お絵かきおもちゃのおすすめ9選|西松屋やトイザらスのお絵かきボードなど人気アイテムをご紹介

PR

お絵かきのおもちゃは、何度も消せて楽しめるだけでなく、赤ちゃんや幼児の知育用としても人気です。本記事では、「西松屋」や「トイザらス」、「ディズニー」など、おすすめの可愛いお絵かきボードを選定しました。どのようなお絵かきのおもちゃを選べば良いのか、そのポイントを踏まえながらおすすめのおもちゃをご紹介します。

赤ちゃんや幼児の知育用としても人気で、何度も消せてお子様も大喜びの「お絵かきおもちゃ」をピックアップしました。「西松屋」や「トイザらス」、「ディズニー」など、おすすめの可愛いお絵かきボードを厳選してご紹介します!

おすすめのお絵かきおもちゃ

先輩ママパパにも人気のお絵かきボードをセレクトしました。字の練習シートがついていたり、スタンプで遊べたり機能的。長く楽しめるのでプレゼントにもおすすめです。

【1】『西松屋 お絵かきがくしゅうボード』

◆おすすめポイント

線や文字がクリアだから、描くのが楽しい!自由に描いて、消して、くり返し何度でも遊べます。
ひらがな練習シート付き。

「小さい頃から遊ばせてたら絵が上手くなった。絵や数字を書くのが好きになった。」(30代・青森県・子ども2人)
「書くのも好きでしたが消すことも 好きでした。」(30代・高知県・子ども2人)

【2】『西松屋 おえかきDEスマイル』

◆おすすめポイント

お絵かき用のペンはもちろん、画面に置くだけで装飾できる、マグネットスタンプ付き。
ハンドル付きでお片付けや持ち運びにも便利♪

「使い方がシンプルで使いやすかった」(20代・群馬県・子ども1人)
「楽しそうにお絵描きに取り組んでいた」(30代・奈良県・子ども1人)

【3】『トイザらス イマジナリウム カラフルおえかきボード メガサイズ』

◆おすすめポイント

同じく「イマジナリウム」の「カラフルお絵かきボード」。思う存分お絵かきできるメガサイズのお絵かきボードです。マグネットペンは専用ポケットに収納可能。
消去レバーを動かすと、描いた絵や書いた文字を簡単に消すことができます。

【4】『タカラトミー アプリでうごく!おえかきせんせい』

◆おすすめポイント

1977年からのロングセラーマグネット「おえかきせんせい」がリニューアル。
おえかきに興味を持ち始める最初の「なぐりがき」の頃から「文字の練習」まで、成長に合わせて長く楽しめるように「おえかきシート」が3枚付属します。
シートの溝にあわせて、なぞって描くだけで簡単な模様から動物のイラスト、文字の練習まで可能。また、スクリーンがマイクロカプセル方式なので、細かい線や塗りつぶしもできるようになりました。
さらに、スマートフォン用の専用アプリを使えば、描いたイラストを撮影し、色を塗ったり動かしたりすることもできます。

【5】『ディズニー メッセージボード 25個セット』

◆おすすめポイント

人気のディズニーキャラクター全6種類!カラフルな絵柄でとっても可愛い♪
伝言を書いたり、お絵描きしたり、マルチに活躍します。
ひも付きで吊り下げる事も可能。
薄くて軽い仕様で、持ち運びにも便利なコンパクトサイズです。

「お絵かきだけでなく字を書く練習にもちょうど良い」(40代・沖縄県・子ども2人)

【6】『カラフル お絵かきボード』

◆おすすめポイント

4種類のマグネットスタンプで楽しくおえかき♪
カラフルにお絵かきできるボードに、マグネットペンで自由にらくがき!
小さなお子さんへのプレゼントにピッタリです。

【7】『アンパンマン かいて育脳!らくがき教室ジュニア』

◆おすすめポイント

細くくっきり!にじまない&手が汚れない!まるで紙に書いたようにきれいに書くことができます。
専用マグネット付きでスタンプ遊びも楽しめる♪
持ち運びに便利な取っ手付き。

「何度でも消せるので小さいころはお絵描きのみでしたが今ではペンを使って文字の練習を何度も何度も書いてすごく活躍しています。実際のペンを持たせるのとは違い汚れないのが何よりありがたいです」(30代・京都府・子ども2人)
「何回も書いたり消したりできるので繰り返し楽しんでいた。」(30代・新潟県・子ども2人)

【8】『スイスイおえかき ドラえもん どこでもボード』

◆おすすめポイント

お子様に人気の「ドラえもん」がおえかきボードで登場。
5つのシートを使って文字の書き順やおえかきができて、遊びながら楽しく学べます。
付属の専用ペンに水を入れてシートに描くだけ。水で書くので服や手を汚しません。
乾かせば何回でも繰り返し利用可能。バッグ型で持ち運びも簡単です。

「絵をかくだけでなく、字を書いたり迷路書いたり発想力がみえた」(40代・兵庫県・子ども2人)

【9】『モンポケ はじめてのピカチュウおえかきボード』

◆おすすめポイント

ポケモン初の公式ベビーブランド「モンポケ」シリーズのピカチュウのおえかきボード。
何度も描いたり消したりなぞったり、自由にお絵描きが楽しめます。
取っ手がついてるから持ち歩きも簡単。ピカチュウといろんな場所でお絵描きしちゃおう!

「ピカチュウが大好きだったので、とても楽しそうに遊んでいました。上手には書けませんが、イラストを真似して描いたり、字を書いたりしていました。長いこと飽きずに遊んでいたので、絵を描くことが好きになったようです」(40代・栃木県・子ども2人)

描いたり消したり自由に楽しめる!

お絵かきボードは、子どもが色々な絵を描いたり消したり何度もできます。紙が散らかったり、無駄になったりもしないのでママパパも大助かり。コンパクトなサイズや持ち運びしやすい取っ手付きのものはお出かけの際にも便利。字の練習をするときも役立つので、比較的長く楽しめるおもちゃです。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事