすめポイント

華やかなチュールが女の子らしさいっぱいの可愛らしいワンピース。総ゴムで着脱も楽々、ベビーちゃんを締め付けないのでママも安心です。

『プリンセスドレス』

◆おすすめポイント

おとぎの国のお姫様になれる、華やかなベビー・キッズドレス。柔らかくて通気性がいい生地を使っています。フロントはもちろんバックもリボンがついているので、後姿もキュートにきまります。

『ベビー袴ロンパース』

◆おすすめポイント

1歳のお誕生日、お食い初め、初節句(ひな祭り)、親族の結婚式等のイベントで記念におめかしを。おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びする、かわいいベビー用袴ロンパースです。ロンパースなので着せ替えもラクラク、ママにもうれしい逸品です。

おしゃれ&可愛い♪ 1歳児用のブランド子ども服

さまざまなブランドから、お祝い着やおしゃれなものをセレクトしました。

ココがポイント!

1歳はロンパースタイプの服も楽しめるし、上下セパレートタイプの服も着られるようになっておしゃれがとっても楽しい時期。まだオムツ替えやお着替えが頻繁にあるので、ママパパが着せやすい服を選ぶのもポイントです。

『ミキハウス  ショートオール』

◆おすすめポイント

クマちゃんのプリントがかわいいショートオールです。元気な色目を使いながらも、上品な雰囲気のある一枚。前開きホックボタンで股下まで全開するので、オムツ替えやお着替えもラクチン。

『ミキハウス(mikihouse) ガーゼ素材のフリルワンピース』

◆おすすめポイント

ベビーちゃんのお出かけ着や正装にもおすすめなワンピースです。サテンリボンが付いて清楚で上品なデザイン。

『ブランシェス(branshes) Tシャツ重ね着風長袖カバーオール』

◆おすすめポイント

ポップで元気なコーデができるカバーオールです。長袖Tシャツを重ね着したデザインに、大きく施された星アップリケが目を引く1枚です。

『レアペペ(Leapepe) エプロン&ブルマセット』

◆おすすめポイント

かわいい蝶ネクタイがおしゃれなエプロン&ブルマセット。
フォトジェニックなベビー服でフォーマルなシーンにも重宝します。

『プティマイン(petit main) マルチボーダーTシャツ』

◆おすすめポイント

レトロ可愛いマルチボーダーデザインの半袖Tシャツです。
コットン素材でお子様のお肌にも安心。便利な名前タグ付き。

1歳児に人気のキャラクター子ども服

『ディズニー エプロンドレス』

◆おすすめポイント

チュールが華やかなエプロンドレスです。特別な日はもちろん、お手伝いやお遊びでも活躍してくれます。可愛いディズニーモチーフがとってもおしゃれ♪

『ベビードール(BABYDOLL) サンリオ アニマル柄Tシャツ』

◆おすすめポイント

女の子におすすめのキティちゃんTシャツ。カラフルPOPなデザインに「BABYDOLL(ベビードール)」の王冠マークをあしらいました。

【4】『アンパンマン 襟付き半袖シャツ』

◆おすすめポイント

アンパンマンにドキンちゃん、お馴染み人気キャラクターのデザインで子どもも大喜び♪ 似合う色を選べるのもうれしいですね。

『トーマス 線路アート 半袖Tシャツ』

◆おすすめポイント

『きかんしゃトーマス』の天竺半袖Tシャツです。シンプルなボディにカジュアルなプリントが映えます。素材違いの胸ポケットがアクセントに◎

かわいい服で写真をたくさん撮ってあげよう♡

だんだん歩けるようになってきたり、言葉を話せるようになってきたりと、1歳は日々の成長が見逃せないですよね。はじめてのお誕生日には、とびきりおしゃれをさせてお祝いしましょう。かわいい服でたくさん記念の写真を撮ってくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

記念すべき1歳の誕生日♪誰とどんなお祝いをする?1歳の記念にやること、祝い方からプレゼントまで徹底リサーチ!
「1歳の誕生日」といえば、生まれたばかりの赤ちゃんにとって初めてのお誕生日。パパとママからのお祝いだけでなく、中にはおじいちゃんやおばあちゃ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事