おすすめアニメ映画|最新の話題作も満載!日本&海外の人気アニメ映画11選

「お休みの日になんの予定もない…」。そんな時、お手軽に楽しい時間を過ごせるアニメ映画は子育てファミリーの娯楽の鉄板ですね。子どもと一緒に楽しめるアニメ映画を日本や海外の作品からピックアップ。2019年公開の新作も交えて、ずらっとご紹介します。

2019年の新作も!おすすめ日本アニメ映画

【1】劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

◆おすすめポイント

国民的アニメ、「ONE PIECE」の劇場版最新作。世界一の祭典「海賊万博」で、海賊王ロジャーにまつわるお宝の争奪戦が、海賊、海軍、王下七武海など豪華なオールスターキャストでノンストップバトルが繰り広げられます。

【2】クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜

◆おすすめポイント

2019年公開の「映画クレヨンしんちゃん」第27作目。オーストラリアの秘境、グレートババァブリーフ島で野原家が新婚旅行を満喫している最中、突然ひろしが消えた。探しに出かけたしんのすけたちは、仮面族の村で行われていた結婚式に参列する花婿姿のひろしを発見し…。野原一家はひろしを奪還し、無事に春日部に帰ることができるのか!?

【3】映画ドラえもん のび太の月面探査記

◆おすすめポイント

『映画ドラえもん』シリーズ第39作目、ドラえもん史上初の「月」の世界を舞台にしたSF冒険ファンタジー。月面探査機が捉えた影を「月のウサギだ! 」と言って、みんなに笑われてしまったのび太のために、ドラえもんが月の裏側にウサギ王国を作ることに。そんなある日、不思議な転校生、ルカが現れて…。月の裏側に隠された真実とは!?

【4】劇場版名探偵コナン 紺青の拳

◆おすすめポイント

劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目。19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳(こんじょうのフィスト)”。現地の富豪が回収を目論み、マリーナベイ・サンズ近郊で殺人事件が発生。現場には怪盗キッドの血塗られた予告状が残されており…。

【5】この世界の片隅に

◆おすすめポイント

戦時中の広島県呉を舞台に、ある一家に嫁いだ少女・すずが、工夫を重ね日々を懸命に生きていこうとする姿を描く。戦況が悪化し、空襲で大切なものを失い、そして、昭和20年の夏がやってくる…。100年先も伝えたい珠玉のアニメーションです。

【6】天気の子

◆おすすめポイント

「君の名は。」で歴史的大ヒットを記録した新海誠監督の最新作。運命に翻弄されながらも自らの生き方を模索する少年少女の姿を描く。離島から家出し、東京にやってきた帆高が見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業。そんななか、帆高は陽菜というの少女に出会う。ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。

話題作が満載!注目の海外アニメ映画

【1】トイ・ストーリー4

◆おすすめポイント

ディズニー/ピクサー『トイ・ストーリー』最新作。もとの持ち主アンディからボニーへと託されたウッディたちが、ボニーと逃げ出してしまった仲間フォーキーのために奮闘する。子どものそばにいることがおもちゃの役割と信じるウッディが、かつての仲間との再会や新たな出会いを経て、下す決断とは…。大人も思わず夢中になる、シリーズ史上最大の感動アドベンチャー。

【2】アナと雪の女王2

◆おすすめポイント

世界的大ヒットを記録した「アナ雪」の最新作。アレンデール王国の女王となったエルサは、アナやクリストフ、そしてオラフと共に幸せな日々を過ごしていたが、不思議な歌声に導かれ、未知なる世界へと旅立つ。そこには、エルサの魔法の力の秘密を解き明かす、驚くべき過去の真実が…。

【3】リメンバー・ミー

◆おすすめポイント

アカデミー賞で長編アニメーション賞、主題歌賞を受賞。メキシコの祝日「死者の日」を題材に、少年ミゲルの冒険や家族との強い絆を美しい音楽とともに描く。過去の出来事が原因で音楽を禁止されていたギターの天才少年ミゲル。そんなミゲルが伝説的ミュージシャンの霊廟に飾られたギターを手にしたことをきっかけに、死者の国に迷い込んでしまう…。

【4】ポーラーエクスプレス

◆おすすめポイント

絵本「急行『北極号』」をフルCGで映画化。4児の父親であるトム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督がタッグを組んだクリスマス・ファンタジーです。クリスマスイブの夜、もうサンタを信じなくなっていた少年が眠りにつこうとしていたところ、ごう音とともに巨大な蒸気機関車が近づいて来て…。

【5】ヒックとドラゴン

◆おすすめポイント

児童文学を基に少年とドラゴンとの出会いと友情を描いたファンタジックな3Dアニメーション。平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥースだが、次第に誰にも知られないように友情を育んでいく…。

おわりに

大人でも涙するような上質なストーリーを、子どもと一緒に美しい映像で楽しめるのがアニメ映画の魅力ですね。お出かけできない休日などにぜひ家族で楽しんでみてください!

編集部おすすめ

関連記事