ハッピーセットで大人気だった「ねんねこ」待望の書籍化!あの名作がパワーアップして楽しめる

「ほんのハッピーセット」で品切れ続出の人気作品がついに出版へ

©︎2018 THE CABIN COMPANY ©︎2018 Shogakukan ©︎2018 McDonald’s

 

2018年7月からスタートしたマクドナルド「ほんのハッピーセット」プログラム。小学館の図鑑NEOシリーズのミニ版や、絵本作家によるオリジナル書き下ろしの小さな絵本がもらえるこのプログラムは、子どもたちからも大人気で今年で2周年を迎えました。

なかでも絵本として登場した作品「ねんねこ」は、キャンペーン開始からすぐに口コミで人気が広がり「絵がステキ」「猫の親子がかわいい」と大きな話題を呼びました。「絵本としてぜひ発売してほしい」との声が多数寄せられていたこの作品。このたび内容もサイズもバージョンアップして待望の書籍化が実現しました!

完全版「ねんねこ」はシーンも増えてバージョンアップ

(左)「ほんのハッピーセット」のねんねこ・(右)書籍化された完全版「ねんねこ」

サイズも大きくなった“完全版”「ねんねこ」がこちらです。「ほんのハッピーセット」からシーンが増え、ページも増えて、さらに絵の中に新たな要素が加わったページもあります。

想像がたのしい!猫の親子のものがたり

©︎The Cabin Comany「ねんねこ」(小学館刊)

 

――ねんねこ ねんねこ 10じです 10じです――
「あら もう こんな じかん。こねこちゃん はやく ねなさい」
「やだ! やだ! ねむくないのー!」
「それなら ママと ゆめの なかで あそびましょ。ゆめの なかでね まちあわせするの」

 

こうして始まる猫の親子のストーリー。なかなか眠ろうとしない子猫に手を焼くお母さん猫。お母さん猫は、夢の中で待ち合わせする場所を子猫に提案していきます。

海や空、動物園…。完全版の絵本では、待ち合わせのシーンも増えてさらにわくわく想像が膨らみます。

色あざやかな想像の世界は、やさしくてパワフル

©︎The Cabin Comany「ねんねこ」(小学館刊)

 

とっても美味しそうなチョコレートの箱も、大きなサイズで迫ってきます。ページいっぱいに描かれた色とりどりの想像の世界に、子どもも大人もわくわくが止まりません。

絵本の作・絵を手がけたザ・キャビンカンパニーの阿部健太朗さんと吉岡紗希さんによる「ねんねこ」のワールドは、パワフルで楽しく、そして優しさも感じるステキな魅力に溢れています。

『ポケモン 赤・緑』世代のパパママも必読! 大人気絵本作家ユニット”ザ・キャビンカンパニー”が描く『ポケモンのしま』
『ポケットモンスター』シリーズの誕生から20年余り。子どもの頃、『ポケットモンスター  赤・緑』で遊んでいたパパやママも多いのではな...

おやすみ絵本にぴったりの1冊

寝かしつけ前の読み聞かせにもぴったりの「ねんねこ」。

「ボクだったら…」「ママはね…」そんなふうにゆっくりと子どもと会話をする時間を楽しんでいる間に、いつの間にか夢の中へ落ちてしまいそうです。子どもと夢の中、どんな場所で待ち合わせしましょうか。

 

 

作・絵 ザ・キャビンカンパニー小学館 1,430円

マクドナルドの「ほんのハッピーセット」の大人気作品が待望の書籍化。「おそらで まちあわせは どう?」「うみで まちあわせは どう?」お母さん猫は、なかなか眠ろうとしない子猫に夢の中の待ち合わせ場所を次々と提案していきます。色彩豊かな想像の世界は、独創的で自由奔放!気鋭の若手絵本作家、ザ・キャビンカンパニーの魅力全開です。想像力の羽が大きく広がる、新しいおやすみ絵本。

ザ・キャビンカンパニー
阿部健太朗・吉岡紗希

阿部健太朗と吉岡紗希による二人組の絵本作家。大分県生まれ。大分大学教育福祉科学部卒業後、廃校となった小学校を制作拠点として絵本、立体造形、アニメーションなど、さまざまな表現方法を使い、独自の世界観を生み出している。「だいおういかのいかたろう」(鈴木出版)、「しんごうきピコリ」(あかね書房)で日本絵本賞読者賞を受賞。ほか、「ほこほこのがっこう」「にょっ!」「ポケモンのしま」(小学館)など著書多数。今、大注目の若手絵本作家ユニット。ザ・キャビンカンパニーのサイトはこちら

 

ザ・キャビンカンパニーの絵本原画展が8月に開催!

絵本「ねんねこ」「しんごうきピコリ」の全原画約40点の他、ザ・キャビンカンパニーによる絵画作品、立体作品、絵本のラフスケッチなどが展示される「ザ・キャビンカンパニー絵本原画展 あたまのなかのぼうけんin USA」が開催されます。

ザ・キャビンカンパニー公式サイトより

【開催日時】

2020年81日(土)~830日(日)

【開館時間】

10:00~18:00 (日曜17:00/最終日14:000まで

【開催場所】

「宇佐市民図書館」

879-0453 大分県宇佐市大字上田1017-1 

 

ザ・キャビンカンパニーの魅力を直に体感できるチャンス。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

マクドナルド「ほんのハッピーセット」2周年記念!今まで登場した絵本がWEB上で読めちゃいます!
マクドナルドの「ほんのハッピーセット」は、子どもたちがより気軽に本に触れ、親子一緒の時間を作り出してほしいと、おもちゃに加えて、絵本またはミ...

 

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事