親子で夢中!「チコちゃんに叱られる!」シリーズ3となる関連本から、おすすめの5つのポイント

大好評!「チコちゃんに叱られる!」シリーズ3が誕生!

ⓒNHK

大人たちに素朴な質問を投げかけ、答えられないと、憤慨しながら「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という決め台詞を言うチコちゃん5歳。ご存知、NHKのバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」を、毎週家族で楽しんでいるというファミリーも多いのでは。

そんなみなさんにおすすめしたいのが、番組の内容をわかりやすくかつ愉快に解説してくれる関連本です。この夏、発売された「チコちゃんに叱られる!3 素朴なギモン12か月」は、1月から12月まで、季節感あふれる疑問に対して、とっても丁寧に答えてくれるごきげんな本となっています。

チコちゃんとは?

ⓒNHK

チコちゃんのプロフィール:永遠の5歳 東京の高級住宅街・港区白金在住 好きな食べ物は粗挽きウィンナー 好みのタイプはメジャーリーグ、タンパベイ・レイズの筒香嘉智選手

「チコちゃんに叱られる!」は、いまやファミリーに大人気の番組となりました。そこで今回は、番組のおもしろさを倍増させてくれる「チコちゃんに叱られる!3 素朴なギモン12か月」について、ファミリーにプッシュしたい理由を、5つのポイントに分けて紹介します。

その1. まるでクイズに挑戦しているみたいな気分になれる

ⓒNHK

 

1月から12月まで、コーナーごとに、問題、答え、解説という流れの構成になっているので、番組さながらに、チコちゃんからの質問にトライできるような作りになっています。

ⓒNHK

 

問題ページが、必ず左ページに来るようになっているので、まずは自分で答えを考えてから、次の答えのページをめくるようにしてみましょう。番組をすでに観ている人なら、さらっと答えられるかも!?

その2. 活字嫌いな子どもでも、漫画やイラスト満載で入りやすい

ⓒNHK

 

あまり本を好んで読まないというお子さんも、この本ならイラストや写真が満載なので、非常にとっつきやすいです。

たとえば、1月の質問の「お正月のたこあげは、なんで「たこ」なの?」という項目では、「三代目暴れん坊将軍」が主人公の「たぶんこうだったんじゃないか時代劇」が漫画で紹介されます。

その3. 途中からでもOK!読みたいところから読める

ⓒNHK

1月から12月まで、12項目にわかれているので、気ままにページを開いて挑戦してみるというのもアリ。たとえばいまは8月だから、8月のページからスタートすれば、タイムリーなネタで盛り上がれそうです。

その4. 番組では紹介されなかったプラスαの情報も掲載

ⓒNHK

番組を毎回必ず観ているという「チコちゃんに叱られる!」のヘビー視聴者で、問題をすいすい答えられるという人は、答えをさらに深堀りした解説や、プラスαの情報を教えてくれる「チコっとプラス」、さらに左ページの欄外に入れている「チコちゃん ちょっといい話」も番組では紹介していない、監修の先生から教えていただいたちょっとマニアックな話があるので要チェック。

どれも興味津々な内容ばかりで、思わずうなってしまいそう。子どもの好奇心をさらに引き出してくれるので、ママもパパも大満足。

 

その5. マニアックなチコちゃんファンもうれしい“すみっこ”情報

ⓒNHK

チコちゃんが大好きというファンのハートを鷲づかみしそうなのが、ページの下に散りばめられた“すみっこ”情報です。

「にらめっこ」コーナーで登場した、チコちゃんのユニークな変顔や、知る人ぞ知る、番組のセットに置いてあった小道具やオブジェなどが掲載されています。

さて、いかがでしたか? この本は、おうち時間が長くなっている今だからこそ、ぜひ手にとっていただき、家族でワイワイと盛り上がってほしい1冊です。番組を観た回については、楽しくおさらいできる点がうれしいですね。

ⓒNHK

「チコちゃんに叱られる!3 素朴なギモン12か月」
編/NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班
本体1100円+税(小学館)

文/山崎伸子

ⓒNHK

編集部おすすめ

関連記事