スケッチブックおすすめ9選|人気の「マルマン」や持ち歩ける便利な小サイズまで!

PR

絵を描くことが好きなお子さん、またデッサンを習い始めた方などへのプレゼントにおすすめなのがスケッチブックです。人気メーカーである「マルマン」を始め、持ち歩くのにピッタリな小さいサイズから、水彩画・色鉛筆・ペン画向けのものなどをピックアップしました。本記事では、おすすめのスケッチブックを一挙紹介していきます。

園児・小学生の子どもはもちろん、ママパパの趣味や仕事用としてもおすすめの「スケッチブック」。今回は、人気の「マルマン」のスケッチブックや、持ち歩くのにピッタリな小さいサイズのスケッチブックを厳選してご紹介します!

「マルマン」のおすすめスケッチブック

黄色と濃い緑色が目印のマルマンのスケッチブック「図案シリーズ」。ママパパも小さい頃に、お絵かきや学校の授業などで使ったことがある人も多いのではないでしょうか。また、赤やグリーン、白のスタイリッシュな表紙カバーの「アートスパイラル」も人気があります。

他にも、「クロッキーブック」や「オリーブシリーズ」など、描く画材によって選べるラインナップが充実しているマルマンのスケッチブック。さっそくシリーズごとに特徴をチェックしてみましょう。

【1】『スケッチブック A4』(マルマン)

◆おすすめポイント

アマチュアからプロまで、あらゆるユーザーに長きにわたって愛用されてきたスケッチブック「図案シリーズ」。ソフトで吸収性に優れており、水彩にもおすすめです。

「いっぱいお絵描きが出来て楽しそうだった。白い所が残らないくらい、いっぱいに描いていた」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ロングセラーで定番の商品なので手に入りやすいので選びました。 紙の質が良く、絵の具や色鉛筆が塗りやすい紙だと思います。」(50代・東京都・子ども2人)

【2】『アートスパイラルスケッチブック F4』(マルマン)

◆おすすめポイント

カラフルな表紙と多彩な使い方で人気な「アートスパイラル」。
紙質はソフトで吸水力があるので、絵の具などを使用した水彩画、クレヨンや色鉛筆といった硬筆でのスケッチにもピッタリ。
織りフェルトで仕上げられているので、自然なタッチを表現するのにおすすめです。

「楽しそうに使っていた」(40代・福岡県・子ども2人)
「しっかり使えて良かった」(40代・滋賀県・子ども4人)

【3】『スケッチブック クロッキー帳 Mサイズ』(マルマン)

◆おすすめポイント

表紙がしなやかで開きやすいクロッキーブック。国産のオリジナル設計用紙で、鉛筆との相性は抜群です。

【4】『スケッチブック オリーブシリーズ F6』(マルマン)

◆おすすめポイント

しぼがよく出た画用紙で、絵具の溜まり、グラデーションや「かすれ」の効果などを余すことなく生かせます。
水彩絵具、パステル、マーカーなど多彩な用途に適した万能な画用紙なので、学生からプロフェッショナルまで幅広くおすすめ。

【5】『スケッチブック ヴィフアール 水彩紙 F8』(マルマン)

◆おすすめポイント

ヴィフアール水彩紙は「マルマン」が開発した「手軽に水彩を楽しめる」国産水彩紙です。荒目は陰影を表現しやすく、大まかな線描から風景画などに適しています。中性に近い仕様で変色が少なく、保存性も◎。発色が良く、絵具を動かしやすいように「にじみ止め」の工夫が施されています。

▼関連記事はこちら

【自由研究に使うノートの選び方】実験・観察・工作・調べ学習におすすめのノートを学年別にセレクト
小学生の自由研究に欠かせないノートの選び方 自由研究には、実験や観察の様子を書き込んだり、工作の進み具合をメモしたり、調べ学習で様々な事柄...

持ち歩くのに便利!小さいサイズのスケッチブック

外出先でのメモやスケッチ、お絵かきに活躍する小さめサイズのスケッチブック。使いやすいタイプを厳選してご紹介します。

【1】『エトランジェ・ディ・コスタリカ(etranger di costarica) スケッチブック A4』

◆おすすめポイント

使い手の都合を優先した次世代の定番文具A4スケッチブック。シンプル且つ、おしゃれな表紙で人気です。

【2】『ホルベイン(Holbein) 水彩画用スケッチブック A4』

◆おすすめポイント

100%純良パルプで特抄した白色の高級水彩紙「アルビレオ」を使用した用途別スケッチブックの水彩画用です。表面が強く、絵の具の発色が良好。やや吸い込みを抑え、水彩絵具やカラーインクで塗りムラのない彩色を必要とする作品におすすめ。マーカー・パステルののりもよく、イラスト用にも最適です。

【3】『キャンソン スケッチブック ファインフェイスパッド B5』

◆おすすめポイント

日本でも早くから普及し、広く愛用されている「キャンソン」画用紙のスケッチパッド。水彩画・イラスト・パステル・鉛筆など、多様なマチエールの描画に効果的です。

【4】『エヒメ紙工 RAKUGAKI B5』

◆おすすめポイント

手頃なB5サイズの大人向けらくがき帳。色が乗りやすい、らくがき帳専用の紙が使用されています。大人が使うことを意識したシンプルなデザインで、表紙には落ち着いた印象のクラフト紙を使用。普段使いはもちろん、オフィスなどでの使用にもおすすめです。

「面白く使っているので良かったと思いました。」(40代・大阪府・子ども3人)
「とても描きやすかった」(30代・北海道・子ども1人)

スケッチブックを楽しく活用してみよう

子どものお絵かきや学習、思い出の写真のスクラップにも活躍するスケッチブック。とくに小さなサイズの持ち歩けるスケッチブックは、お出かけ先で気軽に描きたいときや記録を残したいときにも便利です。「持っていてよかった!」そう感じるお気に入りのスケッチブックをぜひ選んでみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

小学生から始めよう! コピックの選び方とおすすめセット
コピックは色数が多く、重ね塗りやグラデーションなどもできる人気のマーカーです。絵を描くことが好きな子どもへのプレゼントに、検...
色鉛筆なのに水彩画が描ける⁉「水彩色鉛筆」の使い方と選び方、おすすめ商品を厳選!
水彩色鉛筆とは? 一般的な色鉛筆と同じように鉛筆タイプなのに、水彩画のような味わいを楽しめるのが「水彩色鉛筆」です。水彩色鉛筆で紙...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事