「きかんしゃトーマス」に女の子ファンが急増中!その理由とは?【親子で観たい映画】

©2020 Gullane(Thomas)Limited.

 

2020年が、原作誕生から75周年のアニバーサリーイヤーとなった「きかんしゃトーマス」。ファミリーにはお待ちかねの劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』が、いよいよ9月4日(金)より全国公開されます。

「きかんしゃトーマス」といえば、男の子に人気の作品というイメージが強いですが、実は近年、カラフルで可愛い“女の子きかんしゃ”が続々と登場し、女の子のトーマスファンが急増中なんです。

近作では、鮮やかなピンクのペイントがあしらわれたアシマや、いつも明るく陽気なニアなど、“女の子きかんしゃ”のキャラクターたちが、大活躍しています。そこで、男の子のママたちだけではなく、女の子のママたちにもぜひ注目してほしい「きかんしゃトーマス」の物語を彩る可愛い女の子キャラたちをご紹介します。

カラフルな模様がチャームポイント!南インド出身のアシマ

©2020 Gullane(Thomas)Limited.

 

最初に紹介するのは、南インドからやってきた女の子きかんしゃのアシマです。明るく元気で、みんなの助けになることに幸せを感じる心優しいアシマ。『映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち』(17)では、アシマとトーマスの絆が描かれ、感動を呼びました。

そのキュートでカラフルなビジュアルに、「トーマス史上最高の美女!」「まさか娘と一緒にトーマスが観れるなんて…」と、トーマスファンはもちろん、ママや女の子の間でも、話題を呼びました。

ゲスト声優として、劇場版でアシマの声を担当したのは、アシマ同様にカラフルで楽しいイメージがぴったりの渡辺直美。歌唱シーンも登場するので、気になる方はぜひDVDでチェックしてみてくださいね。

底抜けに明るいキャラクターで人気なケニア出身のニア

©2020 Gullane(Thomas)Limited.

 

前作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(19)に登場したのは、赤とオレンジのペイントがあしらわれた、しっかり者で明るく陽気な女の子きかんしゃのニアです。

映画では、トーマスと出会い、時にはケンカをしたり、ぶつかり合いながらも、お互いがピンチの時には手を取り合い、少しずつ絆を深めていく姿が描かれていました。

そんな底抜けに明るく、いつも一生懸命に頑張るニアの姿を観れば、ママならば我が子を「こんなふうに育てたい…」と思ってしまうかも?!

「きかんしゃトーマス」に女の子ファンが急増中!その理由とは?【親子で観たい映画】
2020年が、原作誕生から75周年のアニバーサリーイヤーとなった「きかんしゃトーマス」。ファミリーにはお待ちかねの劇場版最新...

新作では、イタリアが大好きなジーナが登場

最新作『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』では、新たな女の子きかんしゃのジーナが仲間入りし、トーマスと愉快な掛け合いを繰り広げます。

本作の舞台は、ソドー島とイタリアで、トーマスや、ティドマス機関庫の蒸気機関車7台がスチーム・チームを結成し、予想外のピンチを切り抜けるという、ハラハラドキドキの物語です。

©2020 Gullane(Thomas)Limited.

 

トーマスはイタリアで、心優しくも情熱的な女の子きかんしゃのジーナと出会います。故郷のイタリアが誰よりも大好きなジーナは、トーマスにいろんなイタリアの歴史や文化を教えてくれます。ただし、故郷への愛が強すぎるジーナは、トーマスがイタリアについて少しでも間違ったことを言うと、怒ってしまうという可愛らしい一面も。思わずクスッとさせられるトーマスとジーナのやり取りは、見ているだけでほっこりとさせられそう。

ジーナの声を担当したのは、ゲスト声優の山口もえ。本作が演技初挑戦ながらも、山口さんらしい周りを包み込むような柔らかく優しい声で、ジーナの優しく芯の強い一面を表現しています。山口さんの“癒されボイス”はもちろんのこと、時折飛び出すジーナの“キュートな口癖”にも注目してください。

 

男の子だけではなく、実は女の子も楽しめる映画「きかんしゃトーマス」シリーズ。本作は明るい照明、やさしい音量で上映されるので、映画館が初めてのお子さんにもオススメです。

なお、映画館では、館内空調の常時換気、十分な座席の間隔の確保、頻繁に手に触れる場所の消毒など、全興連(全国興行生活衛生同業組合連合会)のガイドラインに基づいた新型コロナウィルスの感染対策が徹底されています。マスク・手洗いなど感染予防もお忘れなく、ぜひ劇場へ足を運んでみてくださいね。

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』は9月4日(金)より全国公開
監督:ジョーイ・ソー
脚本:デイビー・ムーア、ベッキー・オーバートン
声の出演:比嘉久美子、田中完…ほか 声の特別出演:山口もえ、川島明、田村裕(麒麟)
公式HP: https://movie2020.thomasandfriends.jp/

 

監/ソニー・クリエイティブプロダクツ|本体850円+税

近日公開予定の映画「きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!」をテーマにした図鑑タイプの絵本です。映画のストーリーや見どころ、登場キャラクターの詳細など、たくさんの写真とともに紹介。

文/山崎伸子

©2020 Gullane(Thomas)Limited.

編集部おすすめ

関連記事