おすすめの子供服用タンス|おしゃれな北欧風チェストやディズニーのベビータンス

どんどん増えていく子ども服や子ども用の雑貨、収納に悩んでいる方におすすめしたいのが、子ども用のタンスです。今回は、人気の北欧風チェストやディズニーのベビータンスなど、おすすめの子供タンスを厳選してご紹介します。材質やサイズなど、収納タンスを選ぶ際に便利なポイントも合わせてチェックしましょう。

北欧デザインで人気の子供用チェスト

 

★ココに注目!

リビングや寝室、子供部屋にもマッチする北欧テイストのタンス。サイズやデザインのバリエーションも豊富に揃うので、センスのいい子ども用チェストを探している人におすすめです。

【1】『マカロン ドロワーグランデ』

◆おすすめポイント

自社工場で家具職人が一品ずつ丁寧に製作するマカロンシリーズ。子どもが自然とお片付けに興味を持つ魔法の収納家具です。

 

【2】『白井産業 ランドキッズ』

◆おすすめポイント

北欧テイストを加味した可愛くて温かみのあふれるデザイン。“自分で出来る”が増えていく、そんな時期の子どもにお勧めです。木製のトリとハリネズミとゾウの装飾がポイント。

 

【3】『白井産業 ハイチェスト』

◆おすすめポイント

フレンチテイストにシャビー感をプラスしたアクセント家具。シルエットが美しくて可愛いエレガントなフット(脚)が特徴です。

 

【4】『WLIVE 布製チェスト収納』

◆おすすめポイント

子供部屋はもちろん、リビングや玄関、洗面所周りなど、ちょっとした収納がほしい場所にも気軽に置けて便利なアイテムです。全ての引き出しは取り外し可能な独立タイプ。すぐに収納できて持ち運びもらくらく。

 

おしゃれで人気の子供タンス

 

★ココに注目!

自分の好きなキャラクターのあしらわれたタンスは、子ども自身も自分の持ち物をしまう場所という意識が高まり、片付ける習慣づけにも一役買ってくれます。高さや軽さ、安全性も考慮して作られた子ども用のタンスを4つご紹介します。

【1】『アルファタカバ ディズニーシリーズ』

◆おすすめポイント

ミッキーの掘り込み引き手が可愛いチェスト。スライドレールが引出しの開閉をサポートします。中身が重たくなっても空っぽの引き出しの様に軽々引き出せ、小さな子どもも自分で洋服が取れちゃいます。

 

【2】『充英アート おかたづけしたくなるチェスト』

◆おすすめポイント

子どもが楽しみながらお片付けできるチェスト。引き出しのマーク・カラーで、子どもがどこに何を収納しているのか視覚的に分かります。マークの部分には折り紙(付属)や写真を挟む事ができ、お部屋にあったチェストにアレンジ可能。

 

【3】『アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) キティちゃん チェスト』

◆おすすめポイント

キティちゃんの顔とリボンの形が取っ手になった、木天板付きチェストです。木天板には、室内環境を考え、低ホルムアルデヒド素材を使用。おむつや衣類など、子どもの成長に合わせて活躍します。

 

【4】『デコニー チェスト』

◆おすすめポイント

おしゃれな壁面仕上げのフロントパネルを使用した、中身が見えないタイプの4段チェスト。工具不要で組み立て簡単♪脚部はフロントパネルと同色の、インテリアになじむ家具調フォルムを採用しています。

 

子ども服の収納タンスの選び方

あらためて子ども服の収納に適したタンスの選び方を確認しましょう。

たくさん収納できるタンスを選ぼう

子どもの成長とともに子ども服は増えていくばかりです。大量の子ども服を整理するためには、収納力のある洋服タンスを選ぶことが重要です。

また、収納タンスを選ぶときは何を収納するかを決めておくことも大切です。普段から毎日使う子ども服を収納する場合は、開け閉めしやすい大きなサイズの収納タンスがおすすめです。散らかりがちな下着や靴下は、コンパクトな引き出しタイプが良いでしょう。引き出しごとに分類して収納できるものは、小さな子どもにも分かりやすいのでおすすめです。

材質で選ぼう

子ども服の収納タンスは、主にプラスチック製と木製があります。

プラスチック製

軽量でお手入れが簡単なプラスチック製は、木製に比べて価格もリーズナブルなことが多いです。ただしプラスチック製の収納タンスは、どうしても通気性が良くないというデメリットもあります。衣類を長くしまっておく場合は、防湿材を一緒に入れておくと良いでしょう。

木製

木製のタンスはナチュラルな雰囲気が特徴で、和洋どのようなお部屋にも馴染みます。小さなうちから木の温もりに触れさせることができます。特に桐のタンスは調質性に優れていて丈夫なことから、嫁入り道具としても有名です。子どもが大きくなっても長く使い続けることができるので、出産祝いや誕生日プレゼントにもおすすめです。

大きさやカラーはお部屋の雰囲気に合わせよう

子ども服の収納タンスを購入するときはサイズ選びが重要です。「設置スペースに入りきらなかった」という失敗がないよう、あらかじめ置く場所を決めてきっちりサイズを測っておくと良いでしょう。収納スペースを頻繁に移動させたいという人にはキャスター付きがおすすめです。

また、子ども服の収納タンスは商品によってカラーやデザインもさまざまです。設置スペースの雰囲気に合わせて選ぶと、違和感なくお部屋に馴染みます。

リビングに置くなら…

リビングに設置する場合は周りの家具に合わせて落ち着いた木目調やホワイトカラーがおすすめです。

子ども部屋に置くなら…

子ども部屋に置く場合はカラフルでポップな色使いの収納タンスも良いですね。さらに子どもが好きなキャラクターがモチーフになった収納タンスなら、自らすすんでお片付けやお着換えをしてくれるかもしれません。子どもにとってもお気に入りのタンスを選んであげましょう。

組み立ての有無もチェックしておこう

組み立て式の収納タンスは比較的リーズナブルなことが多いですが、組み立てに慣れていない人にとっては負担に感じてしまう場合もあります。自分で組み立てると歪みや傾きが出てしまうこともあるので、自信がない人は組み立て済みの商品がおすすめです。

子供服の収納タンスはこう選ぼう!チェックすべきポイント、材質別におすすめ8選を紹介
子どもはすぐにお洋服を汚してしまい、1日に何回も着替えが必要なものですね。使いやすい収納タンスを選ぶことで、ママのストレスも軽減すること...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事