子どもと見たい!おすすめ料理ドラマ7選|あの有名作から、今見てもおもしろい懐かしの料理ドラマ集

最近流行の料理ドラマ。でも、種類が多くて何から見始めて良いかわからない・・・という方に、安心して子どもと一緒に見られるおすすめグルメドラマを厳選しました。料理ドラマブームの火付け役『孤独のグルメ』や『グランメゾン東京』などの有名作品から、お母さんもお父さんもきっと見たことがある?!「ちょっと懐かしの料理ドラマ」までご紹介していきます。

子どもと見たい!有名&定番の料理ドラマ

人気な料理ドラマをご紹介します。人気の「孤独なグルメ」や子どもでも知っている俳優さん、女優さんが出ているドラマばかりなので親子で会話しながら鑑賞しても楽しいですね。

【1】グランメゾン東京

◆おすすめポイント

木村拓哉さん演じる日本人シェフ「尾花夏樹」がパリに自分のレストランをオープンさせミシュラン二つ星を獲得するも、問題を起こし店が倒産するところから話が始まります。なんとか店を再オープンさせ様々な困難に立ち向かいミシュラン三つ星獲得を目指すスタッフ達の姿はきっと子どもの心にも刺さるはず!

【2】孤独のグルメ

◆おすすめポイント

グルメドラマブームの火付け役!松重豊さん演じる「井之頭五郎」が仕事の間に様々なお店で一人ご飯を楽しみます。どこも実在しているお店なのでお子さんと聖地巡礼するのも楽しそう。

【3】ゆるキャン△

◆おすすめポイント

福原遥さん演じる、一人キャンプが好きな女子高生「志摩 リン」がキャンプをきっかけに色々な人と接して人間関係が変化していく・・・というストーリー。アウトドアならではの野外調理や実際のキャンプにも役立つ知識が盛りだくさんです。

今見てもおもしろい!ちょっと懐かしい料理ドラマ

2017年以前に放送されたちょっと懐かしい料理ドラマを厳選しました。お父さんお母さんはちょっと懐かしい気持ちで、お子さんは新鮮な気持ちで楽しむことができるのでオススメです!

【1】さぼリーマン甘太郎

◆おすすめポイント

尾上松也さん演じる、冷静沈着なエリートビジネスマン「飴谷甘太朗」は甘い物が大好きなスイーツ男子。その事は隠しているため、今日も抱えている仕事を完璧に終わらせてから「サボり時間」を作り今日も甘味を食べ歩きます。さぼリーマンと言ってもやる事はやってから。お子さんの教育にも繋がるはず!

【2】ごちそうさん

◆おすすめポイント

舞台は1945年戦争で焼け野原になった大阪。杏さん演じる主人公「卯野 め以子」の頭の中はいつも食べ物のことばかり。しかし「食べたい」という思いが、「食べさせたい」という思いに変わっていきます。ごはんの後「ごちそうさま」が自然に言いたくなるドラマです。

【3】バンビ~ノ!

◆おすすめポイント

嵐の松本潤さんが演じる「伴省吾」が何度も失敗反省を繰り返し、料理人として人として成長していく物語。失敗しても諦めない心をドラマを通じて学ぶことができます。

【4】喰いタン

◆おすすめポイント

東山紀之さんが演じる食いしん坊探偵「高野 聖也」が食を通じて難事件を解決していく!?という珍しいストーリーですが、食の大切さを学ぶことができます。

おわりに

子どもの食の関心を広げるだけでなく、教育や心の成長にも役立つ「料理ドラマ」。是非ご家族みなさんと一緒に見て楽しんでくださいね♪

編集部おすすめ

関連記事