1歳児も大満足♡遊べるページがいっぱい!『ベビーブック9月号増刊 ベビーブックぷち』

ワンコインで読めちゃうお得な「ベビーブックぷち」

「ベビーブックぷち」ってご存知ですか?本誌と親向け別冊は「ベビーブック9月号」とまったく同じなのですが、違うところは「ふろく」が付いていないので、お値段が500円ということなのです!!!
このボリュームでワンコイン?! とってもお得な「ベビーブックぷち」を、ご紹介します!

キャラクターのシールがたっぷり入っている

みんな大好きシールあそび。「ベビーブックぷち」には、貼って剥がせるシールがなんと77枚もついています!

「アンパンマン」のお外遊びパノラマページにドハマり!

沢山あるシールあそびのページで、1歳9ヶ月のたーすけが特に夢中になったのが、アンパンマンたちのシールを貼って遊べる「げんきにそとあそび」のページでした。

このページだけでもシールが25枚!

観音開きの広い誌面に、のびのびとシールを貼って遊べます。

アンパンマンもシールも大好きなたーすけは、もう釘づけ!

シール台紙を見せるとアンパンマンを指さして「マン!マン!」と大喜びです。(たーすけはアンパンマンのことを「マン」と呼んでいます)

1歳の子が思いっきり楽しめるシール

はがして渡してあげると、さっそく誌面にペタリ。

本当は指定の場所があるけど、たーすけ君、今回は違う場所に貼りました。

ということで、「上手に貼れたね!」と言ってアンパンマンはそのままに。

「次はどれにする?」と、またシール台紙を見せると、今度はばいきんまんを指して、自分で剥がしました。

たーすけ、どうやら知っているキャラクターから指をさしている模様。

次々と貼っていきます。

時々シールの上に重ねて別のシールを貼っちゃうのも1歳あるあるですよね……!

このページには、めくると絵がかわる「しかけ」の部分が3つあります。

「しかけ」を作るのを5歳の兄あーすけにお願いすると、「いいよ~!」と言って、テキパキとテープを貼って作ってくれました。

たーすけに渡すと、「てっかのマキちゃん」や「ホラーマン」のしかけ部分をパカパカめくりながら「ぱっか~!ぱっか~!」と言って楽しそう。

自分の作ったしかけで弟が喜んでくれて、あーすけも嬉しそうです。

はってはがせるシールタイプだから◎

これらのシールは、はってはがせるシールなので、何度も遊べ満足度がとっても高いです。

たーすけが遊び終わった後、几帳面な兄あーすけがそっとシールを剥がして全部正しい指定場所に貼り直していたのも面白かったです……!

お楽しみは、とじこみふろく

巻頭には、2つのとじこみふろくがついています。

1つ目は「アンパンマンこれなあに20」と「きかんしゃトーマス かずポスター」が表裏になっているビッグポスター。

2つ目は「♪ぞうさん」など動物が出てくる童謡を4曲収録した「おかあさんといっしょ どうぶつの うた ブック」。

「アンパンマンこれなあに20」ポスターの“バス”に夢中!

たーすけは、「アンパンマンこれなあに20」が特に気に入ったよう。

新幹線、オムライス、とけい、積み木など、身の回りのものの写真が20種類載っています。

たーすけは、ポスターの中に大好きなバスの写真を見つけて大喜び。

彼はバスのことを「う~あい!」と呼びます。(オーライ、という言葉に由来。好きな絵本のバスのページに「はっしゃオーライ」というフレーズがあるのです)

ポスターのバスを指して、「う~あい!う~あい!」と大興奮。

乗り物、お花、食べ物、日用品など多岐に渡って載っているので、何回もポスターを見ながら親子でお喋りしたら、きっといろんなものの名前を覚えてくれそうです

 

そのうち、バス以外にも色々載っていることに気付いたようで、消防車を指さして「うーうー」と言ったり、歯ブラシや新幹線など、名前は言えないけど知っているものを指さして興奮したりしていました。

兄あーすけがページをめくろうとすると、怒ってページを戻してまたポスターを見つめるほど夢中でした。

たーすけはまだ本物のカブトムシや朝顔の花を見たことは無いのですが、いつか出会ったとき、きっとポスターのことを思い出して指さしして教えてくれるだろうなと思います。

兄弟で遊べる、しかけ遊び

立体しかけ遊びも、2つ付いています!

工作大好きな兄あーすけに作ってもらいました♪

パーツは台紙から手で簡単に外せるので、ハサミは無くてもオッケー。テープがあれば作れます。

説明や図をよく見てきっちり作ってくれる頼もしいあーすけ。5歳ともなると、こんなに手先が器用になるんだなぁと感心しました。

ちゃっかり兄あーすけは、たーすけより先に完成した、しかけ遊びで遊んでいました笑

ハローキティのしかけ遊びページ「ホットケーキやけたよ」

フライパンで生地を焼いたり、焼けたホットケーキにフルーツを乗せたりする工程を楽しめます。

ホットケーキのパーツやトッピングのフルーツシールは本物の写真!臨場感たっぷりで、焼きあがったホットケーキはとっても美味しそう。こちらもシールは貼って剥がせるのでトッピングを変えて楽しめます。思わず、何度も遊びたくなってしまうしかけ遊びです。

パウ・パトロールのしかけ遊びページ「みんながよんでいるよ!」

チェイス達キャラクターと乗り物を街のマップの上で動かして遊ぶことができます。

乗り物パーツにキャラクターパーツを実際に乗せることができるので、お人形遊びのように使うこともできてとっても面白いページです。

この他にも、「いないいないばあっ!」や「ドラえもん」のシールあそびページがあったり、イソップ童話のお話が2つも載っていたり、ボリューム満点の一冊です。これがワンコインで手に入ってしまうなんて、とってもお得!
たーすけもあーすけも、ベビーブックぷち、まだまだ沢山読んで遊んで楽しんでくれそうです♪

 

発売中| 500円(税別)

子ども向けの本誌と、おうちの方向けの別冊「もっとベビーブックwith HugKum」がセットで500円(税別)なのが「ベビーブックぷち」! 「ベビーブック9月号」と本誌・別冊の内容は同じでふろくが付かない、ぷちプライスな増刊号です。 お出かけ先や、忙しい毎日でふろくをじっくり楽しむ場所や時間がない!というおうちの方に嬉しい1冊ならぬ2冊セットになっています♪

 

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV © NHK・NHKエデュケーショナル キャラクターデザイン/スタジオ・ノーヴァ、まついあや ©︎ 2020 Gullane (Thomas) Limited.  ©️NHK
©️&TM Spin Master Ltd. All rights reserved.  ©️1976, 2020 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN
©︎藤子プロ・小学館 ©2020 Pokémon.©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

イラスト・文/あま田こにーさん(instagram:https://www.instagram.com/amada_connie/?hl=ja

編集部おすすめ

関連記事